週末〜  釣り

今週末はな何とイカ狙いに走ってみようかとー
一発勝負のギャンブルみたいな釣ですがガッチリ勝ちたいと!!!

今日はすでに水曜日、そろそろ準備しないと いつもの間抜けな…釣行に>、<)
準備は万全にしないとー欠品☆リーダーを忘れたりエギのハリが折れてたり〜

続けて通っていれば問題ないのですが、たまに走ると道具を放置気味になり---
いざ使おうと思うと使用不能だったりリーダーが切れたら手持ちがなかったりしてしまう訳です。

でも残業続きで背中も腰もパンパンですゎ〜
明日ぐらいは早く帰りたいなぁ-もぉ-(-_-)-
こうなったら意地でもイカ釣ったる(`。´)/
0

月曜は〜実技。  

月曜は技能検定の実技でした。
朝6時には家を出て駅まで自転車をこぐが電車のが一足早かった…遅刻する訳ではないが閉口。

名駅から名鉄に乗り換え住吉町へすでに5回も来ているので(前回乗り越し)通いなれた場所である。。さぁ頑張らないとー

会場に入り説明を受けると、、、、、素晴らしく覚える事が多い〜>、<)〜
そんなに覚えられるか〜!?70点以上で合格であるが。。

午前中は難なくクリアしたのですが午後になって頭痛が、あまりひどくなる前にバッファリンを飲む。が、少しして気持ち悪くなって汗が額と首筋に〜一応教官に伝え我慢,,,,

我慢なんてしなくてもーなんて言っていられない!午後一度の練習でそのまま実技の試験なのである。その2度目の練習もボロボロ、、このままではヤバイと思い始めた頃や
っと薬が効いてきたみたい。

しかし今度はのどが渇いてしょうがないので水を足元に置いてチビチビ飲みつつ〜
作業手順を繰り返し復習する。。頭がまわらない…

そうこうしていると試験の時間になってしまいー
ハァ----もーどうしようもない、なるようになるゎ ̄_ ̄;)

100点中30点は計算問題、ここで落とすと実技は満点の70点を取らないといけなくなる〜教官が変なアドバイスをしてくれたので皆さん混乱!!

こんな中 変に冷静だった私は30点の満点一番乗り、薬が効きすぎたか?。?)
これで実技が少し楽になったかも〜30点失敗できるわけなので^。^)b

実技の試験はやはりボロボロ一歩手前でしたが問題なくクリア〜!!
無事終了証を発行してもらえました。。

やはり一日で実技を教えてそのまま試験を受けさせるのには無理があるのを教官方も解っておられるのでめったに落とす事はないみたいです。
しかし、例外もあるみたいで…あまりに覚えが悪いと落とされてしまいます。(2名落)

何はともあれ無事終了であります。これで住吉町に行かなくて済みます〜。
0

詳細,  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
最大21.5aまでが33匹。
今回はメバルに振られたのでカサゴチンに助けてもらいました〜☆
満干にに関係なくアタリは頻発でしたから時間の許す限り(体力の限界まで)頑張るとー
これぐらいは釣れる訳です。皆さんもお試しアレッ?!

クリックすると元のサイズで表示します
上のセイゴには苦労しましたーアッタリ小さくてねぇ、一つ落としてしまったし…
メバルは最大19aド干潮で釣れたのがちょっと自慢♪苦労の1匹デス。
他に2〜3発ほどバラシていますからメバルかセイゴだと思われます。。

クリックすると元のサイズで表示します
セイゴ・メバルは塩焼き、カサゴは定番煮付け・刺身、とっても美味しかったです☆☆☆

出来上がった食材の画像はバタバタしているとなかなか写していられませんですゎ。
自分で全て料理していれば写せますが…そこまでは無理でおます。
0

ボッUー  釣り

土曜は敦賀にてジギングの予定でしたが またまたボツとなりました。
仕事も慌しくなって金曜は帰ってすぐダウンしてもーた…

しかし疲れたとばかり言ってても何も起こらないので土曜の仕事終わりから(土曜は仕事にしました)いつもの根魚狙いに向かってみる。

今回は大潮、夕暮れに満潮が重なる夕暮れ狙いがセオリーなのですけどー
もたもたしていると一気に潮が下げてしまう…それならどん底も攻略してみる!

そう考えると潮が高かろうが低かろうが差ほど気にならなくなる☆か?なるなる!!
そんな自問自答していたらポイント選びで墓穴を掘る事に〜。

台風の影響を考えウネリ対策で本命ポイントを外したのですが釣り場に歩き出して海を見ているとウネリはないじゃないですかー迷ったのですが急遽本命ポイントに移動ー!

結構時間のロス、釣り場に入り一投目からメバルが釣れて いいじゃないの〜
二投目もメバル いけるじゃないの〜 三投目はカサゴ 君も来てくれたのか〜

ここからドトウのカサゴオンパレード!何をやってもカサゴ~~~どないなっとんねん!
今回の問題は「月」これに尽きます、「昼間のような明るさ」なんですょ。

あれよあれよと潮が下げて月も真上、正に「どん底」ここでしっかり見える根際を丁寧にトレースすると風も強いのでアタリが取りにくいのですが小さなアタリが有るような?ないような?

集中して----微かにアタリ!〜〜〜まだ〜〜〜アワセ!掛かった!セイゴー
君か、大きな口をしているのだから バクッ!と食えょー!!

まだ居るか?!自分でも驚くほどの集中で仕掛けを流すと微かなアタリ〜〜〜〜〜
アワセ!掛かった!ちょい小さめセイゴ!その後も1匹掛けるが手元で落とす>、<)

ここで集中力切れる***もう少しアタリの解りやすいメバルを探すがやはりカサゴが先に反応してしまうので苦労するが1匹まずまずのメバルが釣れました。やれやれ。

大潮ど干潮、なかなか魚は反応してくれました。
春はこれができないので本当に冷えるまでの少しの間はいけると思われます。

さぁ魚をさばかないといけません、詳細は後ほど〜^_^)/~
0

週末、、  釣り

残業続きでろくな準備もできず・・・
なのに明日はボートからのジギング、それに天気が心配。。

船が出なければ明日も仕事、それから根魚。
ただ根魚になると大潮なので干潮のどん底は釣りになるかどーか。

まぁとにかく本日仕事が終わらないと始まらないのでそれからです〜☆
0

残業・・・  釣り

週末の釣りは敦賀でボート、前回波でキャンセルになったので改めてトライ。
上手く出船できれば---その前に,,,

釣の準備をしたいのですがー残業の連発。
いい加減にして欲しいです・・・

何とか時間を見つけてメタルジグは購入してきました。
120g、重い。。一応必要との事なのでー

鯛ラバもオリジナルを製作、安く上げる為に結構苦労しましたゎ。
使用してみないとー鯛ラバ自体が良く解っていないのに使えるか疑問?!

ただ一定の速度で巻くだけらしいが、気分転換に沈めてみます。
入る場所にもよりますが何か掛かったらウレピー♪

今日も残業だろ〜な〜¥△¥)〜
0

10月20日の釣り。  釣り

土曜の仕事終わりにそのまま走りー風が強くて入るポイントに困る。
今日はここだ!と決め準備をして歩くと…う〜〜〜ん、良くないなぁ,,,

でも決めて釣り場に入ってしまったのでそのまま頑張る事に、
竿を伸ばして振り込むとブワッと風に竿を押さえ込まれる始末。。

やはり風、頑張ると決めたからにはここで釣ってやる!!意地以外のなにものでもない---
ケミが水面から出てしまうと仕掛けが浮いてしまって釣りにならない ̄_ ̄;)

それでもメバルが釣れる。なら釣になっている?!
12〜15aぐらいが中心ではあるが活性は高いみたいですゎ。

ケミの位置に注意しつつ探ると潮位も上がって来て更に魚の活性が上がってー
どこに振り込んでも魚が掛かる!少し魚はキープできているので型狙いに切り替え移動を繰り返す。

しかーし、どうあがいても型が…目先を替えて超前をやってみる。
ケミが沈まないので根か?と仕掛けを回収に竿を立てると良型メバル!!居るじゃん。。

調子に乗って振り込むと地味に当たっる、しっかり掛けると何だか重い。
魚を抜くときに竿が結構曲がったので期待すると丸々太ったグレ、@。@)お帰りいただく。

少ししてもう1匹グレ、ほんとデブグレなんだから〜グレは尾鷲じゃないとねーさよなら。
やはり風の中長い時間前はつらく際も合わせて探る事にすると際で良型メバル!際かょ>。<)

中盤からメバルはボコボコ状態!!!良型を探すのに苦労しますゎ。
目先を替えてここで白っぽいワームを使うとあれだけ当たっていたメバルが当たらない。

前から沈めつつ寄せて来るとゴン!とアタリ、掛けると良方メバル!チビは反応しなかった分大きめが反応したかな。。
後が続かずカサゴを数匹ひろって今回の釣行は終了、チビバッカンは満タン。

クーラーに移すときに数えたら総数で53匹でした〜疲れた〜
0

先行10月20日釣果詳細  釣り

今回は釣りの詳細が先になります〜
今回バテバテなので魚を先にさばきまして、ダウンしておりました ̄_ ̄;)

クリックすると元のサイズで表示します
今回のカサゴ、19.5aが最大ですねー

クリックすると元のサイズで表示します
カサゴと大きめメバル、メバル最大は21.5a1匹と21a2匹。
もう2-3匹20a越えがいてくれたら〜

クリックすると元のサイズで表示します
メバル下ごしらえ完了!今回はヒレもなしで丸坊主でサッパリ。。

クリックすると元のサイズで表示します
メバルアップ!

クリックすると元のサイズで表示します
もういっちょアップ!

クリックすると元のサイズで表示します
カサゴ下ごしらえ、今回の刺身はこのカサゴで作りましたー♪

クリックすると元のサイズで表示します
メバル下ごしらえ、三枚おろしから叩いて団子にー
その団子はアクアパッツアと味噌汁に入れてみました。
団子が凄く淡白なので薄味に…なので次回は(次回があるのか??)是非焼いてみたい!!
メバル田楽狙い〜♪
0

技能検定。  釣り

月曜と火曜は技能検定講習の学科でした。
丸二日缶詰になって講習の後そのまま試験,,,二日目の3時半過ぎまで講習で4時から試験とは---ムリやろ。。

一日目、家を6時に出て最寄の駅まで折転で走る、相変わらずお尻いて〜!いい加減サドルを替えないとダメだなー

ホームに滑り込んで来た電車に乗り込み名駅へ、久しぶりの電車でヨロヨロ。
名駅に着いて改札を出たら????????????アレッ!出口がぁー

気づいたら「新幹線乗り場」でした>_<)〜
駅員をつかまえ「出られないけどどうしたらいい」と聞くと、

駅員専用出口から出してくれた。一安心、待ち合わせ場所まで急ぐ!
がぁ@△@)出た場所がわからん!外へ出て線路沿いを歩くとビックカメラが〜

待ち合わせの時計台までえらく遠い場所に出してくれたみたいです。
仲間を見つけると「知らないおじちゃんに にーちゃん仕事探しとるのか?!」と声を掛けられたみたい。

すんませんな、私が新幹線見にいってたから〜〜
すぐに名鉄乗り場へ向かい自分達の乗る電車のチェック!まだ時間に余裕がある。

一安心、朝から疲れたー。。程なく電車が入って来たので乗り込むが結構混雑している。
遠くに煙突の煙が見える、そろそろ目的地の住吉町、、あれっ!!!プシューとドアが閉まってからその駅が住吉町と気づく・・・・・

はぁ〜学生の皆さんがうるさくて駅の名前が聞こえずに乗り越し。。
次の駅で折り返す事に、すぐに電車があったので会場には何とか間に合ったーふぅ〜

そこから地獄の講義、居眠りが、睡魔が、襲って来るゎ来るくゎ////
チェックポイントだけは聞き逃せないので居眠りと戦いつつ集中〜!!

何とか5時までの講義を乗り切り家にたどり着いて復習をー
福山雅治と柴崎コウのドラマを見てしまった…ネプリーグに西岡すみこが出ていた、
クリーム何とか?にも西岡すみこが出ていた、全然復習になっとらんやんけ。

12時過ぎに寝て朝4時起き、集中して復習!!しかしすぐに6時家を出る。
駅に着いて改札をすり抜け階段を駆け上るも目の前でプシュー---ドアが閉まる、ハァ。

まぁこんなもんでしょ...次の電車で名駅に着き昨日の大ボケを教訓に新幹線乗り場と逆へ、そればかり気にしてたらまた変な場所に出てしまった。。かなり大回りで待ち合わせ場所へ…

本当に名古屋の人間か???わたしゃ>。<)
無事?!試験も終わり(結果は1週間後)一安心で今書き込みをしております。

さぁ少ししたら遊に行って来ま〜〜す。。
0

詳細、ウオー爆弾!ウマッ!  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
今回の全釣果。結構にぎやかい☆

クリックすると元のサイズで表示します
メバル、最大21.5a数は…22〜23匹程度。。
大きいのはアクアパッツア用、他は全て3枚おろしにして皮を引き身だけにして叩く叩く!!さて、叩いちゃった後は〜

クリックすると元のサイズで表示します
カサゴ、最大22〜21a13匹ぐらい。。

クリックすると元のサイズで表示します
セイゴ、39aとチビ。大きい方は刺身、小さいのはタタキ?!上のメバルと合わせて〜

クリックすると元のサイズで表示します
クロソイ23a、これが結構美味しくてアクアパッツアと相性バッチリ!!

クリックすると元のサイズで表示します
セイゴの刺身、臭みも全然なく お美ぃ味しい〜♪♪

アジも叩いてセイゴ、メバルを合わせて〜卵の黄身をつなぎにしてパン粉も足しウオ〜(魚)爆弾製作!!
ウオー爆弾=魚のコロッケもどき。これがポン酢で食べると おいすぃい〜
こんな贅沢な爆弾釣った魚でしかできませんゎ、絶対!!!

刺身、アクアパッツアも最高でありました☆☆☆
0




AutoPage最新お知らせ