詳細。。  釣り

今回の越前は、雨だぜぇ〜
やはりエリアで魚の付き場が明らかに違う為、当たらないと チップすらない。

その当たらないエリアを攻略するほどのスキルは私は持ち合わせないのでー
迷わずエリアチェンジ。

これで前半の雨の降らない時間を使い切ってしまった…
後半戦へ突入した頃には予報通り雨も降り出して まーかん。。

カッパを着込んで頑張った結果が次の画像♪
クリックすると元のサイズで表示します
魚の色が悪いのは 今回は海水を使わず 氷の上に魚を並べて持ち帰ったからです。
やはり海水で冷やした方が魚の変形も少ない気がする---

最大25.5a2匹、23.5a1匹、23a1匹、22.5a1匹、
21.5a2匹、他となってます。

一番小さいので18aでした。
これでも実際は充分なんですけど、越前ではそうもいきません(汗)

もう少し写したのですが どうもボケていて 寝ぼけてましたなっしー
そして頑張ってさばいた結果が下の画像。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
大きめの皿に3皿、中2皿の刺身が取れました〜
そして今回はカルパッチョ風で食べてみました。

そこでハプニング!!
ドレッシングを作って なじませる為に少し放置して ブログを書き書きしてー

玉ねぎを薄く刻んでもらったので このドレッシングを合わせて---
あれっ??ココにあった皿は,,,, 嫁さんが洗っていた。

見事にオリジナルドレッシングを捨てられてました(泣)
また1から作り直し、まずマヨネーズを入れ次に酢を入れ追いかつおつゆを少し入れる。

後はよ〜く混ぜるだけ、簡単なんですけどね。
ドレッシングを玉ねぎに合わせて刺身で巻いて食べます、なかなか美味い!

本当はトマトが欲しかったけど 買いに行く元気ナシ、
玉ねぎのスライスだけで充分美味しかったですょ。



釣りの帰り道、寄り道して ヒゲオヤジさんと合流する前に迷子になる(汗)
マクドを見つけそこで待つ、合流してもらい(笑)オッサン二人で朝マック!

色々な話をしてリグの作り方も教えときました。
ちゃんと解ったのかな??

ジグヘッドの作り方を教えたら目が見えないから作れないなー
正に ローガン!

色々説明していても なかなか理解してくれないことが多く、
もしかして え〜痴呆?!H4!?

ローガンZZH4(老眼・ジジイ・え〜痴呆?!)
とうとう完成系になった気がします。。

マクドからN君の自宅に向かいキャリアを引き取り ヒゲオヤジさんと別れる。
帰り道にちょっとイシグロに寄ったら またヒゲオヤジさんに会う(爆)

フジとイシグロコラボオリジナルライトを購入。
あまり光量が無く スイッチのON・OFFが軽く 変な切り替えが無い。

明るすぎないシンプルライト。
今使っているライト明る過ぎ…



そして本日 ガソリンを入れて 遊にてシンカーを買い占めて来ました。
どれだけ買っても安価な為 消費税増税体感出来ず(笑)

死ぬほどジグヘッドが作れますゎ(爆)
0

越前 雨の夜勤。。  釣り

土曜の仕事が12時に終わった、
取りあえず長島のドライブインに移動して昼食。

弁当とカップラーメン。
そこから海津町のゲンキーに向かい買出し、ちょっと休憩。

のんびり 養老〜関ヶ原〜木之本〜敦賀〜越前と走破。
ヒゲオヤジさんは北陸の風を嫌って鳥羽周辺を走り回りチビメバルとたわむれていたみたい...

南南東の風が吹くが この風向きなら問題ない。
コレ 通ったから間違いない。

明るい時間に海を見ておけば更に大丈夫!
そして今シーズン初めて入る場所に、風は巻くが海は凪、

まだ明るい時間だが もしかしてアジが居てくれたら---
暗くなるまで投げてみるも チビメバルらしきアタリだけ、

メバルタックルに持ち替え投げるが チビメバルのアタリのみ、
駄目じゃ、場所移動。

次も今シーズン初、無反応,,,
しょうがない移動。

次も初、無反応---
この時点で9時、たまに雨もパラッとくる。

次は車横付けポイント、フルキャスト!
違和感ん〜〜〜 ヒット!やっと1匹ゲット!

後が続かず... 移動。
次で釣れないとヤバイょ〜

雨も小雨が止まなくなってきたのでカッパを装備、
まずは正面 異常無し。

少し左、当たったー けど抜ける。
次も触るが食い込まず、3度目は重さが乗るがバレる(汗)

集中して 前アタリに備える、すると チッ (触った)食わないのかょ と思った瞬間 ふゎ〜〜〜〜 っと重さが乗る!
追ってた〜!ヒット!2匹目、大きくないが ちょっとウレシイ♪

この際大きさは二の次(爆)
どうも左寄で反応が出るので バラシ過ぎると良くない、

アワセにくいアタリは見送る作戦。
フッキングしなければ 次のアタリにつながる、魚を散らすのだけは避けたい。

前アタリに集中していると コッ ------ヒット!
重いょ〜〜〜 20aを超えた!

チビ(17〜19aぐらい)を交えながら時折ナイスサイズが顔を出すパターンか?
タタタ っと来て 離されることも多いが 無理にアワセに行かず 重さが乗ったものだけアワセていると、

左奥で押さえ込んだ!
アワセ!はるか彼方で水しぶきが上がる。

あんな遠くで掛かってるのかょ〜
自分で投げているんですけどね(笑)

しぶきが上がってから水面を割らない---
一気に寄せて まずまずのサイズが中を舞う!!

今日イチゲット〜
チビを挟んで 今度は中間距離で 小さなアタリを捉えるがテンションが乗って来ない、

もしかしてー 魚が押しているのか?
リールを巻き込むと ゴン!ヒット!これも重い〜 無事ゲット!

その後大きめのメバルが交じらないのと 他の場所を見に行きたいので場所移動。
雨の降り方が厳しく移動先で1時間ほど休憩、雨も弱くなり復活して投げるが無反応、まだ早いか...

もう一ヶ所移動するが 反応なし、ラストの移動をするも 無反応なのと 夜明けにて終了。
限られた場所での釣果なので 良く考えて狙わないとホゲる可能性は高いなぁ---

メバル15匹キープ、リリース5-6匹でした。
雨の夜勤は疲れます。。

前半の雨の降っていない時間をモノに出来なかったのは残念...
0

やはり ワンデイ...  釣り

土曜が休みになる話になっていた、朝までは、
それが3時過ぎ、土曜も出てくれるかなー

早めに終わるから、..... バカじゃないの!?
早く終わるなら 休みにしろゃ!!



天気を見る限り 日曜は曇り時々雨、
これならウネリが収まる方向になる。

そんな時に使うリグを製作していた。
以前ダイソーで購入した素材を刻んで長さを調整〜

ウエイトを調整しながら---
お〜っこりゃ ウエイトの調整が自由自在(笑)

前に作った時はウエイトは調整してますけど、
上手く思った重さに持って行くのが難しかった!

それが今回は簡単ぴょ〜^−^)
こんな簡単に作れるなら もっと使い込んでみないといけませんね。



たぁ〜きぃさんのブログにも少し書き込ませてもらった月問題、
コレを攻略するキーは このリグだと思うんです。

月で散ったアジをどう探すか,,, ってことになる訳ですから---
外すことも多いが 見つけたら独り占めなのは間違いありません。

一昨年の北陸がそうでした。
大きなアジは交じりませんでしたが 60〜80匹のアジを安定して確保。

それだけ釣っていても釣り人皆無(笑)
リグだけではありませんでしたけどね、

使うワームに手を加えたら 一気に食いが良くなりました。
その勢いで アジの溜まる場所を見つけることに成功〜

月夜でも釣果が出せました。
フルキャストの先にある大岩の向こう側(汗)

だから遠投は出来るに越した事はありません。
肝心なコトは書いてませんけど 全て書いてあるのと同じやね・・・



今現在 月と戦って確実に勝てる場所は2ヶ所、
ただ 毎年調子が良いとは限らないので 新しい場所を探す作業は必要ですね。

デイでの釣りにも通じるところがありますので アレコレ試していかないと、
デイで釣れる場所も2ヶ所、しかし かなりムラあり(汗)

まぁ無理してアジを狙わなくても キスも交えて楽しく釣りをするのがいいですょホント。
キスだって簡単に釣れませんから--- でも まだキスには早いから メバル攻略!!
0

仕事がメチャクチャ。。  釣り

ココに来て仕事が・・・たまらん。
せめて楽しく仕事させてくれ!

週末は釣りに行きますょー意地でも!!
日曜出勤だったらブッチケテーイ!!

3週間も空いて状況がどうなっているのか、
まるで想像がつかない。

どの辺りまでメバルが入り込んでいるのか、
探していると 時間が足りなくなる...

2デイにならんかね---



そうだ、探し物が見つかった。
車を替えてからキャリアを装着してなかった。

キャリアを探していたらヒゲオヤジさんのお仲間N君が使わないキャリアを持っていた!
慌てないので また時間を見つけて引き取りに行きます。

釣りの帰りにでも寄りますのでまた連絡を入れますね〜
平日は残業がきつくてでちょっと無理ですゎ,,,
0

日曜はー  釣り

朝から車を洗った。
比較的温かい朝ではあるが 手を濡らすと風で手が冷える冷える〜

ぬるめのお湯でも 手を突っ込むと助かる.....
タオルで車を洗ってから トラップ粘土投入!

ダイソーで買ったスポンジに水をたっぷり含ませて濡らしたボディを粘土で なでる。
すると すぐに粘土が茶色く汚れる、そこですかさず汚れた部分を内側に折曲げる。

常に新しい部分でコスる様に、そうしないと 汚れでボディを擦ってキズを増やしてしまう。
地面に落とした粘土は使用不可能になる、砂や小砂利が付着しているとキズの元になるからだ。

プロではないのでキッチリは出来ないがザラっとした感じは減るのが解るぅ〜、
下地が出来上がると やっとラストのワックスと掛けとなる。

すると 前回は苦労して掛けていたワックスも ボディがザラついていない分簡単、
ワックスが新品なのもありますけどねー(笑)

とにかく簡単にワックスが良く伸びる。
そして拭取ると 拭取ったタオルが滑る滑る〜

前回はザラつきがあったので こんなにツルツルになっていなかったなぁ---
やはりトラップ粘土は威力ありますゎ^−^)

ワックスには効果が3ヶ月持続と書いてあった、そんなにワックス効果はありえない。
きっと持って2〜3週間程度ではないだろうか,,,



昼食後、上飯田へ久しぶりに 何か入荷していないか確認しに行くが...
消費税アップ前にPE0.4号のスペアーを購入。

そして遊に向かい ここでもPEを買うのだが0.25号をチョイス。
これはアジング用でメバルには怖くて使えません。

新しいアジングの準備をしていかないといけないのでって事で---
このライン]3なので”きしめん”なら駄目じゃん!?

きしめん状なんですけど強度があるんですゎ。
0.4号を使ってセイゴをガンガン掛けても何の問題もありませんでした。

ただ 軽いジグヘッド単体ではトラブりまくると思われます。
なので重めのリグやジグヘッド限定となりますね〜

重めといいましても ラインが細い分 軽くして使えると思います。
その辺りを先行して試しておかないと 本番で試していたのでは 墓穴の棺おけ付き!

飛距離が必要な時に威力を発揮してくれる はず(笑)
そして オモリ各種とアロンモドキ、フックを購入。

ラインがやはり2000円前後するので支払額が 痛っ!!
本当はジョーカー300m0.2号と0.3号が欲しいが そうそう売ってない。

これは必要になってから 桜山さんで買いますゎ。
そんなこんなで日曜日は過ぎて行きましたとさ。。



あぁ、ジグヘッドを昨夜10個ばかり作りまして 上手く出来る様になりました〜!
実は 製作するのが面倒、数をこなせば何とかなるもんです。

軽めのシンカーは特に面倒なんですけど 超軽量は使わないので0.8g以上限定〜
ちなみに ジグヘッド用のフックは使わず製作してますので これぞオリジナル(笑)

年末年始のナイスアジでも活躍してくれましたから 今シーズンはコレでケテーイ。。
0

だまされた〜  釣り

本日、3時過ぎ、明日は休みに・・・
なめとんのか!!

前日、ヒゲオヤジさんと 遊にてアレコレ話していてー
北陸は駄目だね〜と言っていたから天気予報を見ていなかった。

そして本日 家に帰って天気予報を見て「風無いじゃん!!北陸!!」
だまされた......

まぁ 仕事で疲れているから---と言い聞かせ、
車が汚れているから洗わないと---と言い聞かせ、

まぁ〜かん。。
車はすでにキレイだしね、洗いますょ、もっとキレイに!

竿を仕上げましょうか、
ジグヘッドを追加しておかないと、

まぁ〜〜かん。。
おちついて、おちちついて、おちちつついて?

ヒゲオヤジさんが釣りに行っているから ナイスな情報をもたらしてくれる事を祈ろう。。



0

たまらんです。。  釣り

残業の山!
朝5時半過ぎに出て9時過ぎに帰ってきてー

祝日も仕事で日曜も仕事、アホっ!
いい加減にしないと 突然休んで釣りに行くことになるぞ〜



車のキャリアを買ってこないといけないな〜
消費税が上がる前に,,,

今から準備していかないと 間に合わなくなっちゃう♪
それにしても疲れた...
0

週末はお休み。。  釣り

週末の天候は安定してきた。
ただ安定しすぎて 晴天、これでは月がとてもよろしくない。

ヒゲオヤジさんも体調イマイチ、
来週末ぐらいには復活するであろう。

仕事も今週に入って一気に忙しくなった、
本当に極端である。

溜め込んで 一気に出すのは止めて戴きたい。
台風後の河川状態、ほどほどというコトは無いのか...

週末に向けて準備だけはしておこう。
車を洗ってー 嫁さんを仕事場まで送って---

アッシーだなっしー!!
まぁまぁまぁまぁ。。。



車を洗う前に 駐車場周辺にメモを細かく破り捨ててくれたアホなお方が居たみたい、
なのでまずは その掃除から---

以前 事故でハイエースがライトエースぐらいに一回り小さくなるほどぶつかって、
歩道から駐車場までガラスの破片が万遍無く飛び散ってくれた事がありました。

ギャラリーの中 せっせと掃除していると 関係者の方ですか?!と 3回聞かれました。
テレビクルーが一人ギャラリーとは違う動きをしている私が気になったらしい。

ほんと掃除代金を請求したかったです。
そんな事を思い出しながら また掃除,,,

一段落してから やっと車の洗車、
そしたら 脚立を持って行かれていて 天が洗えない(汗)

しょうがなく車を壁に寄せて低い壁に乗って洗う。
半分洗い車を反転...面倒〜

やはり ピッチタール・鉄粉でボディがザラついている、
次回はトラップ粘土で下地からやらないと駄目だなー

一応ワックスまでかけて終了〜
午後はイシグロ2店を見て回る。

1店目、中古アルファタックルのキス竿にKガイドが沢山ついていた。
7000円だが セパレートのリールシートも使えるのでお得かと---

でもキスのボート竿にあんなにガイドが必要???
なんて思いつつ次の店へ、

ここでは マサカの中古アドバンスメント57が27000円!
この竿って出たばかりの竿では???

私は欲しくないけど〜
欲しい人はイシグロ西春店に走れ!(笑)

帰りにオートバックスで粘土・コンパウンド・ワックスを購入、
ダイソーでリグの元を少々買い込んで嫁さんを迎えに。

嫁さんの待ち時間で車のサイドにつけられたキズをコンパウンドにて補修、
よーく見れば解るけど パッと見は解らなくなりました。

ちなみにイシグロでは何も買ってません ハイ。。
0

お〜っ!びびった〜!  釣り

消費税も4月から上がるし、
ハリをまとめ買いしてきた。

そしたらレジで4500円オーバー...
ポイント10倍だが それが支払額に還元される訳ではない。

よって 素晴らしい金額になりもーした(汗)
備品も少し買ったので450ポイントではなく 310ポイント加算でした。

備品はポイント5倍なのでー
もぉ買うモノはありません。

ラインもポイント10倍だが遊にはジョーカーは無い。
ピンキーはあったょ(笑)


今、乗り合いのアジング船が流行っている。
4時間6000円、どーょ。。

私ゃ乗れないょ、でも考えているコトがある。
独壇場になる釣りを、今シーズンは試し釣りをしてみよう。
0

詳細。。  釣り

こりゃまいった。
詳細にならないです---

20a19a他(笑)
ネンブツのコトなら聞きなはれ!

グロスカラ〜よ〜食います♪
そんな中 オリジナルジグヘッド調子よかったな〜まるちゃん製麺。

ファインなフックは やはり開く方向に力が逃げる、
そこをカチッとしたフックはパシッ!と力を針先に集中する感じになります。

シャンクと平行に針先が動く感覚、
なぜ開く状態になるのか?

チンタメバルというハリがある。
このハリは細軸であって結構ゲイブも広い、

ザ・メバル!と言われるほど メバル師には浸透している。
このハリの使い方は 細いハリスに細い軸のハリで違和感無くメバルの口の中に送り込む!

極力ハリスにテンションを入れずに口に入ったところをスイープにアワセる。
この時鋭い針先が威力を発揮する。

これがキャスティングだと ハリ自体が動いている状態からメバルがアタックしてくる、
違和感を与えない様にはしているが 動きながらのハリにアワセが入ると---

ハリには強大な力が掛かる。
ここで魚の口の固い場所に針先が乗ったり、強い力で噛んでいた口を開くと、

浅く掛かったハリは開く方向に力が働きバレる。
大きいメバルだとこれが如実に現れる。

アジも同じで ハリが開く方向に力が掛かると フックの形状的には開きはしないがー
一瞬開く(たわむ)コトで確実なフッキングに持ち込めない。

以前ヒゲオヤジさんが言っていた事がある。
中アジを掛けてはバラシ掛けてはバラシ... 

通常使うフックでは開くのでバレが多くなるから と言ったのを聞いていなかったのか、
通常使うフックを使っていたのでバレが多発。

そこでヒゲオヤジさんは メバル用フックに変更、
ガッチリ掛かりますょー って言ってました(汗)

明らかにナイスサイズが交じっている時はフックを変更してバラシを減らしたいところです。

こんなコトを考えつつジグヘッドを作ってます。
アレ、詳細は??

こんな時もありますょ ̄▽ ̄;)

0




AutoPage最新お知らせ