朝。。  釣り

朝、海に立ってみました。何を思ったかメタルからキャスト。
底を取ってみると何も根がなくー思ったより浅い。

途中かけ上がりがある、その辺りが狙いか---
広く探ってみると数投目のキャストからのフォールでゴン!とアタリ!

アワセを入れ巻きにかかったところでバラシ・・・
あら〜〜、せめて魚を見たかったー。。

目先を替えてワームを試すがその後はアタリも無くー
ホント根掛かりが無いのでナイターでMリグが有効かもしれない。

そんな事を思いつつ仕事に向かったのでありました。。
それと土曜が休みかもしれないので金曜の夜から敦賀へ向かうかもしれません!!

明日にならないとわかりませんが・・・
0

ちょっと明日は〜  釣り

明日は朝ちょっと海を見て来ようと思っております。
しかし雨かな〜この時期天気を予想できない。

ルアーなので竿が出せなくても問題はないのですがー
サラサラッと投げて来ます。

今まで暑すぎて何もする気になれませんでしたから、
ここらでちょっと近場を見てみようと思っております。

昨年はキスとアナゴをボチボチゲットしましたので今年はマゴチ!
クロダイは自分向きではないので投げては探るマゴチにしました。

釣れる確立は低いですがそれも釣り。
居てさえくれれば何とかなると思われます。

まずは天気ですね〜〜

0

ハリの補充。  釣り

私のキスの狙い方はハリの消耗が激しい。
普通の人の狙わない場所を狙う為でー狙わなければいいのに---

まぁ良型を釣るにはしょうがないですね。。
皆さんはキスをどー狙っているのでしょうか???

投げ竿かな〜?北陸では投げ竿でいい思いをしてなくてー^〜^)
ナイターでいい型をひろった程度かな。。

もーしばらく今の近距離戦で9月中盤から本来の近距離戦場所を見て来ます。
そちらのが数が出るので、しかし現在の場所の方が20aオーバーの確立が高い。

その辺りのバランスで釣り場を選択していかないといけません。
休みが多ければどちらも攻められるのですけど,,,無理やんね〜

まだアオリも小さいみたい?数が少ない?様で、9月に入ってからが本番かな〜
10月なら問題ないと思われます。。

皆さんがアオリに気を取られている間にキスとカワハギをゲットする作戦なんです。
それと越前方面のチョイ前(ボート)でキジハタ・マゴチ・カサゴ・アジをゲット!!

そんなに上手くいくとは思っていませんがーいくつか作戦が成功すると助かります。
その前にキス用のハリを購入して来ないといけません。。。

遊に行って来よっ。。

行って来ました〜♪ハリ2種類購入。。
それと竿を見て---メバル竿、安くていいものがありますね〜

3880円で軽くてかっこいい竿がありました!!
メバルに良いかどうかは・・・・・キスにはいいですねー

これ以上竿を増やしてもしかたないので 見てるだけ〜。。。
それと昨日と本日で凄く観覧をしてくれる数が多い気がするのですがー

何かありましたか?????誰か宣伝でもしてくれたのかなぁ?????
知っている人はお知らせ下さいね〜〜〜
0

最近あった事、釣果詳細。  釣り

先日、出勤時堤防道路を走っているとー前に亀甲のトレーラーがいたのですが、
対抗車線に犬を連れたおじいさんが見えた。ら、前に倒れた!!!

対抗車線の車もおじいさんが居たので車間は空けていたので事無きをー------
おじいさんが倒れたまま動かないぃ............

ヤバクないかぁ〜と思いかけた時、おじいさんが動いた!
ゆっくりではあるが立ち上がった。。。おじいさん、たのむゎ〜〜〜

と思ったのもつかの間、立ったら立ったで後ろへヨロヨロ〜〜〜
草むらへ仰向けに倒れた〜!!大丈夫か?!............

また動かない,,,,,,,,,!動いたっ足を上に上げてシーソーの様に起き上がろうとしている・・・前の亀甲のトレーラーが動きだしたので私も後に続いたがおじいさんはその後どうなったのか不明なままです。

亀甲のトレーラー、これは春日井の王子製紙まで王子埠頭からチップを運ぶトレーラーです。クロダイを狙う人は良く見るトレーラーですね!?。

おじいさんの事はわからないので前に居たトレーラーの事を書いてみました。

今回の釣果。。
クリックすると元のサイズで表示します
20.5〜23aまでが6匹!全体で32匹とナイターで釣れるキスはありがたい釣りなのでありました〜

次回はキスオンリーでいってみたいと考えております。。
作戦を考えておりますので上手くいきますでしょうか?!
0

8月26日敦賀釣行。  釣り


キスからサゴシ狙い。まずはキス、敦賀へは木之本の花火で到着が30分ほど遅れたかな〜
木之本ICを越えて消防署の前の空き地から打ち上げていました。

エサは先に青虫を購入していましたが氷は現地で調達。溶けるのが早いのでー
釣り場に着いて早速準備〜ここのところルアー用メバル竿を使っている。

竿が短いだけ魚の小さな前アタリが解りやすい。。
それとラインが少なくなってトラブルが少ないのも〜

2投目にすでにキスが顔を出し^-^)b
次は天然君−_−;)またアンタかいこのブタ野郎〜`○´)〜

投げて底に仕掛けが着いて待っているとそこで当たる。型が今一ではあるが釣れる事がありがたい!
小さいキスが釣れてなぜありがたい?根掛が無いからデス。

魚を掛けて調子をつかんでから良型に勝負を挑みたい訳なんですょ。
調子をつかむ前から根掛かりでは調子も上がりませんからねー

序々に移動しながら魚を探しているとやはり手前気味に良型は居る様で,,,
きっちり狙うと型は良いがハリが無くなるな〜そうそうチビを狙ってもー

気合を入れて手前を探りだすと20aオーバーが顔を出す!
ビックリしたのは ボ~~~~~っとしていたら足元まで仕掛けが来ていて違和感を感じアワセ!

本日最大のキスが登場〜♪ここまで近場だと竿に伝わる引きはヤバイです!!!
何か違う魚が掛かったかと勘違いしますょホント_@。@)_

やはり根掛かりはしょうがないです。。
23aまでが32匹、まぁナイターでこれだけ釣れればヨシ!ですかね?!

ここからサゴシ狙い!
アオリ太郎さんがPEを巻いたリールを進呈してくれると言うので駐車場で待ち合わせ。

5000番のアルテグラ、大きめのリールが少ないのでありがたく頂く。
投げサビキやブッ込みにも使用可能〜太郎さんあざ〜〜〜す!!

太郎さんはお仲間とアオリ狙い、越前をランガン!
また情報お待ちしております〜〜。。

早速準備をして釣り場へ入るが----魚のボイルが無い、全然。。
周囲の釣り人も魚を上げていない、、魚が浮いていないのか居ないのか??

底から中層をメインに狙う。と、アタリ!軽いアジだといいのだけどーエソ。
だーね、リリース。周囲に人が多いので持ち帰るのが恥ずかしいのでリリース^ー^)ゝ

そこからは色々試すも全てエソ。。全部で7発エソ。。 ̄_ ̄;)何とかならんかね。。
途中1匹チビハタが釣れました。もちろんリリ〜ス。

そういえばナイターでキジハタ15aぐらいが1匹釣れましたゎ。
リリースしておきましたのでご安心を〜そのうち50aになるでしょー

沖でもボイルもなく周囲で2匹釣れたのみ、あれだけの釣り人が居て2匹・・・
エソは結構釣れている様でー結局アジ居ないみたい。投げサビキの人も沈黙,,,

9時半終了ー今回はキスからエソ狙いに訂正しておきます。。
0

やっと週末ですが〜----  釣り

明日は休みになりませんでした。
それと明日は仕事が大変・・・・・・・

まぁそんな事を言っていてもしょうがないので〜なんて考えていたら
本日右手首を痛めましてボート出船の予定はキャンセル・・・残念。

来週はボート出船!!なんて思っていると雨だったりして---
前向きに、手首も万全に、今回の釣行で何かつかんで来ますょ〜!!

とりあえずナイターでキスを狙って休憩後朝からサゴシ狙い!!
今回は魚を捕りたいですねーキスも25匹程度ひろえるといいのですが。。

結構ナイターキスもコンスタントに掛けられる様になりまして〜
これはハリの変更によるもので、かなりの進歩と言えます。

その内容を聞くと「何じゃそりゃ」と言う簡単な事なんですゎ、、
こだわり過ぎて裏目状態を修正しただけなのですけど、今が正解みたいです。

サゴシは前回4〜5回当たっているので魚を何とか確保したです。。。
やっぱりフォールか〜ハイスピードリーリングはどうも得意ではないのでー

とりあえず色々頑張ってみます〜♪
0

暑い毎日。。  釣り

連日の暑さでバテバテです。
昨日は10時半の時点で外気30°でした〜

本日も8時現在30°でして夕立が欲しいところです。
パラッとは降るのですがそれでやんでしまうのでかえって蒸し暑くなるやんか!!

明日は天気があやしいが、下手をすると湿気で汗だくの可能性があるかな〜
暑い話をしても涼しくならないので---

釣具屋へ行って来ました。
安物のメタルジグを購入、35g45gを4コ。他小物を少々。。

メタルで「これ良い感じだなー(((@△@)))ー1500円」
サワラにプツ!といかれたら  ̄_ ̄;) 泣くな〜。

わたしゃ1個290円の安物で頑張りますっ!!
中古に至っては200円!!何とかなるものです〜
0

詳細、キス・アジ。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
大きめキスとアジ。アジは上2匹がマルアジ?ちょっとスリムで身の色が違う。
下はマアジ、黄色っぽくて体高がある。それにウロコも少なめ。

20.5までが16匹、アジ2種3匹。。

クリックすると元のサイズで表示します
キスの刺身。とても涼しげでいいですね〜画像ではちょっとわかりにくいですが,,,
半身の2/3だけを刺身にしてます、骨の有る部分はアジの身と合わせてタタキ 生姜,味噌,ちょっと醤油を入れ更にタタキ ねぎを散らし梅肉を添えて完了。
味噌を少なめにしたので梅肉は好み☆醤油でもそのままでも〜

次はエソで試すか〜〜釣れないに越したことはないのですが・・・
0

8月19日釣行。  釣り

敦賀、行って来ました。
釣り場には1時着、即キス狙い!

時間が無いが慌ててもしょうがないのでー
一投目から当たる@。@)空振り。

同じ場所でアタリ---掛かった〜
・・・( ̄_ ̄)・・・天然マダイ・・・( ̄_ ̄)・・・三重に続いて、

でも三重より少し大きい。リリース、キャスト!スゥ――ココン!トリャ!掛かった。。
・・・( ̄▽ ̄)・・・天然マダイ。。。

ここでもエサ取り(掛かる)が三重と同じとは・・・
しか〜し次はキス!一安心。。

ここからキスが釣れ出し調子をつかむが昼間の様にはいかない、
どうしても根に仕掛けが持っていかれる。昼間ならある程度見えるので回避できるが〜

手返しが悪くなり数が伸びないなか小さなアタリで良型が出る!
やはりキスのコンディションが良いのか良く引くー

一瞬ドラグに手が掛かるほど@。@)〜時間を見ると3時半----強制終了。。
事の他 根と仲良くし過ぎてキス16匹キープで場所移動〜。

続きを読む
0

バジリスク!とキス!  釣り

休みなのでレンタDVDを借りて来て見てみました。
オヤジお勧めはアニメ「バジリスク甲賀忍法帳」。

これなかなか面白いのでお暇な方は見てみて下さい。
忍者嫌いな方にはお勧めできませんが・・・

これは実写版もあって仲間ゆきえとオダギリジョーが出演しています。


クリックすると元のサイズで表示します
これが今回の釣果。全体で45匹〜

クリックすると元のサイズで表示します
最大20.5aまでがボチボチ、ちょっと全体的にやせ気味。
それと卵を持っていたので産卵はまだなんでしょうか??
0




AutoPage最新お知らせ