ジギング竿 or メバル竿。  釣り

こんな感じなんですU。

クリックすると元のサイズで表示します

ジギング竿ではなくキャスティング竿です。
それをジギングで使える様にする為 グリップエンドを一握り延長。

これだけでホールド感激変!!念のためキャスティングにも即変更可能(笑)
もっと長くも出来たのですが いきなりそこまでやるのは〜

適当な作りですから...不都合が発生したらすぐに作れます^m^)ププッ!


平行してメバル竿も調整しました。少し スッキリしましたね♪♪
リールシートの前部が長いのは アタリを取るとき 指でリールの足を挟まないからなんですょ。

リールの足 前部を4本の指で握る為 前部延長でストレートにしてあります。
初めの作戦ではストレートではなく前に行くほど太くなる逆テーパーでした〜

とりあえずストレートにして触っていたら このまま行けるんじゃない!と一人作戦会議で議決しました(笑)


明日祝日はお仕事であります,,,
0

グリップ周辺。  釣り

こんな感じなんです。

クリックすると元のサイズで表示します

上が本家、下が今回分解して仮組されたモノ。
同じリールシートから改良されてますょ^−^)

まだまだコルク部を細く削り〜 竿のエンド部をキッチリ製作。
リールシート前部の回転締め付け部分はこれで行こうと思ってます。

竿全体のバランスとしては、
本家をリールシートで合わせてティップ側に150mmほど
グリップエンド側に画像分延びています。

本家を追い越す威力は---基本同じ(改造している竿のが短い)なので...
ただリールシート部分は結構変更になったのが有利に働く〜予定(笑)


先が見えたので徐々に進める事にして〜次はジギング!!

シーバスが顔を出した話が広まって来た!
青物はマグレ以外ありえないので まずはシーバスをおさえる方向で!

月曜に出た方が午後からシーバス10本、スミスのテスターyasu君はキッチリメジロ・シーバスを獲っている!メジマグロの話がチラッと出たり春の海になりつつあります。

ただイルカも多い…鯖も回っているみたいですから 臨機応変に^−^)b
0

メバル竿の手直し。  釣り

少し前からメバル竿を直していた。
バット延長部分の長さ、固定方法、グリップ、リールシートなどの位置決め、結構大変!!その仮組みまでが約完成(笑)

超ロングロッドにする為には根本的なバット問題が発生するのでそれは避けたい。
簡単に言うと「自宅に有るもので間に合わせたい」訳なんです。

長くして軽く使いたいならメバル竿のバットにシーバスロッドのバット〜エンドまでを移植すれば一番間違いない。それが出来たら問題なくバットパワーと軽さは実現できる。

なぜなら、シーバスロッドのバットから先に 軽いメバル竿のバットから先がくっつくからです。シーバスロッドでもそれほど重くないところへ 更に軽くて細い竿が付いたら 重く感じないはずなんですょ。

ただメバル竿側から考えると 少し重くなりますね。 それは全長が長くなるに伴って把握している範囲に収まると重さだと思われます。



こんな条件にハマる切り刻んでいいシーバスロッドなんてありませんので苦労する訳です。お店に行けばパーツとして簡単に買えますが それをしたら何の意味も無い訳で...

古い竿やブランクが短かったり折れていても保存しておくと助かる事があるからね…。

1ヶ月ほど前、敦賀のメバルを狙った後 車まで戻る途中 折れたシーバスロッドが落ちていた。バット部から下は折れてなし、ティップから2番までのガイド部分から先が折れてない竿を拾って来ました。

そこまでしなくても〜(そんな声が)この場合、ブランクが問題ではなくてガイドがsicだった事が目に止まりました。さすがに「その竿俺のだ〜〜〜!」と叫ぶ人もいないと思いまして。

そのガイドの傷チェックはまだしていませんがOKなら今回のメバル竿に搭載予定です。
私の竿って何?!でもそんな竿でボチボチ釣れるから楽しぃ〜んデス(ハハハ...汗)
0

休養。  釣り

木曜に改めてダウンし直しまして 金曜・土曜を働いた。
越前に走る準備は タックルまで組んでリグもセット完了の状況。

夕暮れ、前日から北西が吹いているのはヤフーの天気予報でわかっていた、それに加えての冷え込み、1.5mの波が0.5mまで落ちる予報。

ただ波が落ちるのが少し遅い、朝に落ち着いてもしょうがない。
先週末(土)にはサゴシのプチ地合いがあったが日曜には沈黙、木金あたりではイルカの群れが確認できるほど…

サゴシは×、ワカメがいけそうだが北の風が少しでも吹いたら沈、メバルがダメだったらボースが見えている・・・ 何より自分が危ない!全て言い訳(笑)

補足、メバルがダメな要素で月があります。今回は晴天なので少なからず影響が出るのが見えていました。シェードに隠れる魚を探す釣りをすれば良いのですけど、それをやるとお金がかかる(ルアー・リグのロスト)ので敬遠?!です(笑)



土曜は何となくゆっくりして、明けて日曜はジギングセットの整理を行なった。
一通り見回して 何も買わなくていけますね!なのに 特価ジグ120gを一個購入〜。

釣具屋では 特価狙い! だった訳ではない!
シーバスのチラシバリをマジマジと見て参考に!あと、エギやジグの目玉が12個で105円なので購入。

その後、ダイソーでの買出しに向かいました。自転車をこいで---

キリッとした空気の気持ちいい昼下がり こぎこぎ--こぎこぎ-- 小さい交差点でいきなりおっさんの運転する車がグワッ!と突っ込んで来た!

おっさんが曲がれない程度に自転車を入れてザッ!と止まってからにらんでやった。このおっさん そのうち事故るな。

ダイソーへこぎこぎ--- 入店。釣り具ポイントへ入り サビキ4種購入!次に紙ねんど購入!?ちょっとつまみにバナナチップス購入!ビーズを購入して任務完了!

帰り道、ナマズの居る川を見下ろす。水色は良いけど最近狙わないな〜としみじみ。デイナマズはかなり熱い釣りなのだが,,,最近 固体が少ないナマズなのでムリに広めない様に。。

こぎこぎ--- 若い奥様が押すベビーカーがカッコエェ!マクラーレンか?!タイヤがかなり幅広の偏平!?

吉野家の前を通ると やや盛り ややこしいな。コギコギ--- 前からカワサキゼファーを押してくる兄ちゃん、こんな天気に大変やね。

ダイソーに車で行ったらこんなにのんびりあれこれなかったなぁ、最近のんびりしてなかったから自転車も乗ってみないと^−^)

ダイソー買い込み品。インチクのビーズがダイソーで100円で大量に買えます(笑)
プラビーズ約8mm 約60コ なんて アバウトな---サイズも数も「約」なんですぃ〜
クリックすると元のサイズで表示します
2

風邪ってことは〜,,,,,,,  釣り

本日近場のホームで自分の釣りを立て直す!!予定でした。。

午前中までは---、昼の休憩が終わってから妙に だるい 寒く感じて上着のジッパーを首まで上げると 少しして 一気に熱くなる。

微妙な体温調整をしながら午後から終了まで働いた。
会社の若い兄ちゃんと釣りにでも行くか〜なんて朝は話していたのに----

仕事が終わる頃には バテバテ… 今回の釣りはパスして帰って来ました。
近場の状況も知りたかったのですけど 今回は見送りとなりました(だるい泣)。


今回の風邪をくれた張本人は ウチの嫁さん! 何も言うことナシ!!

0

越前ってナニ。。  釣り

懲りもせずに北陸へ向かうオヤジ1人トコトコ....本来スーパーでカップラーメンを食べるのですが釣りをする時間を確保するために買出しだけで走り出す。

何とか敦賀へ 8号線を北上!波は無い!前回の波は素晴らしかったからなぁ…トコトコ....各漁港にはチラチラ釣り人が見える。さて今回はどうなるのか---

1つ目のポイントへ入る。広い場所を探るが反応なし、次っ!先端へ入ると 一級ポイントにブイ。漁師さん頼むわ〜”〜)次じゃ!

前回良型のメバルが釣れた場所へ入る がっ 見事な南風!道糸(PE)を持っていかれる。そんな中ゴンゴンゴンゴンとアタリなのか??

同じ場所に投げると同じアタリが、こりゃグ-フ-だな、私の探るレンジにはメバルは居ない感じなので場所を動く。次は初めての場所なので足場を確保しながら投げる。

すると遠くで クンつっ---- と竿先を押さえ込むアワセ!抜けた〜〜〜同じ場所へ投げるが沈黙。目先を替えて足元の根際を引いてみると 鈍い コンコンコン こりゃグ-フ-だな、沖狙いに絞る。

すると斜め沖でククッ!ときてアワセると小さめのメバルが顔を出す!一安心。広く探っているとコツコツ!と来て少しサイズアップ!次も同じぐらいの赤いメバル、もう1匹釣って他の場所を見に行くことに。

さぁ久しぶりに入るポイントだが風が強い。もちろん反応も無い…唯一ゴンゴンゴンと来て大きく膨れて上がって来たデッカイグ-フ- はい終了!次っ!

ここも久しぶりのポイントだが無反応〜 4月の夜にTシャツだけで大丈夫な暖かさはどうしたものか---メバルはアキラメ体力を回復する為に敦賀まで戻り仮眠。。

明け方前に目を覚ますが少しでも回復する可能性に掛けて少し仮眠しても右膝も調子も良くないので7時までのんびりして敦賀を後にしました。


今回は新しい場所でメバルが顔を出してくれたので助かりました。今後に期待できますね^−^)それが無かったら ̄▽ ̄;)ボーズヤデ...

0

ヤバイ!!!  釣り

仕事がヤバイです!!今月末から大口の仕事が なだれ込んで来ます。
半年ほど続くとか・・・休みが無い様ならオリジナルで休みを作りますけど 何か。

ですから、行ける時の為に竿の準備を始めました!今の竿でロングロッドを!
やはりロックフィッシュハンターは使いやすい!それを長くしますょ^−^)

すでにグリップを外し 後はロッドエンドをどう長くするかですね、そこをクリアできれば竿は出来たも同然!!ガイドは超安物がついていますので当然安物に交換です(核爆)。

竿自体かなり安いのであまり高価な部品を使うと調子が出ないと泣けてきますので(笑)現在使っている竿(ロックフィッシュ)も安いガイド使っていて問題なく越前でメバルを引きずり出しています^−^)b

アルテグラのハンドルノブの遊びが何とかならないものか そちらのが問題ですょ…先だけキッチリしたモノに替わるのかな??


土曜は仕事が終わり次第 越前!!メバルを何とかゲットして来ます^_<)
1

昨夜の夕食 。  過去の釣果

昨日、仕事から帰っての夕食。先日ゲットしてきたワ○メを味噌汁にブチ込んで食す作戦を嫁さんが実践!!

すんばらしい勢いでワカ○が見える〜@_@;)
もうこれは「ワカメの味噌汁」ではなく「味噌汁のワカメ」(爆)

ワカメを食べ易くする為につなぎで味噌汁が入っている感じですかね??

それでもまだサラダ用のワカメが....... そんなに採取した覚えはありませんけど。。
自然に増えるのか??


アホな話はさておいて フックの在庫が減って来たので買出しに行って来ます。
どんなフックかって!!マスバリみたいなタイプを使っていますょ^−^)


帰って来ました。フックは欲しいサイズを買占め!2つしかなかったので(笑)
前回フルスイングで1発リグを切っていますので今 製作しました(簡単ゃ笑)

釣具屋では10ステラをマジマジと見て来ました◎_◎)ジー
^0^)オーコチラノガイイネ!ソフィアCI4 闇に紛れるカラーがいいです!!

ハンドルもいいですょ!ハンドルだけでもアルテグラに付かんですかね?!
アルテグラ C5000ですが 装着出来るか誰かお知りでないですか?
1

詳細。。+ 補足。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
今回1発目のメバルです。この画像を残してデジカメのバッテリー切れ(泣)
2番目に大きい魚でした^−^)この後は自宅での画像でお楽しみ下さい。。

クリックすると元のサイズで表示します
今回の大きめ3匹。24〜26.5ぐらいのサイズが出てくれて助かりました。

クリックすると元のサイズで表示します
残りのメバル、あなどれません!20aにとどく固体が3匹居ます。
20aのメバル 通常充分なサイズです。ただ上の3匹の魚の厚さを見ると...

クリックすると元のサイズで表示します
これが3匹のサイズですね。スケールより頭が出ていますが口を閉じたところでスケールを合わせています。口を閉じるだけで一苦労(笑)やはり面倒でも現地でメジャーを当てましょう^−^;)

クリックすると元のサイズで表示します
2〜4a大きいだけでこの差です。厚さに大きな差が出ますょ〜
今回は小さいものはアクアパッツアになり大きいものは刺身にしてみました。
次回は皮付きで焼き目を入れてから薄作り(厚いが…)にしてみよう^▽^)

クリックすると元のサイズで表示します
このサゴシは3週間前の釣果です。詳細の忘れモノですね。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらはお得意のカットフルーツ!実を仕切っている袋を出来るだけ切り刻む方向でカットすると食べ易いです。魚の筋を切る感覚かな〜
で、下に見える包丁は太郎さんからの頂き物です!!新品は気持ち良い^−^)
切れる!切れる!!勢い余って自分を切らない様に精進しますぃm(_ _)m
0

懲りずに北陸!今回は〜  釣り

土曜がいきなり休みになり金曜の夜から走ろうと考えましたが 仕事で爆疲れでムリ!帰宅して 気合を〜・・・やっぱムリです ̄△ ̄;) 夜が明けてもムリせず昼過ぎからごそごそ準備して出かける。

まずはダイソーへ、狙いはカマ!あちらこちら探すと園芸コーナーに刃の短いモノから長いモノまで各種100円^o^)サスガ- ビニールテープも3個で100円、お茶は500mlで100円これは微妙。カマは刃が100mmのモノを購入〜♪

釣具をちょっと見ると長いハリスのサビキと ハリスは短いが強烈な太さのサビキもありちょっとビックリ@_@;) ただウチの近くのダイソーは釣具は少ないですな。敦賀のダイソーのが充実してますょ。。

そうそう 何でカマ?!それは海の中でユラユラ揺らめく茶色い彼女をゲットする為です
^−^) ダイソーを出てトコトコ北陸へ向かう、途中スーパーで買出しなどして敦賀へ、8号線を走って潮風ラインに入ると音は聞こえないが見ているだけで
ドッカーン!と響いてきそうなシブキが上がっている.......

何で北陸は週末にことごとく荒れるかな〜”〜)
などと思いつつ走っていると道路までシブキが… とりあえず1つ目のポイントへ向かう。到着してみるとアベックの乗っている車の向こうで波シブキが高々と舞い上がる。

こんな状況私にどうしろと?!越前は試練の場か?!?!

太陽は水平線に沈んだが明るい時間に到着したのでカマをタモの柄にビニールテープで固定してみる まきまきまきまきまきまき....固定完了!!なかなかガッチリ止まっております^−^)次はメバルタックルの準備。

かなり寒いのでカッパを着込んでポイントへ入るも ゴゴゴゴゴ ダッダダダダーン 一応投げてみるが反応が無い。元気な固体も居てもおかしくないと思うのですがまだ少し早いか?!

場所を移動する。この荒れだとココしかない!場所なので 動き回らなくていいからかえって楽チン?!早速投げてみると 見事なうねりが足元でサラシを発生させてます。

反応が無いまま探りつつ動くが最後の場所まで来てしまった。ここで終わりだけどヤバイょ,,,遠投した時に後ろの障害物にリグが触ったのでエサが無いかもしれないと思いながら巻いていると ******** 変な感覚が竿に伝わる ?? リグを回収してみるとエサが無い。

もう一度同じ場所へ投げると ******** トトトトン!食った!鋭くアワセを入れるがスカ?!素早く巻きに入るとドン!と竿が入った!良く引く〜〜足元に根があるが一気に抜いて良型ゲット!久しぶりのまずまずの型〜^−^)v

スカだと思った瞬間 魚が手前に泳いでラインに遊びができていたみたいです、そこへ巻きを入れたのでいきなり竿が入りましたね^o^)その後同じ ******* の後にアタリが来るパターンが数回続くが中型を1匹追加したのみ。

少しづつ戻りながら投げていると投げ始めの場所まで来た時 ******* 来た ト トン!アワセ!ヒット!中型ゲット!そこから 毎投 何かに触れる感じの後 当ってくるアタリが続き良型を2匹ゲット1発良型バラシ、中型を追加できた。

もう一度奥の場所だけチェックに入ると すばらくしてグッグッグッ!と絵に書いた様なアタリが来たので まさか と思いアワセず こりゃ藻でしょ!と藻を切りにシャクリを入れると魚でした ̄○ ̄;)オミゴトナアタリダッタノネ。

この魚を最後に月が顔を出しアタリも無くなったので夜中の1時半に終了〜敦賀へ舞い戻り仮眠、明けてサゴシと○○メをゲットするべく2回戦へ突入。

しか〜しサゴシは無反応、周囲でも1つも上がらず…私は すかさずワ○○ゲットに動く(笑)獲物を見つけ 一気に切ると スリットへ波で吸い込まれる@□@;)エ-! しばらくすると吐き出される(笑)

それを拾い上げ地味な作業が続く。その間周囲でサゴシは上がらず 私の作業も無事終了して8時少し前には敦賀を後にしました。

策は一部足場用のロープが縛ってあり乗り越えは少し楽に、しかし1人だと道具を減らさないとやはり大変ですね、2人なら問題なく行けます。


やはりメバルが調子良く釣れてくれると助かります^_^)b
0




AutoPage最新お知らせ