懲りない北陸釣行。  釣り

土曜がいきなり休みになり急遽 金曜の夜に敦賀へ 太郎さんに連絡を取りお休みらしいので関ヶ原で合流!仕事でお仲間が怪我をした話やお気に入りなギャルの話で盛り上がりながら走っていると「雪」に降られるorz

時間がないので近場でメバル調査。ワームで探ると なんと ワームをかじられる!!!道中雪に降られたのに ワームをかじられて切られる・・・冷え込んでいるのにグ-フ-... 春が近いのね〜

もう一ヶ所回るがうねりでテトラにドッカ〜ン!終了ぉ〜!サゴシと遊ぶ為に移動して微かに仮眠zzz 目覚ましで起きて堤防に向かう。

夜明けが早いので歩いているとすぐに夜が明けてくる。すぐに準備をして投げるが前日にかなり荒れていたみたいで切れた藻が邪魔してくれる---魚からの反応も無い。

あれこれ試すが反応は無い。周囲で2匹釣れたのを見たのが全てかなー次回の獲物を確保するべく調査して今回の釣行は終了しました。カマが必要になりますな!!

最近 この釣り場も策問題があって厳しい状況になりつつあるところへ策のドアに掛けられた南京錠を壊したお方がみえたみたいで更に追い討ちに拍車が....

少し前には巡視艇から退去命令があったと聞く、今回は早めに退散したので巡視艇を見かける事はなかったが今後どうなるか心配です。

釣り場が減ると春の釣りモノが減るのでこまりますょ〜 ̄_ ̄;)
0

またまた北陸だが〜今回はサゴシ!  釣り

久しぶりのサゴシに走る。先週末には爆ったと情報が入った!上州からじゃないょ(笑)久しぶりのサゴシなので準備でもたつく…

走り出してからハサミを忘れたのに気づくが、ま いっか。。今回は会社から直ではないので am1時と遅めの出発、快調にトコトコ敦賀へ滑り込む、ちょっとだけ仮眠zzz

目覚ましより早く目が覚め準備をして堤防を目指す。夜明けが早いのでちょっと慌て気味(汗笑)場所はどこがいいのやら????久しぶりなのでいつもの場所から始めてみる。

一応 トラブル前に軽く投げてラインをなじませる。それにしても爆風!!軽く投げても着弾が遠い ̄▽ ̄;)そんなに飛ばなくても,,,,

夜が明けて来る。周囲に注意しながら投げていると 魚が反応しだしたみたいである。周囲で皆さん動く!徐々に釣れる範囲が広くなって来た。もう少し〜〜

隣でも釣れているのに 「来ない!」 まずいな…釣れる人をよーく見ていると「わかった!」いつものパターンじゃないの!!風に気を取られていてついつい力がハイってしまった。。

丁寧にシャクリを入れていると フッと一瞬抜けてDaDAN!とヒット!久しぶりのサゴシを抜いて一安心〜^−^)血抜きをしてすぐに次を狙う!

周囲でもポツポツ釣れているが連発しないのがツライなぁ、風におちょくられながら頑張っていると DON!と来て魚が見えた瞬間バレ...

少しして フッと抜けてDADAっ!と来るが乗らなかった...参ったなぁ。気を取り直してジグを交換 すると足元まで魚が追って来るがスッと帰っていった〜〜 食えや○_○;)

どうも自分の釣りができていない、少しパターンがズレているのを感じる。次回につなげる為にも修正していかないと…

キャストから よ〜く考えて丁寧に〜ここでワンピッチで上げて一度落とし ココで食わせ GoGON!と ヒット!上手く食った〜^o^)v 魚をキャッチして2本目。

ここからは沈黙......昼頃 一回触っただけで掛からず、3時頃ラインの走るアタリをアワセにいくが掛からず、強風に負けて一度車に戻り休憩zzz 夕暮れ前の一瞬を頑張るが反応も無く終了。。

とにかく爆風に悩まされた一日でした。隣に陣取った素人軍団がラインを掛けてくれて(泣)カップルも2人して 私が遠投して出来たラインのタワミにわざわざジグをキャストしてくれるし(泣)苦労しました。。

何とか2匹ゲットで 面目躍如 ...あと3匹釣ってないとね(/_\)次回は何とかしたいです!!
0

北陸は天候が安定しません。  釣り

一応 北陸を見て来ましたが一日天気が安定?したぐらいでは思っていた釣りは難しいですね。前回と同じ入りで風は弱かったのですがうねりは残ってます。

一投目からアタリがあり ミミミミ… とショートバイトではなく チビが咥えています。何回投げても同じヤツが咥えて来る,,,少し動く 今度はアタリが出ない。

少しづつ移動しながら探る。ここはチビが居るだろう場所に投げるとククと来て7aほどのメバル、そんな繰り返しで気を抜いた時に いいアタリ!が 放され投げ直すが反応しない。。

これがもう一回あったがフォローが効かない。3回目はアタリをシッカリ取ったがアワセたら水面でバレた--- この後チビオンパレードになってしまったので今回は新規開拓に走ってみる。

移動した1ヶ所目 沖目を凄んごい波が横切る@_@;)一応投げてみるが反応があるはずがない。次へ移動、次の場所は微妙〜次、一応 広い釣り場を探ってみるが…反応は無い。

一人釣り人が居たが良くないそうだ。そりゃそうでしょ、魚を探せてない感じだったから… 一応広く探った頃 その人は移動していった。なら 足元を探ってみますかー

リグを替え 探り出して一撃!メバルが顔を出すが チビ ̄▽ ̄;)数匹掛けるが全てチビ、やはり釣り人が入れ替わりで入るので良型メバルは皆無みたいですな。それとうねりが凄い。

ここで体力も限界、夜明け前に仮眠をしてから一気に帰って来ました。今回は魚ナシッシング。。ちょっと天候が安定しないと全てが難しいですね〜

敦賀周辺はイルカがウロついているみたいなのでサゴシを狙うまでもないですしね。。
やれやれ...
0

詳細。。  釣り

まぁ、今回は無くてもよかったかと...でも 一応ね。。
18.5〜16.5aまでが3匹でアタリは釣れた数以外にボチボチありました。

タックルを2セット使ってはみたのですが通常の竿はバランスが良いのかアタリが取り易いです。もう1本はリールとの相性が良くなかったみたいで見直しが必要。。

魚はアクアパッツアになりましたが、すこし魚が少なかったですね。5匹居ると良かったな。それでも美味しかった〜^−^)

もちろん今回は画像ナっシんぐ⌒_⌒)デジカメを持って行くのを忘れてましたゎ。。
0

も〜ねぇ…でもねぇ〜北陸!  釣り

仕事終わりから行って来ました。途中 養老・伊吹の山々が雲の綿帽子をかぶっていた、これは風の影響だな 本来空を流れる雲が山に張り付く様に下っている。。

案の定、山が近づくほど風が強くなった 養老に到達する前に…養老を過ぎても どこを走っても風が強い、木之本 琵琶湖でももちろん敦賀の峠まで、釣りができるのか?!

敦賀に滑り込むと風は弱い、ポイントに急ぐ!何となくわかる!風が吹く前の静けさなのが〜まずは1ケ所目、一応広く探るが反応が無い、少し動いてみるとククッと小さめのメバルゲット。

一応 魚を見たので波が立つ前に他のポイントを見に走る。一気に走ってポイントに入ると風は吹き始めていたが波は立っていない、魚は居るか?!風にあおられてラインが持っていかれるが,,,

一応探りを入れるが反応が無い ガボ〜ン!波が立って来た〜次の場所へ動く、広く探るが反応が無いので足場の高い場所へ入る 切れた藻が邪魔するが何とか頑張っていると---

根の前で コン と来てアタリだけで逃げられた!すぐにフォローするが後が続かない、それに この場所も大きなうねりが入りだし場所を移動。

次の場所はなんと先客有り尾張小牧ナンバーorz(笑)転戦---始めのポイントに戻ると先ほど探っていた場所は大きなうねりと打ちあがるしぶきで投げられる状況に無い。

反対側を探るとすぐに1匹釣れて魚は居るが底の状況を知らずに釣りをしても、と言うことで中層を通すと見事なアタリで良い魚をバラす>_<)

この時 反応していた魚がちょっと小さめだったのでフックを小さめにしていたのが裏目に出てしまった〜 パツン!という感じでフックを弾いた感じのバラシ,,,

広く 深く探ってみるとアタリは出るが明らかにチビが反応してくるので中から上層狙いに戻すともう1匹釣れた。しかしうねりが入りアタリがあってもショートバイトでもなのですが離されてしまう。

後ろでは素晴らしい音と共に波シブキが....まぁここが釣れることがわかったので一応車まで戻ってもう1ヶ所行ってみるが 風が正面で雨も微妙に強いのと体力も限界だったので車で仮眠zzzz

明けて7時半には海を後にしました。3匹、微妙ですがこんな積み重ねが今後につながるので早々にバンザイしてしまっては何のプラスにもなりませんので海通いは続く訳ですね。

本当に今年は?(毎年?)海が荒れ過ぎで魚の居場所をつかむのが大変です---特にここのところ底荒れ気味なのが影響してますね。木曜には南風13m・・・影響があるわなorz もう1つ 仕事の疲れが厳しいなぁorz(〜”〜)orz
0

やっとの週末は〜…  釣り

昨日は不本意なお休みでありました。縁ジョイではありましたが…
週末は雨や風ですね、この際 雨は我慢しますので風を何とかして欲しい。

ダバダバでは釣りにくい!黒鯛を狙っている訳ではないからね〜
もう波やうねりはいいって!!充分肌で感じてますから。。

今 竿を直してます、メバル竿。感度重視!バランス無視!まぁ遊びなんで(笑)
場所で使い分けないと一本で通すのはやはり無理がありありですぃ^−^)

それに合わせてリールのメンテを、以前メバルやキスに使っていたシマノエアノスXT C3000、ハンドルを回すと ゴリゴリ・・・なんじゃこりゃ・・・

バラシて全体を見ますが原因がわからず---グリスアップしながら組む、ゴリゴリ・・・直らない!?何で?!バラシて見回して 組む、ゴリゴリ・・・

え〜〜なんでぇ??どないなっとんねん!!バラシて組む、直った はぁ〜〜〜〜〜?
どこが悪かったかわからずに直って訳がわからないっスぅ〜〜〜〜 ̄▽ ̄;)マ イッカ。

ただシッカリグリスアップしたので巻きが重めですが回しているウチに快調になると思います。ラインローラー(ベアリングなし)内もキレイにして完了デス♪

もう一台、ダイワの安いリール こちらは調子は悪くないのでラインローラーと一部グリスアップで完了!これでキスが始まってもOK!

さぁ明日の仕事が終わったら雨でも行くゼぃ!!
0

仕事でバテバテ...  釣り

3月に入る少し前から仕事が 痛い!背中やら腰がツライツライ〜
これが3月イッパイまで続くと思うと泣けて来る。。

先週末は仕事でボツ、次の週末はメバルと戯れないと切れる!!

明日(木曜)は病院で女医(病院エンジョイ(笑))だが 昼過ぎまでブッつぶれるのは間違いない。休むのに病院とは…敦賀の天気が良かったら半夜便で走るか〜体力がもたないなぁ,,,


今シーズンはデイメバルを機会があればやってみよう。機会が出来るか?サゴシもあるよ!もっとメバルを知らないと、キスもあるよ!ヤバイなぁ上手く組み立てられる??ボートジギングも行きたいし大丈夫か?!

0




AutoPage最新お知らせ