8月ラストの敦賀。。  釣り

仕事が終わらない!!
刈谷へ出仕事に来ていたが こなす仕事が多すぎる(滝汗)

何とか5時半に終わらせ そこから帰る。
会社には6時過ぎに着いた、慌てて走り出すと6時15分だった。

しかし、走り出してみると 始めは良かったが途中から放心状態,,,
力仕事の疲れが出て来る。

そろそろヤバイのでコンビニで休憩しようと思ったとき、
後ろにバイクが張り付いているので早めにウインカーを出し寄せることを知らせる。

スッと私はコンビニへ が、しかーし いきなりガツン!
バイクに気を使ったが 自分に気を使っていなかった、正しくは 使えていなかった(汗)

店と歩道を仕切る縁石が予想以上に長く端に乗り上げたのだ,,,
まぁパンクをする訳でもなく 何事もなかったのでよかった。

30分ほど休憩…1時間出遅れているのに すでに休憩とは 情けない。
そこからトコトコ走ってなんとか予定の場所にたどり着く。

ライト・タモ・バケツ!ゴー!そぉ蟹との戦いである。
チビは時折居るが中クラスが居ない、焦る。

しばらく歩いて「!」居た!慌てず落ち着いて 蟹ゲット!
中の下くらいか、次!少し歩いて居た!2ハイ目ゲット!

調子が出て来た〜3バイ目逃げられる…(淋)
あらためて3バイ目は逃げにかかった捕まえにくいパターン、

しかし壁を使って挟み撃!3バイ目ゲット!
途中ロープ際で1つ逃げられるが結構捕れたので早めに終了してキスへ、

約1時間の作業なのに汗ダクダク...すぐに着替える。
移動途中でコンビニへ寄り水分補給、一ヶ所見たい場所があるので走っていると〜

見事に通り越した(お疲れ爆)
とりあえずいつもの場所へ入り探り出すもアタリも出ない。

釣り人が2名いるがイカ狙いなのかよくわからないので自分の釣りに専念、
1発いいアタリが出るが食い込まずジエンド。

場所を動きながら探ると1匹キスが釣れた。
そこからまた沈黙、2名の内1人が声をかけて来るが パッとしないらしい。

更に動くと 前回アジが1匹釣れた場所だ、と思って投げているとアジが釣れた(笑)
まずまずのキスも釣れて調子が出て来た〜と思い込んでいただけみたい(核爆)

ちょい前まで投げて沈めていたときに コツ!と小さなアタリが、
トリャ〜〜〜〜(巻)ビシュ!(アワセ)ドラグは出ないが良く引く!

やっぱりカサゴ♪中ゲット!少しキスを追加して なぜだか蟹を2ハイ追加でam2時〜5時まで休憩です。

5時に起きるも ドッと疲れが出て30分ほど放心状態。
何とか動き出して投げ出す。

するとすぐにキスが釣れた♪♪
こりゃいけるぞ!と思ったが やっぱり沈黙。。

ポチポチ追加して暑さに負ける感じで釣り場を後にする、
でも 寄り道ちょっとだけ調査、探ってみると メゴチマンションならぬメゴチワンルーム!

メゴチが5匹釣れ キス2匹追加で今回の釣行は終了となりました。


キス、30匹ほど、最大23a。
カサゴ21a アジ1匹 メゴチ5匹 蟹多数でした。
0

来週は滋賀。  釣り

来週は滋賀へ出張になった。
期間は1週間、来週末は釣りじゃ!

明日ももちろん釣りじゃ!(爆)
ただ出仕事があるのでー帰る時間が読めない...(泣)

来週末は台風の影響を受けそうなのでどうなるか、
そうそう、ウチの親が尾鷲でアオリを1パイ上げて来ました。

北陸ではまだ考えられない1`クラスみたいです。
3回のアタリで1パイでは確立的に低い。

どうも仕掛けにトラブルがあったみたいでー
そのまま通すのも どうかと(笑)

この書き込みができるかどうか、何となく開いた管理画面から書き込んでます。。
0

詳細。。  釣り

とうとうパソコンのエクスプローラーが立ち上がらない状況に....
嫁さんのパソコンからの書き込みです。。

ちょっとだけナイターのキスは9匹。

本命メゴチ、77匹でまずまずかと〜
途中ヒラメが3枚(ソゲにて全てリリース)。

夕暮れからのナイターではキス7〜8匹。
カサゴ25a〜を2匹、カニ5ハイ。

朝一番の釣りではカサゴ24a〜2匹。
キス5〜6匹ぐらいで終了。

キスは全体で25匹かな。



魚はカサゴを残し全てさばいて知り合いに送りました。
塩コショウをして片栗粉をまぶして揚げたみたいで 本日美味しかったと^−^)

キスも同じく開いて同梱、後日食すみたいです。
キスはソテーをお勧めしておきました♪

カサゴは本日煮付けにて美味しく頂きました〜
やはり日本人は煮付けでしょ!!

今後はカニも視野に入れていかないといけません、忙しいです。。


追加、
メゴチを狙っていると ベラが結構釣れる。
ウミネコが欲しそうに皆さんで観ているので〜

2匹進呈してみる。
すると遠慮するんだな これが...

どうも水面に浮いている魚が好みらしい(汗)
すこしして他の住人が現れる。。

カラッスィー2羽 襲来。
仲良く1匹づつお持ち帰りでした,,,

時間があるとこんなことを ながめたりできますね。


また追加、
この前メゴチと戦って移動していたとき、
足の裏にチクッ!と なにか入ったか?

車まで戻って靴をぬいで見回すと靴底に丸く曲がった針金が刺さっていた。
ペンチで抜いた。そこまでは普通?!

その後ナイターに移行したのですけど 小さなアナでも水がしみる.....
これから雨が多いので困るなぁ ̄‥ ̄;)
0

突然の連休、越前 敦賀。。  釣り

土曜が休みになりまして、一度家に帰りちょっとゆっくり出かけることに。
このところ暑過ぎて疲れが溜まっていますのでゆっくりと…

ただ本当に遅く出てしまうと眠い時に休憩する時間が無くて困るので〜
10時過ぎに出る。敦賀に着くまでに やっぱり2回休憩しました(汗)

それでも2時には敦賀に到着できたので ちょっとキス様子を見る。
素早く準備して投げるとボチボチ釣れてアっと言う間に2時間!!



キス9匹で釣り場を移動、夜が急速に明けるが雲が太陽をさえぎる、
それでも時折太陽が顔を出すと暑い。

一応前回入った場所から ずらして入ってみる。
するとグ-フ-が来るのみ、結局入り直す(笑)

浅場に出ているであろう魚を探す、すると反応が出る!
グ-フ-のオンパレード ̄_ ̄;)意地になって10球ほど(笑)釣ると〜

やっと本命メゴチ登場。下からグ-フ-の乱舞を見ていたのだろうか---
そこからまたグ-フ-が,,,閉口。少し動くとウソの様にグ-フ-が来ない(不思議)

すると変なアタリで竿が大きく曲がった!
何だ?!葉っぱか?ゴミ?ヒラメ!!小さいけど(笑)

頑張って探っている割には食いが悪い、
そりゃ前回釣りまくっていますからしょうがないですけどね。。

一旦車に戻って水分や食べるモノを補給。
この時点で17匹だったかな、メゴチマンションの全体像を見る為に釣り歩く。

いきなり水深が....まぁ探ってみましょ〜
浅そうな場所から、ピュン・・・・・・まずまずの水深ですね。

クク、ビシュ!メゴチ!の予定がグ-フ-2連発 ちょっとズレる。
クク、ビシュ!メゴチ!大型ゲット!居るじゃない。。

後が続かない(だわね)ズレる。
クク、ビシュ!メゴチ!大型メゴチ!深場は大きめが多いが数が少ない かな?

場所を動く。そこから怒涛のラララッシュ!
デカイグ-フ-連発!!良く引くんだょ重いんだょ---

連発が続く中 浅場を見つける。
そこを見釣りをしてみると スッ-とエサに近寄る影が…

エサが消える ビシュ!メゴチ居るじゃん!
もう1匹引きずり出して場所を動く。

まだまだ探る場所は広い、今度は角地。
広く探りたいが藻や障害物が多いので探る場所は狭いなぁ〜

ちょっと遠くでククク!ビシュ!キス?!メゴチマンションにキスが居た!!
メゴチに交じって もう1匹キスゲット!どうも後が続かないので動く。

次は高所、ココで風が微妙に吹く、
風が吹くと涼しいが風が止むとギリ汗が出ない程度。

高所で風は良くない。しかし魚の反応がいいので明確なアタリで魚を追加できた。
あまりに釣りにくいので動く、すると次の場所でキスを追加できた^−^)

どうも入れ食いにはほど遠い、ボチボチは釣れるが 贅沢か...
ずっと釣りをしていて一ヶ所凄くきになる場所がある。

遠くから見ていても アソコは釣り易い!最後までとっておいたので入ってみる。
すると怒涛の入れ食い!メゴチオンパレード♪

ただチビも多くアタリだけで魚が掛からないことも多い、
それでも調子よくメゴチが釣れる!

その頃にはエサが半分ほどボツになっていて悪いエサから使っていた、
どうしてここまでエサがダメになるかな---エサ箱を木のモノにしてみるかな。

朝一番からずっと投げて3時過ぎ リールを巻いている腕の力が抜ける!!
カクン!と居眠り、よく竿を落とさないと自分で関心する。

さすがに3回もカクンと来ると 終了することにましました。
一応もう一ヶ所見に行って敦賀へ戻る方向へ、運転も危ないので休憩を入れます。



一応明るい時間に目が覚めたので場所移動。
ポイントに薄暗い時間に着いたのですけど雨が---

傘をさして投げてみる。
すると一撃でキスが釣れる!

それならカッパを着るしかない、着込んでGO!
そこからは お決まりの 釣れないんだな…

探って動いていくと 遠めで コココ!ビシュ!キスゲット!
次は赤チン、次はキス!赤チン!赤チン!エサ取りは真鯛(爆)

すぐに場所を動く。
すると少し離れた場所に釣り人が居る、キャストする音で見なくてもわかる。

ピュン!---  ---ピュン!---- 気になる。
しかし魚は釣れていない様だ。

そのルアーマンを通り過ぎた先に入ってみる。
すると ロープに触った様な感触だが〜ビシュ!

ドン!と竿が曲がった!ウンウンと竿先が揺れる〜ポンピング開始!!
重いぃ〜〜〜〜ジ-------手前まで寄せてから突っ込む 溜めてカサゴゲット!

まずまずの型でラッキー^0^)b
同じ場所で底を取って2回ほど浮かした後 ウ----ビシュ!ゴゴゴッゴ!

太ったキスゲット!!
もう1匹キスをゲットで次は中カサゴゲット。

ここでルアーマンが話かけて来る。
ここはキジハタも入って来るのでー と言われ そうですかー

軽いジグヘッドでの釣りで釣れている感はゼロなんですが釣れているのかな??
何度か切っているのを見ましたが…ライトリグでキジハタの大型はヤバイと…

なんて思っていたら 今日で今週3日探ってます! と、
なんてヒマなんだ、もっと釣っているなら困るけどー

アナタの着水しているアタリで魚は釣れているから〜〜〜
アナタのリグは魚に届いていませんょ♪とは言いませんでした。

そのお兄さんが去ったので私も目先を替えて♪♪
竿をタモに持ち替えて蟹探し!

すぐ1つ見つけるが逃げられる(汗)
歩きまわって2つゲット!!もっと歩きまわって2つ追加!!

もう1つ追加して汗だくで終了〜
夜10時、ここで休憩。。

朝5時に起きてちょっとだけ探ってみる。
するとキス3連発!すぐ沈黙 動く。

ハオコゼ(毒)ハオコゼ2(毒2)動く。
少し遠めに投げて 底をとって 底切る 底を取って 次に底を切る瞬間、

竿を動かしたとき 一気に竿が引き込まれジィ-----ドラグが少し出た、
いきなり満月になるほど竿を持っていかれて焦ったが 何とか止めた!

大きくポンピングをして魚を寄せると浮いてはきた〜
魚はカサゴとわかったけど 浮いてくる場所が悪い!

放置されたロープ際を泳いでいる、
そのまま上がってこい!!

その願いも虚しく貝にラインが掛かる、
抜けそうにないからラインを緩めてみるとカサゴがバックしてロープから離れるけどー

コチラが引けば同じ場所で止まる、なら魚が泳ぐ瞬間を狙うしかない。
ラインを緩めて〜〜バックしたカサゴが振り向いて泳ぎ出す!

もー少し前!ヨシ出た!リールを一気に巻くと 貝からラインが外れた!
そこからは一気に寄せてカサゴ大ゲット!苦労しました〜(笑)

見えていたから何とかなりましたが見えなかったらバラシていたかも!!
そのあとはキスを少し追加して今回の釣行は終了となりました。

敦賀の朝は22度、これぐらいの気温なら助かるのですが…
0

詳細。。  釣り

またパソコンの調子が悪く---
画像が添付できない、なので詳細だでけでも。

まず一ヶ所目でキス最大25aまでを10匹ほど釣り、
越前海岸の釣り場をチラチラ見ながら走ります。

とある漁港でメゴチマンションに遭遇!
お昼頃から頑張り50匹ほどメゴチを釣る。

そこから夕暮れのキスに移行していきますがー
前半でキス10匹チンタ1匹、アジが1匹釣れました。

休憩をはさんで後半戦、キス5匹程度とカサゴ1匹をキープ 越前に舞い戻る。
朝一番からメゴチ祭りならぬ ヌメリ盆踊り開催で57匹を釣る。

こんな感じでした。

で、前半釣ったメゴチは上手く冷えておらず??
魚の身が白っぽいのでもったいないですが…デス

キスは全体で25匹ほど、大き目は開き、小さめは丸で揚げます。
チンタ・アジ・キス25aは塩焼きになる予定。

メゴチは57匹全て頭を落とし〜皮をはぎ1度キッチリ冷やしてから骨を切り落とす。
お陰様でメゴチの開きが山になりました(笑)

ヌメリさえ何とかなれば楽なんですけどね〜 ̄0 ̄)

酢を使う作戦、新聞で包んで叩く作戦、塩もみ作戦、砂洗い作戦などがありますので今後試していきたいと思っております。



本日、徳用のキスバリを購入してきました。
80本入りを使いきりましたので同じモノを仕入れ---

たくさん縛ったんだと思います。
80本縛り切らないとなくなりませんから〜

しかーし、1本不良フックが入っていたので正確には79本ですね(笑)
がま・オーナー両方使いましたが 私の釣り方にはガマが合ってます。

根際を攻めるとハリ先をよくダメにする、
ダメになってもハリが大きく開かなければ「鋭いアワセ」で魚を掛けられる!

オーナーはその点 焼きが優しく入っているようでハリ先よりもハリが開きやすい。
キスバリについては私的には がま か ササメあたりでしようか...

今回 買ったハリですが あまり見かけない、
それもそのはず 柴山釣具の在庫ですから もう作ってないかも(爆)
0

遠征からの遠征?!  釣り

土曜が少し早く終わったので のんびり帰る。
ガソリンが少ないが のんびり帰る。

家に帰ってから ちょっと居眠りしてみたり、
じゃぁガソリンを入れとかないと スタンドに向かうと すでに終わってるし,,,

まぁお盆なんで---なめとんのか!!まぁええ お盆なんで。
11時過ぎに出かけてトコトコ福井へ向かう。

走っていて お出かけが遅かったなぁ〜〜〜〜〜〜〜
まぁお盆なんでOKOK

お目当ての場所に着く、さぁ どうか。
もちろん ストレンジにバイオ!だいたいこのコンビでいけるのか?!

水深も何も把握してない。だからお出かけが遅かったと....(汗)
まぁええ お盆なんで、サラっと走ってここかなー

準備OK ピュン!底を取る、藻 藻 ココン!ビシュ!掛かった!
1発目から掛かるとは ゴゴゴッゴゴ---デケぇ!

バケツに入れてバコバコキスが暴れてます(汗)
こんなときは後が・・・

続けて探ります。
まず1匹目が奇跡だというのが探ってわかりました。

それほど大きくない藻がかなりの密度で底を陣取っていて、
更に流された藻が多い そんな中キスをゲットできたのは「奇跡」

広範囲の探ると 遠投気味にオープンエリアがあるのがわかる。
堤防を挟んで反対側にもエープンエリアあり、そんな頃空が明けて来た。

始めの場所に戻り探り直す。
かけ下がりをスッスッと滑られる トトン!ビシュ!キスが顔を出す。

型は中、次を探すと 少ししてコン!ビシュ!これも中サイズ。
こんな感じでポツリポツリと釣れるが爆発力はない。

大きな堤防の方には似た様な釣りをしている人が2名いる。
さすがに探られた後になるのか?歩きながら探っているとグ-フ-が反応しだす。

赤チンも邪魔をしてくれる…
結構広い場所を探ったが残るは遠投なんだがサビキ軍団が多いな。

堤防の角に店を広げるので方々が多いので近寄りがたい、
本当に釣れている感じなら離れた場所からでも投げますけどね(笑)

だいたい雰囲気はつかめたので自分から一番遠い場所を見に移動してみる。
何気に止めた場所で投げてみる、底をとった瞬間 ココン!ビシュ!キス!居るじゃん。

もう1匹出たがこの2匹も奇跡?!ロープと根が入り組んで探り損します。魚も少ない。
このあたりから気温が上昇してきたのと とりあえずお目当ての場所は見れたので戻る方向へ、

戻りながら気になる場所を覗くと 足元に黒鯛が3匹ほど泳いでいる。
一応投げてみるが ベラが反応してくるだけ、これは越前方面を想像した通りで---

そんな中 始めに入った釣り場、それでいきなりキスが出たのは大きい!
たいていはベラとグ-フ-に苦労させられる場合が多くキスを探すまでもない のが実情。

それもチョイ投げで釣れるのだから今後が楽しみである。
そんなことを考えながら移動していく、どこも有料駐車場と化し 面倒。

そんな中 とある漁港で足が止まった。
これが新しいターゲットを見つけることになる!!

小場所ながらピンギスぐらいなら居るかな?!程度で入ってみた。
すぐに メゴチが釣れた、この魚 数が釣れたらいいが 毎回微妙な数しか釣れない、

ぬめり問題もあるのでリリース。
探り出すとメゴチ、う〜ん ちょっと釣れるかな〜 一応コンビニ袋へ確保。。

投げるとすぐにメゴチ!行けるぞ〜!!
この際キスは置いといてーメゴチじゃ!

キスほどスピードはいらないので丁寧に探ればOK
ここでもストレンジが威力を発揮!!

止めれば居食い 巻けば ついて来て アタリが出ればエサを弾き飛ばす勢い!
静かな暴れん坊!的な感じかな、ただ 止めて魚を掛けたくない...

もし飲なれると〜
トゲとぬめりのダブルパンチを押さえ込まないといけなくなる(汗)

江戸前では高級魚、なので型の良いメゴチが居ればマジ狙い!!
本気モードで日中に釣りをしてみたら釣れる釣れる〜(笑)

日焼けがヤバイので日陰に逃げ込んで投げてみてもボチボチ釣れる。
止めるまでに50匹ほど釣れた(驚)納得して敦賀へ買出しへ向かう。

エサと自分の買出しを済ませ夕暮れのポイントに向かう。
キスが少ないので追加をもくろんでます。

盆踊りが開催される感じの中 探り開始!
すぐにココッ!ビシュ!キス〜 同じ場所で コココ!ビシュ!2匹目^−^)

後が続かず場所を動く、反応が無い… 浅いポイントに差し掛かったとき---
近距離でガガッ!ビシュ!キス!後が続かず場所移動、

どうも近距離でアタリが少ないので少し前まで投げてみる、
すると赤チンが邪魔をするがキスも顔を出す様になった。

ツツツ!ビシュ!ラインスラッグが出ているので引きが弱く---
小さいと思って巻くと後半暴れ中型が上がってくる。

連発しないなーなんて探っていると盆踊りの会場に人が集まりだし大きな音で…
まぁお盆なんで,,,, 私は探ってきた方向へ折り返す。

すると 地味なアタリがコンコン!ビシュ!ジィ-------------ジィ------------
ドラグが出る、根に行くタイプではないが 何だ??

銀鱗!赤チンならぬ黒チンじゃ(笑)迷わず抜いてゲットン!!
戻りながら探って少しキスを追加してちょうど10匹チンタ1匹で休憩。

この時点で夜9時、適当に寝て起きたら11時、
すでに盆踊りのやぐらは撤去され人も帰り 周囲は閑散としていた。

なんと撤収の早い地区だ,,,,釣りはしやすいが.....
ナイター後半開始!がしかし 当たらない(汗)

満月が真上に陣取っていて潮止まりの影響かアタリが出ない。
探りをスローにしていくとお決まりのヤツが顔を出す---ハオコゼ(毒)

アンタは小さくて外しにくいから危ないって〜
やっと外して投げると もう1発ハオコゼ(毒No2)

場所を動くと 明確なアタリが ゴン!ビシュ!重〜〜い ジィ---- ジリリ、
こりゃカサゴだな 中型カサゴドンゲット!

キスが来ないなぁー(汗)
ハオコゼが怖いけどチョイ遠目からの探りで ク!ビシュビシュ!追い合わせ!

こうしないと魚がバレてしまうねんょ。。キスゲット!
1発 デン!と来てジ--------フッ とバレた、何だった今の魚はーもったいない!!

遠めの根にはチビカサゴも陣取っているので5匹ほど釣りリリースしました。
キスをポチポチ追加してそろそろ終了だな、と思っていた頃,,,

何気に引いた足元で ゴン!ジィ---------------------- ツン,,,バレたぁ〜
釣って終わりたかった...まぁこんなもんです。

で、明け方前移動!!体力も限界なのでムリの無い程度で走ります。
目指すは越前!!途中のコンビニでちょっと買出しと仮眠をとります。

4時半に起きて越前へ もちろんメゴチとの戦い2回戦目 ̄〜 ̄)
何となく前半の戦いで魚を釣るのに気を取られ過ぎて保存に問題があるのでは??

暑さの中の釣りなので少し問題も抱えている、それと どれほど魚が居るのかも知りたい、
エサもある、時間が有るなら頑張って行かないとダメでしょ。

ポイントに着いて投げ始める、するとアタリはるが掛からない。
やっと掛けた魚はキジハタ小 アンタかい、リリース。

そのチビを釣ったらアタリがなくなった(汗)
もっと浅い方を探ってみると居た!押さえ込んでヒット!

まずまずの型ゲット!朝一番は浅場に出ているみたいです。
ここから5連発!魚をさがして動くと3連発!

群れさえ居てくれたらどんどん釣れる!
途中雨が降り出すけど 暑いのが緩和されて助かります。

雨が上がると南風がかなり強く吹いてPEを持って行く、
とても釣りにくいのと体力のこともありますので終了となりました。

車に戻るとメゴチ2回戦目は57匹でした(爆)
前半と合わせると三桁かも〜 また新しい釣りが増え楽しめそうです♪♪
0

酷暑お見舞い!!  

ここまで暑いと 危ないです。

外と中を行ったり来たり、
狭い場所に もぐりこんで作業して、
今度は アチラコチラと走り回って、
残業で高所での作業、フラついて危ないゎ!

皆さんも通常よりも休憩を増やして栄養を補給しながら作業して下さい。

休みが決まらない。
日・月・火の3日が有力ではありますけど、
前日まで決めかねて休みを無意味に増やされたり減らされたり---

暑いから更にイライラが....
暑い中働く皆さん、倒れたら釣りに行けなくなりますので健康であります様に!



追加、
やっと休みが決まりました。
日・月・火の3日、そのままやんか!!

それぐらい早めに決めろ!バカチン!
土曜は一度家に帰ってからのんびり海に向かいます。

超燃費走法にてトコトコ燃費を伸ばします^−^)
青物も回遊しているみたいですから無視してキス狙い(笑)

この暑いのに変なことはしてられません。
遠征、結果が伴うでしょうか,,,心配です。
0

詳細。。  釣り

お持ち帰りのお魚。
クリックすると元のサイズで表示します
大き目は進呈したのに まだ良型が居ました。

さばいていくとこんな感じになります。
クリックすると元のサイズで表示します
大き目だけを開きにして キスのソテー♪
これなかなかいけます!!

小さめのキスの方が香ばしく出来上がります。
これはフライとか天ぷらよりも簡単でお勧め^−^)

塩コショウから片栗粉をまぶしてこんがり焼くだけ!簡単!
小さめのキスとアジは冷凍にして次回の出撃を待っております(笑)


釣行の後半を--略--って書いてます。
キスの前アタリを説明するのがなかなか難しくて…

竿先を押さえ込む訳でもなく、
本当に微かに何かに触れているような感覚ですかね。

スッ----と着いて来る。
メバルでは よくありますけど メバルの方が体高もあるのでわかりやすい。

キスはスリムなのでマジ軽い違和感程度。
それでも 何とかわかりますから自分を研ぎ澄ましましょう⌒_⌒)

今回使っているPEが結構張りのあるモノなのでソフトなモノを使えば有利。
少し使い込めば しんなりしてくれるから良くなるかな?!
0

一週空いた敦賀はさて?!  釣り

今回は太郎さん参戦!
久しぶりの釣行ですな。

仕事終わりから 待ち合わせの関ヶ原へ、
途中明るい空がチカッ!と光った!何なんだ??

ずっと不思議に思いながら走っていると養老の夕暮れ、
積乱雲の際で雷が光った!光が走る向き と見る方向か!!

そんなことを思いつつ太郎さんと合流。
あんな話や こんな話で アっと言う間に敦賀です(笑)

まずはナイターキス!
今回は強めのタックルで挑んでみます。

リグも強め(笑)
投げてみる、リグ 強すぎた…(爆)

調整しながら投げる と、ククク....
やっと食った!まずまずのキスが顔を出す。

その後 かなり間隔をおいて ポツリ ポツリ程度の釣れ具合,,,(汗)
結構荒れた後みたいな感じと いきなりの暑さ復活でキスよりも〜

グ-フ-の活性が異常に高い、キスを探すとグ-フ-に当たってしまう。
5匹ほど釣り早々に場所移動!!

次は豆アジ調査。
ポイントに着いてみるとアジがチラホラ〜こりゃもらったな^−^)

サビキをセットしてエサを撒くと〜
全然釣れない・・・・・1匹釣れてそれっきり。

どーなっとんねん!!!
場所を少し移動してみる。

豆アジは見えるが5〜6匹釣れたら その後パッタリ釣れなくなる。
場所移動、また釣れるが少し釣れるとパッタリ、

魚は居るが食わない。
これまた早々に終了して私はキスを 太郎さんは休憩。

68ストレンジに新調バイオマスターS3000Cの相性は!?
ラインも新品なので出がいい!キャストから着底、スッ-スッ-と底を引くと〜

スコン!ビシュ!アワセも決まりカサゴドン。
小さいのでリリース、次!ちょい前で ツ!ビシュ!キス登場〜

もう一度 ツ!ビシュ!キス連発!後が続かず 場所移動。
何ヵ所か動いて コツ!ビシュ!きゅ〜〜〜っ!カサゴドン小、リリース。

フッ!ビシュ!キス!次、デデデ! 居ぇーし。
次!---っ!ビシュ!キス!ちょっと連発!

デカイキスは出ないけど中型をボチボチゲット!
そろそろ私も体力の限界---太郎さんと休憩。。。


バイオマスター、
小さめのリールだがハンドルの握りがT型ではなく 小さめなのが思ったより握りやすい。
巻き上げスピードもまずまず、いけます。

朝5時、太郎さんに起こされて本番開始!
その1投目にキスが釣れた^へ^)オー

しかし アタリは出るが食い込まない。
少し動く、夜練習しているから慌てない ク!ビシュ!キスゲット!

毎回大型が出る場所がある。
そこに差しかかったとき ---!出た居食い!ビシュ!ゴゴゴゴゴン!

ベラか?うわっキス!!良型ゲット!
ちょっと焦る(笑)

このアタリが出れば勝てるけど そう簡単には出ないさね。
どうも気温が上がってどこもグ-フ-の活性が上がっている感じ,,,

時折ハオコゼも掛かる、3匹釣れた〜”〜)危ね〜〜〜
朝食うなょ〜小さいから外すのがアブナイ。。

太陽が出ると日差しが痛い!
気温がどんどん上昇するが風が少しだけ和らげてくれる。

やはりキスは明るい時間の方が釣りやすい!
ボチボチキスを追加して9時には終了帰路に着きました。

今回 豆アジを引き取ったのでキスの良型を太郎さんに進呈〜
釣れた数が全然わかりませんけど 終わってみればまずまず釣れたのかな。。

帰り道、敦賀トンネル内で事故で迂回。
夏場は体力を消耗しているので休憩は必要です!!

太郎さん運転お疲れさんでした〜
またアジ・キス行きましょ〜⌒▽⌒)
0

買って しまった〜!  釣り

皆さん、暑い日が戻って来ましたね。
日曜出勤や残業で疲れもピーク!!

本日定時だったので ちょっと釣具屋を見て来ました。
月が替わったので少しお小遣いを持って,,,

なにげに覗いた中古品、
中古なのに型贈れ(爆笑)のリールが陳列!!

バイオC3000S浅溝、
ラインキャパが0.8号で150m近距離なら問題ない!

この前買ったブリーデンの おかげてポイントも貯まっています。
合わせる竿がブリーデンなのでここで使うしかありません!

すでに遊では旧型は半額にて売り切れでありまして〜
イシグロの在庫の多さにちょっと感動(笑)

11200-500=10700円、
ちょっと高い買い物になりました。

ブリ バイ ニューコンビ♪
クリックすると元のサイズで表示します
誰が68ストレンジに3000番を組みますか(笑)
0




AutoPage最新お知らせ