2018/5/28  5:39

神仏習合3連続講座無事終了!  講演会

明治150年に考える「神仏習合」!1200年以上にわたって宗教間の共存共栄を続けた日本の智慧を、21世紀の世界に発信していく講座が無事終了!

3週間にわたった一人リレーの様な「連続講座」が無事、私にとってはとても有難く、終了致しました!

終了後は、7-8名の方が、興奮冷めやらぬ様子で(?)、話し掛けてくださり、握手まで求めて下さいました!最終回の参加者は、なんと50名様だったそうです!

えくてびあん様、全てにご出席くださり、また記事にして下さり、本当にありがとうございました!(えくてびあん第3回目の記事は、ここをクリック!)

立川の皆様方、本当に本当にお世話になりました。篤く篤く御礼申し上げます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

◎たちかわ市民交流大学・市民企画講座
金子貴一3回連続講演会
「神が仏に出逢った日〜神仏習合の歴史から今を読み解く〜」


 神道が異国の仏教を受け入れ、習合して行った歴史と、現代までの過程を学び、未来へ生かせる日本人の壮大な智慧を学ぶ。世界平和を希求するこの時代、共存共栄の日本人の智慧を「神仏習合」から学ぶ。

5/26(土)「近現代〜世界を救う智慧〜」
 明治維新の神仏分離令で壊滅的打撃を受けた神仏習合は少しずつ復興を遂げ、その諸宗教融和の精神は、宗教戦争が絶えない21世紀の世界を救う智慧として、海外に発信される時を待っている。

時間:いずれも14:00〜16:00
場所:立川市女性総合センター・アイム
参加費:1500円(3回分)
お申し込み:4/10(火)より
【申込先】生涯学習推進センター
【電話】042-528-6872
【定員】先着40名様
1

2018/5/22  6:08

「神が仏に出逢った日〜神仏習合の歴史から今を読み解く〜」第2回目無事楽しく終了!  講演会

「神が仏に出逢った日
〜神仏習合の歴史から今を読み解く〜」
5/19(土)第2回目「中世〜本地垂迹〜」
無事楽しく終了!


なんと、第1回目は58名、第2回目は53名様がご参加され、40名定員の部屋は満員御礼!

立川市無料月刊誌『えくてびあん』編集部の編集者とカメラマンのお二人が「面白い!」と2週連続で取材にお越し下さいました!

5/12(土)第1回目「古代〜仏教の受容〜」
5/19(土)第2回目「中世〜本地垂迹〜」

第2回目には、立川市講座ガイド誌『きらり・たちかわ』編集部長(立川市情報広報部長)氏まで、直々に取材に来られました!
編集部長が企画担当者に宛てたメールです。

「昨日の講座、PCのトラブルがあったとは言え、万全の準備をして講座運営をされているというのが、伝わってきました。良かったですよ!

ところで、私は夜寝る前に、月刊誌『文藝春秋』を読むので芥川賞作品が掲載されているバックナンバーだけは保存しています。

昨夜、何気なく取った2017年3月号をパラパラめくっていたら、何と、金子貴一さんが執筆された原稿が載っていました。

タイトルは「世界遺産に戸惑う かくれキリシタン」という8Pの記事です。面白かった!

この記事、最終回の来週、受講者にプレゼントしたらどうでしょうか?」


 という事で、プレゼントさせて頂くことになりました! 
0

2018/5/14  8:19

2つの企画が楽しく終了!  秘境添乗員海外編

◎4/28(土)〜5/6(日)9日間 西遊旅行主催(ベトナム)
「金子貴一同行 ゴールデンウィークに行く 
南北ベトナム聖地巡りの旅」


 現地では全日豪雨の天気予報だったのに、降られたのは最終日の15分ほどで、最高の天候の中、16名の参加者とスタッフの皆様方と共に、和気藹々とした楽しく充実した旅となりました!関係する全ての方々に、篤く篤く御礼申し上げます!

◎5/12(土)14:00〜16:00
たちかわ市民交流大学・市民企画講座 
金子貴一3回連続講演会
「神が仏に出逢った日〜神仏習合の歴史から今を読み解く〜」


5/12(土)第1回目「古代〜仏教の受容〜」
 仏教は、その発祥の地であるインドの時代から、土着の宗教と共存共栄する「摂受」という智慧を持っていた。

 お越しくださった約50名の参加者や、取材に来られた「月刊えくてびあん」(立川市で無料配布されている地域文化誌)編集者とカメラマンの方々も、「知らないことばかりで、面白かった!」と感想を述べてくださり、とても有り難い事に、会場は喜びに包まれて無事終了しました!

 参加者や土台となってくださったスタッフの方々、そして、何よりも、飛鳥・奈良時代の神仏宗教関係者、諸神諸仏の方々に、心より御礼申し上げます。

 第2回、3回と、更に努力して参ります。新たに参加希望の方は、事務局にお問い合わせください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ