違和感。  釣り

今回メバルを久しぶりに釣った。
それが凄い違和感だった。

68ストレンジを使っていたのが影響しているのは歴然!!
ピッ!としていて入る(曲がる)竿でバットパワーもある。

遠投に適した長めの竿は83ディープあたりだと思う。
しかし めちゃ高い!!それに ちょっと重い。

もう1本ブリーデンから激流メバル。
こちらは結構竿半分ぐらいまでが入るが バットパワーが凄い。


今回試したリグが良い感じだった!
軽くて飛ぶ〜^0^)〜

感度を重視した竿でも問題なく使いこなせる。
使ってみたい!使い込んでみたい!けど竿高っ…

ずっとメバル竿を観ていますが、
討だけで終わりそうな気が,,,
0

詳細...夏の終わり、  釣り

夏の戦い!
クリックすると元のサイズで表示します
今シーズンはヒラメを4〜5枚釣りました(笑)

熱い戦いの相手は メゴッチィー^−^)
クリックすると元のサイズで表示します
ステルス戦闘機と見間違うフォルム!

今回のメバル23a!
クリックすると元のサイズで表示します
怒ってます。。

最大26a!!
クリックすると元のサイズで表示します
まだ産卵前のデブデブじゃないです。

23aブツ持ち。
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱりメバルはいいです^▽^)

今回のメゴチ、開きにしてません!
クリックすると元のサイズで表示します
実は煮付けになりました!!
これが食べやすくて〜美味い!!最高!!

今年の夏は暑かった〜
クリックすると元のサイズで表示します
こんな風景もお預けですね。
暑いのは苦手なのによく頑張ったと思います。。
0

敦賀・越前、マグレ旅(笑)  釣り

世間は3連休なのですが、3連出勤なんてやってられるか〜
と 言うことで日曜を休む。

土曜に少しだけ早く終わったので餌を買い2週間ぶりの敦賀へ、
まずは豆アジを狙う、前に ちょっとエギを投げてみる。

その3投目、ラインがもうちょい沈むはずが---
うにゅ!っと ビシュッ!ドン!ムニュムニュ,,,,

ノッたみたい♪アオリゲット。。
さぁ次は 豆アジを釣らないと〜^−^)

サビキ開始!!
ビビビッとアジゲット^0^)

こりゃ短時間勝負でいけそー
なんて訳にはいけませんでした…

バラシの多いこと〜”〜)
それでもボチボチ釣れたのでアオリ仕掛けを入れてみる。

そう簡単にアオリが釣れる訳でもなく、アジ釣りに専念。
しかしそのアジも時 折群れが居なくなる(汗)

アオリ狙いのウキが???寝てるけど ちょっときいてみる。
軽い、アジが元気なだけかな...

でも おかしい なんて思っていたらアジを取られた!
アジを付け直して投入するとはじめからウキが不調??

今度は聞きアワセを入れてやる、???あれっ小さなアオリが...
アジに専念、すると モゾモゾとアタリが、アワセを入れてみる。

メバル竿が大きく曲がる!ロープでも掛かったか??
泳ぐ感じが伝わるので魚みたい、ハリス04なので無理が…

それでも浮いてきたのはボラ!
45aぐらいの微妙なサイズ。

うーん、まいったな,,,
なんて思っていたらボラさんマジモードに入りサヨナラ〜

サビキのハリが減りました。
ちょうどその頃 コブタパパさんから入電!!

メバルの良型が釣れた!と、
同じくリーまんさんからも久しぶりのメールが、

リーまんさんの釣果はどうだったのかな?
気になりつつ 半夜便で沖に出ていた太郎さんからもメールが入る。

マイカが結構釣れたのでお裾分けしてくれるそうだ!
無理にアオリを狙わなくて良かった(笑)

豆アジを50匹キープで待ち合わせ場所へ急ぐ!
ホソノさんにジョーさん、太郎さんにウルトラマンさん、ゴトウくんが帰還!

皆さん安定した釣果でニコニコ。
慌てて片付けをして 時間的にヤバイ風呂屋へ走っていかれた(笑)

皆さんを見送って私は越前へ向かう。
パパさんのメバルが釣れた情報が気になる、短時間勝負になるがメバル狙い!

ポイントに着いてリグも無いので即席で対応する、これが後で威力を発揮!
調整しながら投げていると ちょうど良い感じになじんで来た〜

遠投してリグが安定した瞬間 プン!とはじかれた!
68ストレンジを多様したいたので通常の竿の硬さに自分が対応できていなかった感が...

今のはメバルっぽいぞ〜 と思いつつフルキャスト!
このリグも良く飛ぶ 少し巻いて安定した辺りで うぅ-------ん コン!と来たっ!

まだどこか半信半疑でアワセを入れる!ドン!と竿が曲がってドラグが出る!
ググッググ ジジジジ… こんなに引くのは何だ??

暴れる魚を一気に抜くと 良型メバルだ!!
こりゃラッキー^▽^)カメラに収める。

次!そうは続かない(笑)
それにしてもメバルってこんなに引いたか???

少し動いて これも遠投からの 押さえ込みのアタリで掛かった!
竿が満月に曲がり焦る〜 リーダーを通常1.75を現在1.5号使用,,,

キスからの流用なので仕方ない、
ズッシリ重い魚を何とか足元まで寄せて抜くとこれは大型メバル!!

この次期にこのサイズは〜ラッキー♪
なんて思って浮かれていたら次に掛けた魚をバラす(泣)

次のアタリは構えていて 取ったので確実に掛ける!
これも良く引いて上がってきたのは良型メバル!デキ過ぎ⌒○⌒)ヒャッホー

次は変なアタリでグ-フ-親分(爆)
やはりスロー気味にすると来ますねー

投げる角度を替えてみると 一瞬触ったが重さが乗らなかった、
もう一度同じ場所へ投げてみると スッ----と押さえ込んだ!

アワセ!乗ったが少し軽い感じ、20a弱なのでリリース。
この後2回ほど小さなアタリがありましたが何事も起こらず夜の部は終了。

場所移動をして仮眠。
タイマーが鳴り響くが すぐに反応できない(疲)

それでもゴソゴソ起き出して釣り場へ、狙いはメゴチ。
皆さん絶対探らない場所でサイトフィッシングをしてみる。

するとこれが実に参考になる!!
餌を確認しながら投げ寄せると メゴチが反応するのが手に取る様にわかる。

しかし餌に反応しているのではなくシンカーにアタック!
餌よりも視覚性の良いシンカーに反応するとは,,,

それで空振りが多いのか〜と納得する。
それと1mぐらい離れた場所から一気に突進してくる固体も!!

まさにステルス!あの突っ込みでアタリが出ると竿が一気に持っていかれる訳だ!!
それに餌を食う時に地味に食うヤツと砂煙を上げて暴れながら食うヤツと 様々、

目で観察できると実に参考になる。
サイトで10匹ほどキープできたので広範囲に探る。

魚の付き場にはかなりムラがあり見切るのが難しい、
それでも10匹ほど追加!

一度 魚をクーラーへ入れに戻り 大きく場所を動く。
すると一ヶ所連発する場所があり10匹ほど引きずりだす!

もう一ヶ所群れを見つけ追加していく。
11時半まで頑張りメゴチ48匹、ハゼ2匹でメゴチとの戦いは終了となりました。


今回メバルが釣れたのはラッキーでした。
エギンガーが堤防を陣取る中、釣り場を確保するのが大変なのに…

メバル26a1匹 23a2匹 メゴチ48匹 ハゼ2匹
豆アジ50匹 アオリ2ハイ、頂き物マイカでした。。
0

あかんですゎ,,,  釣り

日曜は休みでのんびりしてやろうと思っていた。
ちょうど台風の影響で海もクローズだしね〜

そしたら 帰りがけに 明日出れる?!だって、
まぁ出るけど、そのうち逆襲してやる!!


今朝、見事な虹が出ていた。
歩いて渡れそうな勢いだったね、すぐに消えたけど。

一応 会社で氷も作っていたのですけど 無駄でした。


パソコンが・・・なので 嫁さんのノートPから書き込んでおります。
そろそろ画像を貼らないと どこにシマッたか分からなくなってしまう!!

画像の処理が終わったら貼り付けま〜〜〜すぅ^−^)



少し前の画像です。。
クリックすると元のサイズで表示します
カサゴにクロダイ、アジにキス、キスは一番大きいモノだけ。


これは越前、メゴチマンション炸裂!!
クリックすると元のサイズで表示します
50匹ほど二回に分けてます。
ただ---半分ボツになりました(泣)

こんな感じにさばきます。
クリックすると元のサイズで表示します
ここから変則三枚おろしにします。

こんな感じになりました。
クリックすると元のサイズで表示します
なんだか甘エビに見えてくるのは私だけ??
尻尾の感じはカブトガニ!!


越前メゴチ!メゴチマンション爆発!
クリックすると元のサイズで表示します
一回の釣果で77匹のメゴチさ〜

汗だく!
クリックすると元のサイズで表示します
蟹ワンルーム直撃!結構疲れる,,,,

アジングもクリア?!
クリックすると元のサイズで表示します
小さなアジがまじってるでしょ〜♪

それをさばくと〜
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じに仕上がります。蟹親分怒ってます(爆)

通常の釣果。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じでアジがまじったり〜カサゴが1匹なのはちょい寂しいな。

ここ最近安定して釣れてくれて助かります。
クリックすると元のサイズで表示します
カサゴもこんな型で4匹釣れたらOKなんですけどーそうはいかんですね(笑)

終盤に向けて気合を入れないと!!
クリックすると元のサイズで表示します
こんなサイズのキスを毎回揃えたいなぁ〜


後半戦も頑張ります^−^)b
0

一週空いた釣り場の状況は?!  釣り

今回の釣行は 行けるか行けないか ヤバかった。
日曜も出勤の話が… 帰る直前に「回避」なら 釣りじゃ!

トコトコ蟹捕り。
ライトを持ってさがすと すぐにビック蟹ゲット!

その後しばらくビーチーを捕まえてはリリース。
すると蟹捕りおやじが現れる!!

他にも蟹捕りおやじが…(汗)
意地で中型を5ハイほど追加して止め、釣りに向かう。

1時間で汗ダク,,,,なんでこんなに暑いかなぁー
一気に前回通過してしまった釣り場へ向かう。。

現場でタックルを準備、いきなり蚊にやられる(怒)
投げはじめて なんだか変、ライトを点灯。

あかん、水が汚い!だめだ 移動。
いつもの釣り場へ向かう。

まず蟹をフタ付きバッカンに居れ海へ沈める。
帰り際に回収します。

ここから本番!
まずはカサゴを探してみる。

少しして 豆アジが釣れる(笑)
根際で「ん」食い込まず。

もう一度、ごそっ と来て コン!ビシュ!掛かった〜
竿を大きく曲げて走りまわるがドラグが出るほどではない、中カサゴゲット!

してやったり^−^)
次はキスが欲しいなぁ〜

フォール中に 細かい振動が、竿先を下げて追う、
ビシュ!掛かった様な....ビビビビビ--------

なんじゃ?! 中アジ@_@)それも丸飲み@△@;)
アジでハリを外すのに苦労するとは,,,

次こそはキスじゃ!
リフト&フォールで竿先を下げたとき 一気に持っていかれる。。

竿を立てタメるとロープに触りながら出て来た!
こんなことをするのはカサゴドン中!(笑)

そろそろキスが欲しぃ...
クッ!ときてビシュ!掛かった!やっとキス♪

もう1匹キスを追加、ちょっとこの後アタリが出ず,,,
場所を動いて明かりのある所へ行ってみる。

アジがチラホラ見える。
アジングじゃ!(爆)

今までのメバル竿ではアジを掛けるのにかなり苦労していた。
68ストレンジは ある程度掛けられる感じかな〜

ポロポロ豆アジを釣って最後にもう一度キスを捜し 少し追加して夜の部 終了。



目覚ましの鳴る1分前に起きる(驚)。
朝の部 開始だが風が強い。

夜よりも強くなっている。
超釣りにくい....

それでも中型キスが釣れてくれるので頑張って探る。
そのキスを見て散歩のおじさんが関心していった(笑)

頑張れば何とかなるが徐々に風は強くなる、弱ったなぁー
場所を動いて釣りやすい場所を捜すとメゴチ3連発!

アタリが取れないので探りがスローになっているのがわかる。
ピンギスを少し追加して今回は終了にしました。

一週釣りを飛ばしているので ついつい釣りにのめり込んでしまう…
強制終了!!蟹を回収に向かうと バッカンに違和感が、

蟹が逃走してるし〜〜〜
小さなチャックのスキマを広げて中サイズが全て逃走 ̄△ ̄;)

一番大きい蟹だけ思いっきり怒ってます。。
今回はキス25匹程度、メゴチ3、アジ少々、カサゴ2、蟹1でした。
0

久しぶりのガーシー出張。。  

久しぶりのガーシーへ行ってきました。
もちろんお泊りはグリーンホテル!!

月曜の朝、日曜にさばいた魚を持って会社へ。
会社から滋賀のサテライトへ向かう もちろん魚を持って。

久しぶりのガーシーはちょっとなつかしい感じ。
会社へ着いて事務のお姉さんに お魚を進呈〜

キス、メゴチ、アジの開きに カサゴの三枚おろし♪
食べて一番驚いていたのはカサゴだったみたい。

どうやって食べたか聞いてませんけど あの魚は何ですか??
と確認されました。あまり売ってませんし 売っていても結構高い?!

買ってまでは食べない魚でしょうね。
今回は新鮮なのを持ってきましたから 何をしても身はプリプリ!!

夕食のおかずで完食だったみたいです^−^)
ただ残念なのは今後私が滋賀へ行かないと思われますので魚が渡せません。。

行けたら持参しようと思ってはおりますが,,,


そんなこんなで一日目は終わりホテルへチェックイン。
402号室でありました、夕食を済ませ ホテルのパソコンを触ると〜

画面が激重,,,(滝汗)
早々に切り上げて 洗濯!洗面所で優しく手洗い♪♪

エアコン全開!!ハンガーに掛けた作業着を乾かす。
そうそう、ホテルに帰る前に明日のお昼ご飯を買出ししてまして、

本屋にもちょっと寄りました。
毎回 立ち読みは失礼だと思い Angling Saltを購入、

うぅ------ん、880円出した割には元がとれない気がとてもします。
まだ東海釣りガイドのが良かったかと…

釣り方も目新しいモノもなく、たまたまキスをワームで狙う記事もありましたがー
終いには 渋いときは エサも使ってみては!!なんて書いてある始末。。

なら始めからエサでいいじゃないの ̄_ ̄)
ワームは無駄が無い感じはしますが 実は結構ヤバイ!

炎天下で車の中に放置すると使えなくことも、
細いワームをハリに刺すと フックの出た場所から切れやすい。

思ったより持ちが悪いのだ。
予想以上にアタリは出るが 匂いの威力はかなりのモノで〜

グ-フ-を寄せてしまうことも。液漏れ問題もあるしね〜
だからモノ本を私は使います。

なんて思いながら一日目は終わっていくのでした.....



2日目、仕事が混んで残業3時間、そこから帰って洗濯があると思うと気が重い。
ホテルに帰ると 今日は部屋を替わっていただきます。と、

出張前に会社が予約を入れるのが遅く ホテル側が部屋を上手く確保できなかったのだ。
それは構わないから どこょ、401号室です。

隣りじゃん、なんで替わる必要があるの????
まぁいい、部屋に行ってみる。

ドアを開けて ホョョ〜 ツインじゃん!!
微妙に広くて落ち着かんですゎ。。

何とか洗濯を済ませ2日目は終了...



3日目は残業の予定で動いていたのですが、
予定より早く仕事が終わり 残業1時間半で帰ることに。

ホテルに帰ると カウンターのお姉さんが 満面の笑みで
同じお部屋で通してお使い頂けます⌒0⌒)

私 ̄□ ̄;)なぜ微妙な部屋をキープしてくれるかなぁ,,,
あ ありがとね、夕食を済ませ部屋に上がりもちろん洗濯。。



4日目現場に行くと、仕事が一段落したので〜
本日気合を入れて仕事をしてしまうと明日の仕事が無いらしい---

なので急遽 金曜に名古屋へ帰ることになる。
あの微妙な部屋から一日早く開放されることになった〜やれやれ。

定時で帰って夕食後ホテルのパソコンをさわってみる。
今回はボチボチ動く、ブログに書き込んでくれた おっとさんと太郎さんにコメント!

そこから先にアレコレ探そうとすると とても重〜〜〜〜くなったので退散。
最後の夜なので洗濯は少なめ^_^)

お風呂に熱めのお湯を張り浸かってみることに。
熱めのお湯を蛇口から少なめで出しながら30ぐらいテレビを見てお湯の確認。

あーれっ!!何でお湯が溜まってないのー???
よく見てみると栓のゴムが古いのか少し変形している。

スキマができて お湯は溜まらず---
今度は手で押さえながら勢いよくお湯を入れる。

そりゃお湯も溜まるさ!!
ただ、手を放すと結構早く流れ出す,,,,(汗)

足で押さえてみる。
体重をかけると お尻が浮いて自分が沈む,,,,(汗)

のんびり浸かってられるか!!
ぎゅこぎゅこザバッ!ゴボゴボ!ざぁ---------

夜中のホテルに変な物音が響いておりますが 幽霊ではなく、
オヤジがシステムバスで悪戦苦闘していた音でありました。

こんな感じで最終日の夜は更けていきました。。
金曜の2時頃には名古屋に舞い戻ったのですが、

帰りが早すぎて そこから仕事ですゎ(泣)
おまけに土日出勤、台風で海がクローズだから働くけど疲れるゎ!!
0




AutoPage最新お知らせ