荒れてましたね。。  釣り

週末、海には居たのですが、荒れておりました。
雨風、大きなウネリ、久しぶりに冬の海を体感…

そのわりに寒くなかった(汗)


日曜の午後、自宅に帰り ジギング竿を修理。
ハマチを掛けるとリールシートとグリップの境にスキマが〜

それは なんちゃってオリジナルなのでしょうがない...
なのでコルクを巻き直して修理しよう とバラシてみたら---

両面テープが無いのに気づく。
ダイソーまで自転車で買出し^−^)

キッチリ巻き直して 良い感じ♪ダイワのジギングロッド シーゲートが価格的にも いいなぁ〜なんて思っていましたが、今回修理したことで もう少しオリジナルで頑張る気になりました!!

他にジグの補修など〜着々と準備ができていますのでーハマチ!もう一度がっつり掛けたいですね!!

前回のジギングで アタリは多かったが凄く掛けにくかったジグがあった!
その対応も考えた!それとセミロングジグの手直し!

それと まだ試せていないジグもある、やはり まだハマチが釣り足りない(爆)
0

詳細。。  釣り

今回はまずまずの天気にまずまず釣果で助かりました^−^)

もちろん、デジカメを持ち込むのを忘れております(爆)
クリックすると元のサイズで表示します
なのでいつものポジションになりますな…
1セット3匹づつさばいていきます×数回=疲れます。。

この顔、とてもカッコいい!!
クリックすると元のサイズで表示します
結構口が大きいですね〜

背中の色が濃くて じゃいごう(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
フラッシュが光ると目が光ります。
クリックすると元のサイズで表示します
三枚おろしになり〜皮を引いて〜山盛り…
クリックすると元のサイズで表示します
そんな中から切り分けると〜
クリックすると元のサイズで表示します
刺身が沢山とれます♪
クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ取れます☆
クリックすると元のサイズで表示します

刺身、煮付け、使い物にして〜もう少し残ってます。
今回のハマチは25匹でしたが冷凍にすることなくなくなりそうです(笑)
と、言うことは〜またハマチを調達しないといけません!!

さすがに一人でさばいているのでデジカメを使っている場合じゃありませんね〜

0

急遽の急遽、沖での戦い!  釣り

今回は〜土曜が休みにならなければ ブッちぎって沖に出る作戦を密かに企んでおりました。
が、ボツになりまして〜 仕事も忙しくなってしまい(汗)釣りに行けるのか??!!

そんな金曜の夕暮れ、急遽土曜は休み!はぁ〜〜〜〜どんな予定を立ててるの〜〜ばっか!
仕事を終わって携帯を見るとホソノさんから着信が…恐る恐る(笑)掛け直すと---

「イカちゃん!明日出るけど どぉ!」「いきなり休みなんで 行きます」敦賀沖がいきなり決まった。家に帰って準備をして出掛けると、10分もしないウチに 居眠りzzzz あか〜ん!!

コンビニ休憩--しばらく走って--コンビニ休憩--しばらく走って--コンビニ休憩--…
何回コンビニに寄り道したか、仕事の疲れがピークでありました。。

待ち合わせ場所でもホソノさんに起こされる始末(滝汗)今回は かえる君が参戦!
ヒラジグラさんにそのお仲間と私の5人。かえる君 結婚したらしい(祝)。。

世間話をしながら出船!一路沖を目指す!ハマチ爆釣を信じて☆_☆)
それほど冷え込みもなく風もしれている、波もこの時期にしては弱い!!

条件はいいので後は魚の食い気だけ^〜^)ポイントに着いてベイトの反応を見てジグ投入!
すぐお仲間さんが掛ける!良く引いて上がって来たのはサワラ大!80ぐらいか〜

それと同時に私にも クッ----クッ-----2度バイトがぁ〜〜〜〜〜食わなかった>_<)
隣で上がったのはサワラ、ラインチェックをすると「アシストフック1本殉職」 ̄▽ ̄;)

ホントやつらはどんな歯をしとんねん!!ついでにリーダーもサゴシキッスが,,,
かえる君に至っては ジグ殉職!そこから沈黙....さて困ったぞ。。

ベイトの反応をしつこく攻めるとお仲間さん、ハマチゲット!後が続かず、ここで大きく場所移動。
次の場所でもベイトの反応が出るが反応しない。少ししてついに かえる君が掛ける!!

竿がオジギをしたままでラインが引きずり出される!止まったかと思うと走る!
横に走らず下へガンガン突っ込む!その3回目の突っ込みでテンションが抜けた〜

痛恨のラインブレイク!残念!続いてヒラジグラさん、が掛ける!この魚も突っ込む!
何度もラインを引きずり出されながらも少しづつ魚が浮いて来る。

慎重に慎重に浮かせてくると 見えた魚は デカメダイ!無事タモに納まってズルズル…
サイズはジャスト70aの大物でありました。。あんなのがいるのですね〜〜

10時をまわった頃から潮が動きだしたのかハマチが反応しだした!!
船中たいてい誰かが魚を掛けている状態に!底からの早めのワンピッチからの誘いで---

フワッ タタタタ 一気に巻きアワセ!!追いアワセ!ポンピング追いアワセ!一気に巻いて1本目ゲット!やれやれ〜〜一気に 乳酸いらっしゃ〜い(爆)魚はとりあえず足元に放置で次を狙う。

この時点で水深は50〜60m程度、潮が飛んでいないので70〜80mぐらいのライン放出になり底から15mぐらいから魚の反応が出る。ワンピッチのワンセットからの誘い 2セット目の誘いで

魚の反応が出るが じゃれつく感じー ワンピッチ-スットップ(ジグを飛ばす感じ)で ジグのテンション抜け〜 カツカツカツ アワセ!!巻きアワセ!竿に魚の重さがグワッと乗る!じゃいごう!

やはりハマチは楽しい!≧▽≦)! 今シーズンはこんなに秋も深まってやっとハマチの引きを味わえた!怒涛の〜が長く続く訳も無く…船を立て直してズコッ!と竿が入る!がバレも多い。。

後ろでホソノさんが好調に掛けている。どうもリアフックに食いが良いようなのでフックを追加、するとバレが減った。微妙なことだけど明らかに差がでたので魚の群れによって食い方が違う感じ。

前半のお祭りが少し落ち着いたので 今度は90mラインへ、落としたジグが底に到達してシャクリ出してすぐ、三人の竿が突っ込んでいる、この水深から上げてくるのはハンパナイ!おまけにここの魚は強い!

上がった魚は一回り太く大きい!こりゃ強いゎ....船を立て直すとズドン!乳酸でリールのハンドルをまわすのも大変…竿を持っているのも大変…でも止められない(笑)この頃には ジグを投下中に魚を〆るパターンも定着して職人(笑)

どうも後半私のパターンにハマッていないので魚が当たっても来ない時間もある。。
ジグをセミロングにしてみると反応が出た!リアフックも無しが反応がいい!

すでに腕や肩が限界なのにまだ大アワセ!!!もの凄く重いぃ-----どうも引きがおかしい。。もうポンピングしないと魚を浮かせられない、やっと浮かせた魚は 尻尾のスレ 重い訳だ(爆疲)

そろそろ終了が近いのでラストスパートだが後ろでヒラジグラさんが何やら苦労している。。スレとも違うようだが---しばらくして浮いてきたのはデカ真鯛!82a@o@;)

この一匹がラストとなり今回の釣行はヒラジグラさんの一人勝ち?!で終了となりました。
皆さんお疲れさんでした!身体はボロボロですが また爆りたいですね〜^−^)b
0

詳細,,,,,  釣り

画像アップが遅れました。今回のメバルにチンタ、セイゴです。
クリックすると元のサイズで表示します
一匹変なバランスで居ますが…他が小さい訳です,,,
セイゴを釣る難易度でははるかに鳥羽のが上!釣り場の違いですな。

クリックすると元のサイズで表示します
少し前のサゴシ。ちょっとサゴチンが恋しい…
今釣れてないからなぁ ̄0 ̄;)12月に入ってからかな??
0

土曜も仕事。。  釣り

今回は土曜も仕事でした。
構内を走りまわる一週間でクタクタ…

そんな状況で一番困るのが車の運転!
長距離が一番堪えます。さぁ、仕事終わりどうするか。

エサ屋まで迷ってホームにしました。
試したいこともありましたので竿2本体制。

本当は道具が増えるのは困るのですが…
ポイントに着いたら思いっきり人!思いっきり干潮!

始めから 試したいこと実行!(笑)
で、1投目からゴゴンと来てバラす(汗)

2投目もアタるがバラシ!やはり場所でこうも魚が掛けにくいとは...
フムフムと考えながら1時間ほど費やし調査終了。

ここからは通常の前打ち!怒涛のチビラッシュ!
潮が動いていないのでイマイチ〜探って動いてを繰り返すと〜

カサゴマンション発見(笑)ガンガンカサゴが出て来ます。
昨年よりは復活している感じですね、良かった。

カサゴは全てリリースしていると 一気に食い逃げする魚が!
強力に竿で止めるが根に行かれた〜〜〜が、ズズッと出て来た!

暴れる魚を抜いてみると、ムラゾイママ。。
軽く20a超え お腹パンパン、お帰りいただく---

カサゴマンションを過ぎてしばらくするとまた一気に走る魚が!
何とか止めて抜くと まずまずのカサゴドン(笑)ちょっと止める余裕あり^−^)

すると今度はシャローゾーンに入ってからはオヤジ得意の横引き!
これにメバルにセイゴが反応する〜チンタも交じって楽しい♪

すると ダン!と掛かって突っ走る魚が!竿で止めるもハリスが飛んだ。
黒鯛系の引きではなく きっとムラゾイ系だと思われる。

あのダッシュと重さは…5mの竿がひん曲がる(汗)
20aちょっとの魚があのパワーを出す!感心。。

ラストスパートはメバル団地(笑)型は出ないが数が出る!
それに魚のいるレンジキープがとても難しい。

こんな釣りを皆さん好んでやらないから〜とても練習には持って来いなんだけど!
練習とは言っても時折良型が出る。22,5aのメバルが1匹顔を出した。

怒涛の---まではいかないが テンションが抜けるアタリが出るので それを楽しんで
今回の釣りを終了しました。最後に少し雨がパラついて慌てましたがホームは楽しませてくれます!!感謝^−^)

魚は大半をリリース、カサゴに至ってはオールリリース、
チビメバルとママ・セイゴ少々・チンタをお持ち帰りでした。
0

週末はどうなる。。  釣り

どうも土曜は仕事っぽい。。
さぁどうしたものか、そろそろホームの状況も見たいし〜

北陸の天気も何だか微妙だな〜
太平洋側は天気が良さそうだからホームか鳥羽か。。

セイゴを釣ってくるか、チンタ交じりでメバル調査がいいか、
迷う…土曜が仕事だったら出勤前にエサを調達だな!!

湾岸渡って三重へ走る確立高し(笑)


0

大撃沈!からの復活?(仮復活)  釣り

今週は大変な一週間でした(汗)。。
月・火と滋賀、急遽 火曜に帰還、一日休んで木曜ですが---

朝からいきなり右手首周辺が痛い!!
実は日・月・火と手首が痛かったのですが出張に穴をあけられないので〜

ガマンできる範囲でもあったので ちょいムリして頑張りました。
一発派手にコケて肩にアザが…それを忘れて風呂に入って 激痛に大焦り!

そんな苦労が伝わったのか火曜の夕方、名古屋に帰る頃には手首も痛くない!
水曜は釣りも休んだので週末に向けての準備をしてました。

明けて 木曜日、朝からどうしようもない手首の痛さで起きて〜
右手で歯も磨けない…顔も洗えないので片手で洗い…

車の運転も気を使い出社。一日何とか働いた結果、もっと痛くなって〜〜
「明日は絶対ムリです!」と言い残し会社を去る頃には寒気が!?

帰り道の車の中は ヒーターをガンガンに効かせて 工事渋滞にハマり〜
フラフラで自宅に帰り着き 飯も食わず 即ダウン!!!

腕もですが 会社で風邪をもらってきまして金曜は丸々寝てました。
もちろん右手首は痛いまま!それでも安静にしていたので風邪も長びくこともなく〜

手首も痛みのピークは過ぎた感じでした。
そこへホソノさんから「土曜は出船するけど どうだ!」と電話....

まだリールをまともに巻けない(オヤジは右巻き)ので今回は泣く泣くパス。
土曜も安静にしていたら 乗船したきみおさんから「サワラとメジロが出たよ」と、

やっぱりそんな落ちなんだ〜…(淋)過ぎたことはしょうがない!!
オフショアとショア用のアシストフックを製作して右手のリハビリ本格開始!

各ブログをチェックしていて「とても気なる記事」があったので^〜^)ヘヘッ!
その記事を参考にアシストフックをアレンジしつつ製作!!

集中しているので右手もボチボチ反応してくれて順調?!
試作品もできて良い感じ♪試したい☆◇☆)堤防なら 自分勝手に終了できるから行くか!

そんなことを考えていたら 太郎さんからメールが「週末はどんな予定?」と
「助けに船」とは 正にこのこと^−^)もちろんサゴシです!!

太郎さんを巻き込んで敦賀へ、最近お決まりの後楽庵で味噌ラーメンを食べて〜
地味にニンニクがぁ....醤油にしておけばよかった#。#;)

食べている時はニンニクを感じなかったのですがー
朝起きてお茶を飲んでも軽く胸焼け気味でした(汗)

朝4時に起床して今回は堤防の先まで行けるだけ行ってみる予定。
テクテク、テクテク、テクテク、アレッ先端じゃない?!

先端ワンブロック手前ってところでしょうか…
こんな場所は2〜3年ぶりじゃないかな?!?!

まだ暗いですが投げ始める。が、右手に力が入らない〜(やっぱり汗)
すっぽ抜け気味になるので 脇をしめて押し出す感じで正面に何とか…

自分の右手と相談して色々と巻きスピードを確認作業,,,何でやねん!
もし魚が掛かってもアワセが入れられるかもわからない状況なんで---

もちろん 空アワセも数回入れてみましたし そろそろ夜も明ける!
本気モードで巻くと 痛っってぇ〜〜〜(泣)

本気モードで巻く時は手に力を入れてハンドルを回さないとムリ!
全力巻きは出来てないですね、力を抜いて手首を使わないと到底ムリ。。

なんちゃってモードでシャクっているとDON!
竿が ひん曲がって止まった!次の瞬間 ドラグがジジジジジジジジ〜止まらねぇ〜

フッ バレた!!!!もぉ〜〜〜〜〜こんなに竿が曲がったことないのに…
復帰 一発目は見事バラシました。。

そして太郎さんが 釣ってはいけないアイツを!続いて私もアイツ!
遠投で何か触ったがバイトまで持ち込めない程度、朝一はこれだけ。

見事にモーニング終了。さ〜てどーするの??まいったなぁ!!
先端の人がタチを1本、サゴシも1本上げたみたい、他にヤガラを大小各1匹。

どうも今日はヤバイ感じになりつつある。なら皆さんと同じことをやっていてはダメ。
海を眺めていて 海の色が暗く感じるので朝一番と同じカラーをチョイス^−^)

もちろんアシストは試作品♪チーズ&チーズならぬ、フォール&フォール!
ガンガン落とす!その数回目 アッやられた!ラインが〜〜〜(フリー)

こんな状況でも反応させられたので もう一丁!同じジグに同じアシスト!
もう予備は無い、どれだけ集中できるか、落とす!落とす!落とす!落とす!

ん?変な?微かに曲がった竿先、反応が無い、巻いてくると少し重くなった、
更に巻くと泳ぎ出したぁ〜 グ-フ-が〜化けた!!サゴシが浮いて一気に抜いてゲットン!

アシストをガッチリ食ってました^0^)b
一つ間違えばサヨナラパターンですから、これは お勧めは出来ませんね。。

後で確認したらアシストをつないでいる編糸が切れそうでした、紙一重(ヤバィ〜な〜)
そこからはさすがに反応がなくなり戻りながら探るも魚の反応はありませんでした。

帰る頃には良い天気になって朝の冷え込みはどこへやら、暑い熱い!!
かなり手に力が入るようになりました、ただひねりにはまだ対応できておりません(汗)

今回も太郎さんに助けてもらって感謝です。これに懲りずまた渋〜い釣りに走りましょ〜
も〜イヤじゃ!て聞こえたような… 違う釣りも考えておきますので とりあえずお疲れさんでした。。


本日地味に渋滞にハマりましたが、高速で観光バスが全焼したみたいですね。
何があるかわかりませんので気を付けましょ。。
0

急遽の休み。。  釣り

今週は滋賀へ出張だったのですが、
急遽 水曜の祝日が休みになりました。

もっと仕事の予定をシッカリ組んでくれょ〜
他人任せと言うか仕事全体を把握してないとダメでしょ ̄△ ̄;)

なので本日名古屋へ帰還。。
夕食を済ませ天気のチェックをしてみると〜

敦賀 弱い雨に7mの北北西の風、どうする!?
急遽なので他に作戦を考えていなかった!!

敦賀のショアジギングしか思い浮かばないから行くか迷ってます。
人が少ないから気にせず行くか!!最近弱くなったのでねぇ.....(汗)
0




AutoPage最新お知らせ