詳細。。  釣り

近場なんて、と思わないとやってられない(笑)
本当は頑張れば何とかなるのだろうけど 頑張ってられない。

近場で頑張ったら 遠征でどうするの!?
張り切ればいいのか??

今のオヤジはこの程度ですゎ,,,


詳細は無しでいいですね〜
投げサビキはその名の通りサビキを投げるだけ。

簡単極まりない。
でも魚は小さくてもアタリは おっ!と思うんだよね〜〜〜

21gのウエイトを使っているからテンリュウとの相性バッチリ!
なので スコン!と抜けるアタリが出るんですゎ。

尾鷲のサッパを1匹掛けて 横へスイープにサビキを寝かせていくとー
我も我もでサッパが5連6連と増えていくのはたまらなく気持ちいい♪

そこまでの威力は無いのですゎ近場(苦笑)
エサを使った方が良かったのだろうか、セイゴの釣れる数が増えるだけかな…

やはりマゴチでも狙うのが得策なのだろうか、
明日は休みだが 検証に向かう勢いナシ。。



ベイビーメタルを見てたら3時を回ってた 寝よ。。



3時を回ってから寝たから更新が31日の日曜だった。
なので下に書き足してます〜

本日車を洗い、とにかく天井を洗わないとー
洗い出したら日蔭から天井が日向になってくる!

ヤバイ!!丸焦げになる!!
慌てて洗い慌ててワックスをかけるー

かなり汚れていて やはり近々トラップ粘土を使わないとダメだね。
それでも一応キレイになった。

その他は軽く洗った程度で終了ー
一応ワックスがきいていないと汚れを落としにくいので。

そして上飯田に行きジグヘッド用のフックを引き取り、
イシグロに行き中古コーナーでヤバイ竿を見つける!

明日行ってみてまだあったら買って来ます。
これで1本アジ専用ロッドが出来上がります!

ただグリップが流用出来ないのとトップ寄りのガイドの変更が必要になるな〜
最近の竿の特徴であるガイドだが、細いトップに変に大き目のフレームのガイドが使われている。

それはトルザイトも同じ、要するに細いソリッドティップに2本足のガイドが全て並ぶ、
それは必要ない。

ガイド自体の大きさが邪魔をする。
トップ寄りは1本足が望ましいと思う、小さいガイドは足はほぼ無いね(笑)

トルザイトはリングが軽くても あのフレームが邪魔だ。
ガイドは少し買わないといけないかもね。

それとルアーを久しぶりに2個買った。
これは一度試してみないといけないと思っていたルアーだ、

それがいつ行っても売れのこっているので「私に買え」と言っていたので今回購入です。
どこかで試さないといけないな,,,

0

近場。。  釣り

やはり近場は近場 って感じですね。
釣れるんですょ ただ小さい---

1ヶ所目に1時着、すでに遅いので すぐに夜が明けて来る。
しかし慌ててもしょうがないので ウオーカーとソアレを持ち込む。

ジグ単で投げると すぐに同調アタリでセイゴが釣れた。
少し前に来た時よりサイズが下がっているょー

しばし魚を探して手前にはチビが居るパターンだが 遠くでアタッても小さい。
そして足元にあった流木がヒットして切れる。

すぐウオーカーにチェンジして白系のワームにすると一気にアタリが明確になる。
水が濁っているので視覚的に見つけやすいのだろう、

もうチビセイゴはいいので 他の魚を探していると 変なアタリが出る。
意地になって探っていると ワームがバッサリ半分消えた、

丸く歯形が残っているのでヤツだ!
明るくなる前に止め。

セイゴが10匹ぐらいだろうか、釣ろうと思えば釣れるだろうが…



車に戻り休憩。。
一度目が覚めるが まだヤバイ感じだったので2度寝、

太陽が顔を少し出してから起き出し2ヶ所目。
今度は空サビキだ、これでサッパが釣れれば早帰りなのだがー

今回はテンリュウで投げる!
やはり気持ちいい〜 ショアジギ系は遠投出来るから気持ちいい!

投げ始めてすぐ 抜けるアタリで魚が掛かった〜
何が釣れたのだろうか、上がって来たのはセイゴ3連・・・

夜中に釣ったサイズより更に小さい、けどー
チビのくせにパンパン!濁りにマイクロベイトがたらふくいるのだろう。

リリースして投げていると 何か掛かったがサヨリ?じゃないな、ダツのチビ。
その後セイゴがポツポツ掛かり、遠投で触る魚がいるのだが掛からない。

やっと掛けたのが チビサゴシ〜〜〜
12-3aのチビサゴシを始めて見ました!!

それもパンパンに食べているので20aぐらいのサゴシを縮めたみたいで笑える。
リリースしてからもセイゴが掛かり 太陽がまぶしくなって来たので6時には場所移動。

しかし朝の渋滞にハマりちょと時間がかかったが3ヶ所目、
他に釣り人5人で紀州釣りの2名はグレとクロダイを上げていた。

他の3名はベラだったり,,,程度です。
その間で投げてみるも 何とかサッパ1匹確保。

その後アタリも出ず場所移動。
4ヶ所目は何事も起こらず移動、5ヶ所目には何名か釣り人が〜

頑張ってみるとサッパ(小)がポツポツ釣れる。
そしてシャクっているとドン!ジィ-----------------

テンリュウが曲がる!
また何か重い魚がかかった〜

ボラか?なんだ?地味にドラグをチリチリと---
こりゃエイだなー あまりに浮いて来ないので地味にプレッシャーをかけていくと

パツン!とハリスが飛んだ。
10分以上やっても浮いて来ないので時間の無駄でした...

ボケーっと泳いでいるから引っかかったみたい。
そこからサッパを頑張るがたいして釣れず10匹程度で終了。

1時まで頑張った割には釣れなかったなー
近場なんでこんなもんですょ。。
0

明日。。  釣り

明日の仕事終わりからちょっと近場を見て来ます。
今回の釣りは無し!9時に出られたら良かったのですが、

10時になったので走るのを止めました。
早くても釣り場に12時過ぎ、そこから魚を探すのは 無理じゃ。

なので釣果無し、車を洗おうかと思ったら雨だし。
雨の止んだ時間を狙ってオイル交換をして車のフロントだけ洗い、

ワックスを掛けた。
もちろんフロントだけ、そして飛び石のリペア。

リアも汚れていたので軽く拭いたら前よりひどい飛び石,,,
たまらんなぁー

天井も洗いたいなぁ〜
天井が汚れていると 汚れた水が流れ落ちるからイヤなんですょ。。

もう1日ガンバって働きますか---
0

ハァ。。  釣り

疲れたなー 明日働いたら休みなんだけど、
近場に行ってみようと思います。

なんて思いつつ北陸に行きそうな---
北陸でアジ探し―のセイゴに流れ―のデカセイゴバラシ―の 終了。

これでいくかな、アタリはあれど釣れない魚が居るのが気になる。
行かないと調子が悪くなりそうなので---

行っても体調不良になるけどね,,,
0

贈答。。  釣り

タコ竿を渡して来ました。
少し長いのと少し柔らかいので使い分けで対応してもらう方向でー

短め竿は持っているので大丈夫ですね。
タコ竿が
http://livedoor.blogimg.jp/kiyokiyo4649/imgs/9/8/98bb0f46-s.jpg
コレになりました(笑)



その足で上飯田に向かいワームを仕入れる。
これで在庫カラーが無くなりました、

ほぼ私か買いましたね(笑)
自分の手持ちを使い切ったら違うワームを探すかな。。

また明日から仕事、やはり連休でないと釣りはむりですゎ、
朝は雨で子供を仕事場に送り午前中ダウン、午後はお勉強からのお迎え。

竿渡しぃ〜の上飯田〜帰還、休み終了(泣)
0

糸巻。。  釣り

何とかガイドを巻きました。
仕事が終わってから巻いたから目がショボショボ---

ガイドが曲がっていないか確認するのが見えなくて〜
そこへPE対応の斜めガイドだから更に確認しずらい,,,

おかげで朝は起きられず、のんびりしてますゎ。
スレッドだけならよかったのにコーティングもしたからなぁ アカンわなぁ、

梅雨明けで蒸し暑くてエポキシが流れる流れる。
竿を回すクルクルを持ってないからしばし固まるまで自分でクルクル(笑)

なんとか形になりました。
これで渡すことが出来ます、やれやれ...

0

移殖。。  釣り

タコ竿は青な感じ、途中から深いワインレッド!
サイドにはバンタムの文字が---

そう、メジャクラ+シマノで=メジャマノ
シマクラでは千代子しか出て来ない。

全体に重くなってしまったがそれはしょうがない。
竿の曲がりを重視するとこうなる、

と言うか、これしかしょうがない。
タコ用ということで バットに太さを持たせブランクを薄くする方法をとっているためー

合わせる1#も必然的に太くなるり長くなる。
タコ用なのでテップを詰めてしまえばいいのだが---

それはいつだって出来る。
竿の調子として 組んでみた。

ツナギはキッチリ出来ているので詰め様が何をしようが大丈夫!
元竿より1#の方がブランクも厚いので更に大丈夫(笑)

私のジギング用に取っておいたブランクだったんですけどね〜
0

疲れ。。  釣り

まー疲れましたね。
マジ疲れた、参りました。

疲れ具合が伝わったことろで、何を思ったか 竿の修理を請け負う。
タコ竿の1#を飛ばしたと,,,

知らんがな、ってところですが 奥さんと子供さんを連れて---
メジャクラさんさぁ〜 タコ竿なんて作るなょ。。

竿の元半分はある訳で あまり期待せずにお待ちいだだけるなら何とかしますがー
しかし一端あずかると気になって気になってしょうがない、

明日働いたら休みなので何とかしてあげないとね。


ヒロセマンに請求書回すか〜(笑)
0

詳細。。  釣り

体長が悪いのと仕事が忙しいので詳細もままならない....
釣れてないから詳細も無くていいと思うけどねぇ。。

一応4匹、
クリックすると元のサイズで表示します
怪しいアタリが結構あったからモノフィラ使い〜の
ザルツ軟で掛けて正体を見破りたいですね。

PEだから掛からなかっただけなのか?
へたっぴなので掛けられなかっただけ だな〜

ここで使うはガルプではなくT君お得意のー と言っても誰も知らんわな(笑)
似た様なワームですゎ、差し方が結構問題でなかなかのじゃじゃ馬的な〜

もっと使いやすくしてもらわないと、それに持ちが悪い。
そのうち使わなくなる可能性大!!

今月は釣りに行けるのだろうか、もう体力が持ちませんゎ。
来月は後半にエサで狙う太刀魚に行かないといけなくなる可能性が、

道具が無いけど何かで流用出来るのだろうか・・・
0

連続。。  釣り

今回はワンデイでの釣行。。
雨を期待して走るが、結局雨は降らず。

釣りを止めて着替えている時に雨が降り出し冷たい冷たい…
順番が変になるので まずは1ヶ所目、

前回デカイセイゴをバラした場所から始めるがー
波っ気が全然無い、こうなると釣りやすいが雰囲気が悪い。

反応が出ることなく早々に場所移動。
通常のセイゴ狙いに切り替え投げ出すとアジっぽいアタリが出る、

しかし乗って来ない、しつこく投げているとセイゴを見つける(笑)
そして3連続バラシ・・・またか〜

セイゴがヤル気まんまん過ぎてジグヘッドを加えた時点から頭を振っている状態。
エラ荒いをしながら食うみたいなー なのでガッツリフッキング出来ない。

場所を移動してもアジっぽいアタリが出て掛けられず、
そうこうしていると ワームがバッサリ!グーフーが集まり出したので場所移動。

移動して根のある場所のギリを流すと コッ ヒット!
一気に3連続ゲット!からの4発目バラシ〜

抜き上げ空中目の前で外れ海へ...
根に付くセイゴを釣り上げたらグーフーが現れ場所移動。

1匹追加して4匹になったところでグーフーが多くなり場所移動。
きっとちょっと動いただけではダメなので初めての場所に行ってみる。

平日の夜なのに釣り人が5-6人も居てビビる。
週末だったら無理だなこりゃ、

暗いのでポイントがわからいから雰囲気のいい場所から始める。
何か時折触るがベイトっぽいな〜

少し動く、何度か怪しいアタリがありガルプがズレるが魚は掛からない。
そんな中時折デカセイゴのボイル音が響き 魚は居るのがわかるが---

あの捕食音からして60aを割っていることはないだろな〜
セイゴ確保なので0.2号に1号リーダーだから掛かったらヤバイ、

投げながら捕食パターンを見ていると 前から際にベイトを追い込んで吸い込んでいる。
なら斜め前に投げてゆっくり手前に寄せてくれば食うのではないか?!

そう思って投げること数回 岩に掛かったみたいなアタリ!
すかざずアワセを入れると 水面にゴボッ!とデカセイゴの身体が見えた!

そして即バレました。
ありゃ軽く70はあるセイゴですゎ〜 60どころではない、

そしてベイトを追い回している個体なので 掛かったところで止まらないな〜
しばし投げましたがそこからは反応がなく釣り人も増え朝5時には終了です。

なのでセイゴ4匹です終わり。。
0




AutoPage最新お知らせ