29日まで仕事やんか。。  釣り

明日も(29日)仕事。ホント良く働かせてくれますゎ。
週末は(年末でもあります)天気も悪く そこへ寒波、ええ加減にせいや!!

マジ参るわっ!!メタルジグを投げに行けんやんか。。。
と、言うことで竿を製作する事にしました?@。@)?

ちょうど1万円で良い感じのジギング竿が売っていたのですけど〜
買ってナンボでもいいのですが ブランクはバスロッドの流用で、、

その分リールを新調したいな〜と思っております。リールは製作できませんのでー☆
前回製作した竿もバスロッド流用でして、これで結構釣りになりました♪

ジギング竿は短い竿に対してシャクリ・アワセ・魚の強い引き と結構ハード!
となるとブランクの薄さは致命傷になりかねない。

人間で言う 疲労骨折 になりやすい訳で---まぁ古い竿なので折れても問題ない…
ただ釣り場で折れるとその後 "釣りにならない" ですな 〜 ̄。 ̄ )〜

その為 スペアーの竿が必要。それと じゅんさんジギングデビューに向けてー
折れてもいい竿なら 安心して使ってもらえる訳で〜 製作決定!!

今回使用する竿はダイコースーパースピードスティック GS6-158T 5.8f
この竿のバットパワーは素晴らしくそれでいて軽い!問題はブランクの長さ、

グリップまで込みだと少し短い、なのでリールシートより後ろ部分の延長が必要。
それさえクリアできたらまずまずの竿ができるのでは!と期待している次第です^_^)b

今回はsicガイドは購入せず、バス用のsicスピンガイドを使いまわしー
ライトジギングなので対応できると思われます。。


その前に明日は モウさんプレゼンツ忘年会!
明日の朝、雨があがっている事を祈るばかり…カブにて会社から会場直行なので。。
0

週末は根魚大会or釣具屋めぐり。  釣り

最近仕事が大変で残業の連発!!
書き込みもおろそかに…

じゅんさん主催 根魚でポン!から書き込みが飛んでます。
霞埠頭に集結したのは総勢10名、これだけ釣り場で集まるのも珍しいのでは?!

11時検量まで魚を探すが、チビメバルが上層に群れていて〜
超前は時折アタリはあるがやはりチビが多い。

手前の広めのスキマを探すと スー と竿先が入る場所が、
地味に探ると グッ と押さえ込んでカサゴ登場!あかん、腹パンリリース。

軽いオモリでゆっくり探るのがいいみたいで魚はソイ交じりで釣れるが腹パンばかり。。
やっと良型のカサゴが釣れても,,,やっぱり腹パン ̄_ ̄;)

リリースばかりしていると魚が無しなので じゅんさんに頼んでデジカメ検量、
カサゴドンはリリースとなりました。

でもこの時期(産卵期)は なんだかなぁ〜 なんて思っていたらいい時間に、
検量場所に戻ってみるとアズキマス36aが釣れていて オ〜☆

皆さんキッチリ魚を揃えていまして釣り大会らしい検量となりましたね〜!!
じゅんさんが景品を用意してくれたので私も少しではありますが出品ぃ〜ん。

なんと私、2位。景品は名古屋コーチン味噌煮込みうどん を頂きました〜☆
タイムリー?な品で食すのがとても楽しみであります。

帰りにラーメンを皆さんで食べ 楽しい話で盛り上がり次回大会を約束して帰路につきました。


日曜、敦賀釣行を企んでおりましたが 北西風が強いのでボツとなり…
太郎さんが名古屋に遊びに来ることに、フィッシング遊北店で待ち合わせ 釣具屋めぐりへいざ!!

まずはイシグロ西春店、ここには昔からのお仲間が勤めておりましてー
でも中古品に掘り出し物も無く〜終了。次!

向かうは上飯田釣具、ここでは結構特価のモノがありチラホラ購入。
もちろんメタルジグ!40〜60gをゲット!!次!

天下一品ラーメンへ!ここでは唐揚げセットを、太郎さんはこってりスープ、私はあっさりスープ、
こってりスープは豚骨みたいな感じなのに鳥ガラなのだそうだ。太郎さん詳しい!!

そこからイシグロ名東店へ、ここではメタルジグの使えそうなモノがあったので数個購入。
ここで太郎さんは用事があるとの事で車まで送り別れました。

ホント太郎さんはルアーに詳しい、お得な買い物ができました!!
また機会がありましたら釣具やめぐりお願いしま〜す☆

なんだか まとまりがないですがーこれでいっぱいいっぱいです。。。
0

KFT忘年会!  釣り

仕事が終わるとKFT忘年会!なので通勤はカブ。
車では会場まで時間的に無理なのである。

土曜の仕事を終わらせてー---残業だって!?無理でございます。
とシッカリお断りしてカブで走る!途中 黄金の遊に立ち寄る?!

そ〜!お仲間から敦賀情報が入り忘年会終了後 敦賀へ走る可能性が〜
メタルジグ60gを数個購入して会場へ急ぐ!!

途中 栄のど真ん中を通過したので渋滞…カブで渋滞とは、
それとタクシーに何度かぶせられたことか!!全然後ろを確認せずに客を拾う。

あれでは事故が減らない訳ですょ。プロ意識を持てよ!!

そんな事で時間はロスしたくないので気を付けて走り何とか会場に時間内着。
すぐ店に入ると全員ではないが見慣れた皆さんが笑顔で迎えてくれる〜♪

少しして皆さん揃いKFTじゅんさん主催 幹事(交渉人)薫さんの忘年会の始まり!!
ぴかさんとボートの話、まだ奥の手が隠されている!!今後のクロダイJVぴかさんに注目!!

やはり釣る人は底力と機動力、行動力は計り知れない!!
私が足で稼ぐ それぐらいではとうてい足元にも及ばない訳ですな。。

BKの方々と東京のクロダイ事情を聞くとー恐ろしい話も…ソーラス、えらいものを決めてくれたものです。
決めるのは簡単でその影響を一気にうける釣り人への影響はお構いなしでんな。

釣人が入れる釣り場がソーラス条約で減ったら 同じ距離の海釣り公園を開設するとか〜
確かに元々埋立地なので立ち入りに条件が付いてもしょうがないですが…釣り場が減った+−ぐらいはして下さいょ!!

あら、固い話---本当に色々な話で盛り上がったのでー  
気づくと てんさんが正面で じ〜〜〜〜〜〜っと見つめてぇる〜@_@;)〜

てんさん、見つめても何も出ませんょ〜^-^)〜
GAKUさんとは釣りの話で〜りーまんさんはモウさんに突っ込んで〜じゅんさんとは来年ジギングで〜
モウさんとは○○で〜?たかしさんとはガルプな話で〜こなおさんとはうなぎな話で〜色々と盛り上がりました!!

そうそう、薫さんには近いうちに刺身を食してもらわないといけませんね!
メバルの刺身をアツアツのご飯で!少し刺身を残して細切りにしてご飯にのせ 永谷園のお茶漬けをかけて食べるメバル茶漬け!
本当はアジが最高なのですがメバルもかなりいけますのでしばしお待ちを!!

楽しい宴はアッと言う間に過ぎて お開きの時間に、シメにてんさんの〜>0<)〜ひーっ
何してんの〜>。<)〜きゃー・・・と女将さん、しみじみと手に取って! >о<)!うそ〜
そこへお店の大将〜>□<)〜あれ〜 てんさん来年の〆は女将さんと大将に負けない様に!^-^)v

皆さんと釣り場や飲み会で会える事を楽しみに今回の忘年会は終了となりました。
じゅんさんと皆さんは2次会に行かれたのでありました〜☆

私は帰ってお仲間からのメール待ち、その間準備をしていたのですが,,,
雨から雪になる可能性が…雪は一番まずい。。。

準備を止め仕事の疲れもあったのですぐに寝て朝にもう一度天候の状況を聞き もし好転していたら昼に間に合う様に走る…
なんて考えていましたが河野方面は積雪だと、さすがに今回はあきらめ次回の天候安定に期待となりました。。

残念!!今回 敦賀から情報を送ってくれたのはアオリ太郎さんで、
ホソノさんの忘年会in敦賀が開催されていたのでありました。。
0

一万越え!。!)  釣り

この釣りバカブログ、1年を前に1万ヒットしてしまった!!
こんなに釣り人が覗いてくれるとは・・・

1万ヒットのウチ5千500は自分の書き込んだり取り消したり〜んな訳ないですが、リンクしてもらっているのはKFTのじゅんさん と たいぴんさんだけのはず。。

やはり50万ヒットを軽く越えている じゅんさんの威力は絶大、、
リンクしてもらって一気にアクセス数が倍になり驚きました。。

明日はそのKFT忘年会!このブログに良い意味の大きな影響を与えてくれる人達と楽しい時間を共有できるので楽しみです!!

普段からこのブログを観覧して下さっている皆さん、これからもボチボチ続けて行きますので 宜しくお願い致します。

実は、このブログを始めて釣行回数が明らかに増えました〜裏目に出た様な気もしますけど,,, 今回の1万ヒットでこれからの釣行 頑張って張り切ってホイホイ行けたらと思っております。。
0

残業・・・  釣り

このところ残業が多くて帰りが遅くー
アレコレ考えていても コロッ と忘れてしまう。。

朝、パンを2枚焼いて焼けたのでパンを食べた。少しして「このパンは何?」と聞かれ「?」そこには焼いてあるのに冷めて固いパンが…

二枚食べたつもりで1枚しか食べてなかった ̄○ ̄;)

昨夜、ガソリンが少ないので朝入れないといけないと思っていて会社に向かう途中で気づく…ガス欠にはならなかったがー ̄△ ̄;)

爪を切らないとーすぐに忘れて爪を割って苦労する。 ̄0 ̄;)
ヒゲを剃り忘れる〜 ̄▲ ̄;)

何だか泣けてく〜る。思わず泣けてく〜る。
0

詳細、  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
今回のお持ち帰り8匹。他8匹はパパさん、りーまんさんに差し上げました。
最近は涼しいので氷は買わず返ってからボールに水を張りその中に魚を入れ冷蔵庫でしっかり冷やしてからさばきます。

クリックすると元のサイズで表示します
ウロコと内臓、エラを処理してこの後アクアパッツアになりましたー
ホントスープが美味しーんですょ!!皆さんも試してみるといいですょ!!

メバルがベストなのですがカサゴでも充分いけますね、野菜を多くすると甘みがでますので少しプチトマトを多くすると酸味が増えていいです。

☆ごちそうさまでした☆

0

コブタパパさん主催根魚忘年会!  釣り

昨夜はコブタパパさん主催、根魚で忘年会!でありました。
土曜はインフルエンザの予防接種で午前中を費やし午後から出社の予定…

実際病院にいってみると待たされる待たされる ̄△ ̄;)
家に帰ると昼を少しまわっていたので午後出社断念。。

せっかく断念したので3時頃家を出てまずはエサ屋へ向かう。
青虫を1パイ頼んでジギング竿とショアジギング竿を見てふ〜んとレジへ、

レジのお姉さんにエサ箱を指差し 青虫1パイと言うと違うエサ箱を…違うって、
自分のエサ箱をもらってお金を払うときになぜか120gのメタルジグが1個〜

最後の敦賀で3個ジグをロストしているので補充である。さぁ釣り場へ行かないと。
道中調子よく走れたけど23号でちっと渋滞にハマるが釣り場へ早めに到着。

まずは岸壁でアナゴを探してみる。全然当たらず移動、桟橋へ入足元を探るとー
ココっとアタッてハゼ君!もう1匹ハゼ君、次はフグ---次はコトヒキ、ハゼ、ハゼ、

フォールにしてみるとココンとセイゴ、ここでパパさんから召集メールが入り集合場所へ、
たかしさんがいたので後ろに着けて主催者パパさんを探すと竿の準備をしていた。

挨拶をして皆さんの準備を観察しつつ話しているとパパさんはあるモノを縛っていた。
釣り人は色々と試す訳ですな^-^)たかしさんは最近始めたルアー、攻め方も色々で面白い!

と、パパさんが何と賞品を用意してくれた!1位にはビール、2位には魚干し網、三位にはエギ…うーん、さすが主催者楽しめるコツを知っている!!

皆さんの準備が終わり釣り場に向かったので私も準備して釣り場へ、皆さんの入る場所を見てからーなんて思っていたのですが夜だと皆さんがわからない〜_〜;)しょうがなく人の少ない場所を探す。

結構人が多いので歩くハメに,,,かなり歩いた、前に釣り人が見えるがここなら少し探れそう。今回は冒険(ルアー)をせず前打ちで青虫!定番ではあります。始めは超前から探る。

1投目から反応が!2投目で掛けたカサゴ!チビでリリース。すぐに次がアタる、今度は中型!キープで一安心---その後もポンポン釣れるが腹パンが多く・・・・・・リリースの連発。。

型が良いのに〜”〜)それにしてもここは皆さん探らないのかカサゴを狙わないのかカサゴが釣れる。グッ!と来てアワセも決まり竿を立てると重い....一気に抜くと良型カサゴ!少しお腹が膨らんでいるがキープ。

潮が下げて超前も辛くなってきたので際の隙間を狙ってみると浅場でもカサゴが〜超前はなんだったのか---?前に見えていた釣り人が引き上げたのでそこまで探ってみるがチビが多くなり集合時間もあるので少し早めに切り上げた。

車まで戻り魚を数えるとキープ16匹内2匹メバルでした。腹パンリリース多数。
皆さんを探し検量、まこべさんがセイゴを揃え、私はカサゴ、健さんもカサゴで上位でありました。

人数もそれほど多くないので身軽で気軽な会で帰り道にはラーメンを皆で食し楽しい話に盛り上がり、次回の開催を約束して帰路に着きました。

そうそう魚干し網を頂き干物を製作する事ができます!
前使っていたものは古くなって処分したのでとても助かります〜^_^)〜

GAKUさんは後日仕事があるとの事で先に帰られました、次回忘年会ではその分楽しみましょ〜ね〜♪
りーまんさんは今回お初でした!また釣り場や飲み会でお会いしたら宜しく!

また楽しい集まりで皆さんに会える事を楽しみにしております。今週末会えますな^O^)ハハハ〜
0

明日はパパさんの〜  釣り

明日はコブタパパさんの呼びかけによる根魚忘年会である。
釣り場は霞で釣りは軽めに皆さんにお会いするのが目的?。

お仲間以外の釣り人も多いと思われますのでどうかな、
カサゴが釣れると腹パンが多く〜岸壁に船が居なかったらアナゴを狙ってみようかと。。

現在、モップガールがやってます。
そろそろ見終わってから寝ないと、見てからかよ!

たまたま一話から見てしまったもので〜ついついチェックしております。
主役のお姉ちゃんの名前も知りませんが見慣れてしまって結構お気に入り〜☆

皆さんの週末はどんな感じなのかなー
0

そう言えば〜  釣り

ふと思い出した敦賀での出会い@。@)!

少し前の敦賀釣行で海岸沿いの道を釣り場へ急いでいた時、
緩やかな右カーブを曲がっていたら オッ〜!イノシシ!

それがデカイ!!100キロはあろうイノシシがトコトコ道路を横切っていた。。
イノシシの方が全然慌てておらず…あんなのに当たったらこちらがぶっ飛びますな---

イノシシが消えた雑木林のちょと先には車で寝ている人が、、、
知ってか知らずかー知らんわな。知ってたらそんなところに寝てられへんな^-^)

フワ〜〜良く寝たし、さーて車から降りて、ドスっ?なんだ?お尻に何か当たったけどー
アッレ〜〜〜〜〜!!!!ブヒッー!!!なんてならない事を祈っとります。。

ここんとこ冷え込む日が多くなりまして敦賀は荒れる日も多いのでしょーね、
早く春になるといいですねー大型メバル欲しいですねー
0

う〜ん、まだまだ、  釣り

今回の敦賀ではサワラが元気でルアーを飛ばされる事も、
買ったばかりのモノを1つ・・・もう一つもリーダーからバッサリ>_<)
あと一つはリーダーが絡んでいたのでバチッ!とサヨナラ〜

朝一に一つ目のサゴシを掛け船に上げ すぐジグを落とし込み底を取って巻き上げた瞬間に魚が掛かりドラグを滑らせて大型を予感したのですが フッと切れてしまった。

ラインの切れた場所をチェックするとビミニのダブルラインが互い違いに切れていた。
こんな切れ方するか?!リーダーは4mほどあったのでジグに掛かった魚より上にサワラが群れていたのか…

これほど厄介な魚は居ない!とそのときは思うのですが釣れないとサゴシでもいいから釣れないかとあれこれ試す。このジグなら切れてもいいからーなんて思っていると当たらないから切れない・・・

使いやすいルアーばかり減っていく訳である。また補充したいがもー売ってない安物だったり、さぁどーするの。。まだまだこりゃこりゃでありんす。。

それと今回釣行前の仕事が大変で10t車のウイングサイドドアが開いた瞬間、
前から後ろまで25キロの袋モノが山盛り…600袋これを2人で下ろして〜
一日置いてまた同じだけ600。。。腕が背中が,,,それからジギングへ行くハード釣行でした。

それでも一日頑張ったのは意地だったのか何なのか、最後の入れ食いの時は結構集中してリーダーチェックも行いメタルジグのロストも防げたかな、一瞬あせったのはカッパにアシストフックが掛かった時、落ち着いて外せたので問題はなかったのですが1980円のカッパに穴がぁ〜(>_<;)〜

後半リールを交換してラインが1号PEを試してみる。
船があまり流されないと40gでも65mの水深でも底は取れます。ただ一度流れると
着底の一瞬を見逃すとラインは出ていくばかり、おかしい!と一気にリールを巻くと底をジグがノロノロ浮き上がるのでエソがガッチリ!

ただ最後のサゴシには対応できました。結構上層まで魚が浮いてくれていたので底取りが妖しくても深場から中層で魚を掛けられましたねー今後そんな事があるかどうか、、
またあれこれ試していきたいです。。

そうそう同付き系リグにタコベイトでサゴシを釣りました、インチクでも釣れていましたから活性はかなりのものだったのが伺えます。。
0




AutoPage最新お知らせ