今年も終わりですU(爆)  釣り

はぁ〜〜 一段落です。換気扇・水周りを掃除して一休み。
新参者の再放送をラジオ代わりに油汚れと戦ってました。

その新参者、1月3日にまた始まるみたい。
阿部ちゃんがお気に入りなので見るかな。

肝心の油汚れですが、
毎年 石鹸と歯ブラシ、スポンジで戦いに見事勝ちました!

特殊な洗剤は必要なくお湯を使いますが簡単に落とせますので〜
なぜか私が担当になってしまいます(汗)


本日、明け方は全然雪の降りそうな天気ではなかったのですが、
夜が明けてから曇りだし午前中は雪が舞いました。

積もるほどではないですけど 寒い訳です。
ただ今 私Tシャツなのは何??風邪を引く前に上着を着ないとね。


明日は売り出し!寒いけど釣具屋に並ぶ勢いです!
さ〜てどうなりますか!!^−^)
0

今年も終わりです。。  釣り

最後に釣りに行こ〜なんて思っていましたが、
天気予報で雪が降るかもよっ!!なんて言うから帰って来ました。

ふぅ〜疲れていましたしね。
皆さんのブログを拝見していると総括が凄いですね^−^)

私の場合、総括するほど釣ってませんからムリには---
来年は総括できる様な釣りをしたいですね。

今年の夏は暑すぎました、今ではそんなこと忘れつつありますが…
喉元過ぎれば---ですね。寒いのが目先にありますし(笑)

今振り返ると ちょっと豆アジなんてやってみたりして基本を思い出せた?!
豆アジだってなめていると 思ったように釣れない,,,(汗)

サゴシだって通常簡単に釣れている時はガンガン投げてシャクって 通せた。
いざ通い出すと徐々に渋くなり 他の釣りに逃げたくなってしまう。

たまたま他の釣りがなくて通せた感じになりましたがー
それで自分のパターンを何となく見つけることとなります。

細いラインに重いジグでサゴシの泳層キープ!
それに対応したタックルバランスを自分の手持ちのロッドから考える。

買えば簡単!金銭的にそんなことをしていたのではダメやんね⌒○⌒)
運良くそんな条件に合うロッドがあったから驚き!!(笑)

そりゃ〜ベストマッチではないですけど、今ではラインの太さは同じで
違うメーカーのラインに交換しただけで凄い違和感を感じました。

ライン太くない!?マジで思ったことを思い出します。
こんなに違和感を感じるほどタックルになれていた??ってことですかね。

タックルバランスと平行してアシストフックに執着しました!
これは一応「こんな感じかな」程度の方向性は決まったかな〜〜

毎年パターンが替わるので追いかける感じで変更はしますけどね^〜^)
しかし、ハマチが最終まで渋かったのでオフショアのアシストフックがしっくり来ず...

あれこれ試すが 違和感ありあり、試行錯誤できるほど魚が居ない!
問題を抱えたままのハマチのラッシュに遭遇するが やはりバラシ問題発生!

魚のジグに対する反応が変化するのもありますが25匹釣ってバラシが同数に近かった!
何でぇ〜〜?!と悩んでいるのと同時に体力を消耗…悪循環。

最終の出船で何とか感じをつかんだ気がする〜(笑)
アシストフックだけでかなり悩みましたょ、ホント。

潮が飛び過ぎて試したいジグを出せなかったのも心残りですゎ(苦笑)
これは来年の楽しみにしておきます⌒0⌒)。

最後にメバルは前シーズンより釣れていません、それは実感しております。
釣りやすい場所ばかりで釣っていましたから影響が出ますね。

ドン!と竿をひったくるアタリがとても多く これはバラシの確立が高い!
半分程度しか魚を上げられていないはずです。

小さなアタリを取ってからの食い込みで掛ければ確保率アップ!なんですけど〜
まだまだ修行が足りません〜#_#;)

ただシーズン最終、軟らか〜〜い釣りでメバルを優しく掛けて〜いなしていなして〜
魚を取れたのが こんな感じの釣りも増やさないと!と思わせてくれました♪

パワー勝負も楽しいですが釣り場に合わせた釣りを展開する様な繊細さを出していきたいです!!




こんな感じの一年を終わりますから 問題てんこ盛りやんけ(核爆)。

問題の絶えないブログですが一年お付き合い頂きまして感謝しております。
皆さん、お身体に気を付けてこれからも趣味の釣りを楽しみましょ〜

                      イカオヤジでした。
0

師走。。  釣り

休みが少ない12月でした、明日30日が最後の出勤になります。
海が荒れた日も多く 働いていても問題はありませんでしたが...

鳥羽のアジ情報、あったのですが〜残念でした。
それで鳥羽を見に行こうかと思っていたのですけど風が吹きそうでー

最近あまりムリしようと思わなくなりました。仕事が忙しいのもありますけどね。
そうそう、メバル情報もつかんでいますょ〜27---28aなんてサイズもチラホラ!

そろそろメバルタックルのチェックもしていかないといけませんね。。



本日、遊にて価格調査に行って来ました。
お使いも兼ねております(笑)

それほど上飯田と価格がかわりません、ポイント10倍でも微かに安い程度(笑)
まぁ品揃えの問題になってきますね。

そこで遊の釣りゲーム、5000円!1日の朝に行ってみようかと(爆)
釣りゲーム!5000円分の商品券になりますがその中から3000円を使ってジグを購入。

釣りゲームで当たれば儲け、3000円で抽選が1回できるのでどうせ買うならね♪♪
その足で上飯田へ向かい他のジグとラインを購入して抽選をする作戦です(抜かりなし)

釣りに行かない分ちょっと釣具を買ってみようかと思ってます。
宝くじも買わないのでオヤジはこんな楽しみだけですゎ⌒▽⌒;)

お使いは ウチの親が正月に尾鷲に向かうのでオキアミ6`、
アミエビ3`を購入して帰ってきました。。



製作していたベイトタイプのジギングロッドが一応できました。
スレッドのコーティングが残ってますが軽い竿になってくれました^−^)

バッドパワーもありますから早く使ってみてぇ〜☆o☆)
この前、釣り番組で小浜の富丸にて お姉ちゃんが楽しそうにハマチを掛けていて〜〜

ムカつく(笑)私も釣りたいゾ!!!
0

だだ遅れの詳細&クリスマス。。  釣り

やはり今回もデジカメ持込なし(爆)
自宅にての撮影でし。。

三匹づつローテーションでさばきます。
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱり青物はい〜いです!!

クリックすると元のサイズで表示します
でも浸っている場合じゃないいです!

クリックすると元のサイズで表示します
初めの3匹は刺身にしてすぐに食卓へ♪

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで〜 もちろん美味し〜!!

クリックすると元のサイズで表示します
夕食後 すぐに復帰して魚をさばきます!!
刺身と煮付け用に切り分けアラも処理して12時半…(汗)
日曜に日中の釣りをするとこんなことになりますゎ。。

今回の釣行ではエソが1匹釣れただけで外道もなくハマチ一色。
ネプトさんはメダイを釣っていましたが上手い人は釣りますね〜

13匹中5匹程度がテールフックを咥えていました!
迷わずトリプルフックを使ったのが良かったのかな---

通常はシングルフック1本装着なのですが、トリプル!上手く使えば◎
それとアシストフックは小さめをチョイス!何の問題も無く掛かりました!

これが一番納得できた要因ですね〜!!少し開眼⌒▽⌒)
吸い込みが良いのかもしれませんね!!

ここまでしなくてもいいですがー
クリックすると元のサイズで表示します
大きなフックを使う時はライン抜け防止の平打ち部分が結構大きい、
それを少しスリムにしてみました。

一番左が削ってあります。パイク2番(だったと)右は伊勢尼…
恐ろしく大きくできてますでしょ、ウチワですょ。。
ハマチクラスでは何の問題も無く使えます^−^)


メリークリスマス!
クリックすると元のサイズで表示します
もらい物のコンビニケーキ!イマイチ!(笑)
0

ラストジギング!  釣り

やはり日曜の釣行にはムリがあるな...(汗)

今回はホソノさんの自宅まで向かうことに。
そこからネプトさんと合流して一路 敦賀へ!

ネプトさんは半年振りの乗船なのでやってくれると思います!
マナブさんとお仲間が2人、波も何とかなる程度でよかった〜

目指すは北!調子よく走って1つ目のポイントに近づく、
水深が70〜40mまで上昇!そろそろ準備を。。

少しして魚探に魚の反応が出たみたい、ジグを投下!
早めのワンピッチで誘い上げるが・・・フリー----

底からワンピッチ〜ストップ-ワンピッチ〜ストップ-ワンヒット!(笑)
ドン!という感じではなかったが 魚が掛かって良かった!

丁寧に寄せてハマチゲット!船中1番のり^−^)v
フックが頭に掛かっていた、恐るべしニューアシストフック!!

フックを即外してジグを投下!その間に魚を〆る。。
結構船が流されるのでジグは重めをチョイスしてます。

底を取り早巻きからストップ次の早巻きで 触った〜たったっってググッググヒット!
ハマチ強ぇ〜^0^)朝から調子がいいぞ〜このまま終わるなよ〜その後 沈黙。(当)

船を立て直してすぐ、底を切って結構誘い上げたときに ク ククククヒット!
ジグとフックが調子良いぞぉ〜⌒▽⌒)3本目ゲット!

どうも食いが浅い感じでアタリに派手さが無い… 釣れたら問題はないのですが。。
群れが全て反応してくれているのでもない、そんな中 ネプトさんは安定して魚が掛けている!

スーパージャークを横目でチェックしていたのですが 今回は腰痛の為 控えめ(残念)
なのに魚が掛かるのだから〜本気全開だったら恐ろしいな…

気合を入れて頑張らないと!!ジャカジャカ-ストップ-ワンピッチ-ストップ?ジャヒット!
止めて何か当たったような---からの巻き始めで食いました4本目ゲットです。

次の魚は掛けてすぐにバレ、すぐに巻き上げ もう一度ジグを入れ直してヒット!
5本目をゲット!ここらで沈黙気味になり 魚を探すが反応が良くない。

他の船もあまり釣れていない感じなので サビキをつけてみる。
ジグも交換して沈めているとネプトさんが掛けてバラシ、そしてすぐに掛けている!

イメージ的にネプトさんの掛けた魚について来ている魚を狙って沈める。
と、フォールで?...即巻きに入ると 軽〜い感じで反応が〜巻き合わせ!追い合わせ!もう1発!

フォールでラインが余分に出ているので巻く巻く!ガッチリアシストを食ってました。
ただこの後沈黙...それとフックの大きさがジグにマッチしすぎて巻きついてしまうからジグごと交換。

元のスタイルへ、なんてやっているとマナブさんWヒット!水面で1匹サヨナラしたがやってくれる!
ネプトさんも掛ける!私も掛ける!魚を寄せてリーダーが入ったところでフッ!サヨナラ〜〜(疲)

バラシはこれぐらいでこの後ありませんでした。当たってのらなかったのはありますが(笑)
やはり今回のアシストは正解だったかと思います。それと後半リアのトリプルフックが火を噴きます(爆)

どうもガツン!と食う感じにならないので 魚が触ってからの食わせのタイミングを考えないとー
なんてずっと思っていたら 底を切った瞬間 言葉で言えない ゴゴっ!と来てのらない!

ジグが泳がない感じで巻けるから強弱をつけながらスピードを落としすぎないように〜
あれっ!あれっ!あれっ!グワッ!と竿が入った!かなり長くジグにじゃれていた感じのヒットでした。

上げてみるとトリプルフックを丸呑み...(汗)フックがなかなか外れず(滝汗)
その後もトリプルフックへのヒットが多いな〜なんて思っていたら南からの風が強くなり泣く泣く戻る。

立石沖まで来ると波は小さい、そんな二流し目でドン!中層でヒット!
こりゃイケル!かと思ったがその1本で私はトラブル、船が流され回ったところで船のペラに巻かれ高切れ終了〜

そんな中ネプトさんは大きな魚をゲットしておられました〜凄いです!
こんな感じで今シーズンの敦賀は終了となりました。

港に戻り即 船を陸に上げ春までしばしのお休みです。
今回ご一緒してくれた皆さんお疲れさんでした、また来年ジギング頑張りましょ〜!!



残業が多くて更新が出来ませんです…また手直ししますので----このへんで。。
0

日曜も仕事。。  釣り

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?!
オヤジは見事 働いておりました。

次週は知らん!二週続けて休日出勤…
三週連続は イヤじゃ。

それに23日も出勤になるだろうから---
やってられるか!!


まぁね、天気も良くないから仕事でもいいけど、
割の合わない仕事が多いので腹が立ってんです。



ある日、朝礼で 通勤時の事故がありました、と。
その日の3時、事務の女の子がー

朝事故って〜 T字路で右側が見通しが悪いんですょ〜
右ばかり気にしてたら左から車が勢い良く飛び出して来て〜
ドカーン!ってぶつかって まだ首が痛いょ〜

そりゃ相手が悪いでしょ〜と言ったら、
止まれで止まらんかったのは私やて〜 私達 「え〜!」

飛び出してきた車に突っ込んでいったの?!
そ〜 車くちゃくちゃで廃車やて〜 車買わなアカン!!

あ〜止まれを止まらずに自分から突っ込んだのね----(汗)
相手のある自爆やん!こんな もらい事故 いらねぇ〜〜


他にはアシストフックをチラホラ製作 程度(泣)
疲れていて マメな作業はムリですゎ....


先日、久しぶりに病院に行ったその帰り道、
久しぶりにルアーショップオオノさんへ寄りました。

シーフラ80gが安かったので購入してきました。
ライギョやバスの好きな人なら盛り上がる店内!

私は若い頃から知っているお店なので変な常連(笑)
0

お仕事でした。。  釣り

土曜の仕事が終わり 帰る直前に「明日出られますか」と…
係長をにらんで「出るけど」と言い残し帰る。

にらむ理由もあるのだけど、まぁブログで愚痴ってもねぇ。。
そんなこんなで日曜の朝、会社に着いてみると---

何か人の動きが変なんだ、しばらくして救急車が工場内へ入って行く。
リフトと人の事故でかなりひどかったみたい。

怪我をされた人の早い現場復帰をお待ちしてます。

忙しい一日が終わり日曜の帰り道。
堤防道路を走っていると、前の車が右折で減速 ウインカーを出している。

右に寄ったので私は左からスーと抜けると同時に本線に戻ろうとする!
避けつつ抜けたのだが ライトをわざわざハイビームにしてくれた。

ハイ、何ですか?と言うことで堤防道路を時速30`で超安全運転してさしあげました。
おかげさまで ヘッドライトが数珠鳴り、結構長い距離を走ってからスッと置き去り。

アホが多くてやってられませんゎ。。
結局グチになってしまった…


情けない話ばかりではイカンので 古〜い竿を引っ張り出してみた。
Cheiron2種。今、あらためて曲げてみると〜

全然性格が違うのが手に取るようにわかります。手で曲げてますから(爆)
でもバスでこんな硬い竿を使っていたんだと関心しますょ。。

ただ使っているメバル竿が軟らかい訳ではないですけどね(笑)
ベイトタックルの準備が必要に…と言うより、練習しておかないとヤバイ!

スピンタックルに頼りすぎているのでベイトタックルのアクションを〜
スピンタックルでもしっかりシャクれている訳ではないですけど----

なんちゃってジギング竿の硬い方がしっくりこないのもあって、
とりあえず 幅を広げると言うことで!!

ガイドを外しローガイド仕様で復活させてみたいと思います。
古い竿はガイドが大き目なんですょ。結局 情けないお話でした,,,

やはり釣りに行ってナンボのマンボですね ̄○ ̄;)
0

バテバテ…  釣り

最近仕事が大変で、何も考える余裕もなくダウンしてしまうことが多く---
やはり週末ぐらいは釣りに…なんて思っているのですが、仕事っぽい。

疲れが残ったまま走るのも結構危険で休憩をはさまないとね、
それとチビボートの準備もすすめていかないと結局春に間に合わなくなる(汗)

宝の持ち腐れ,,, 上手く言ったもんだ。
ワカメゲットにも頑張ってもらわないといけないしね(笑)

さぁ 明日は土曜、釣りに行けるのかな....

0




AutoPage最新お知らせ