詳細。。  釣り

こんな感じです。
とてもコンデションがいいでしょ。
クリックすると元のサイズで表示します
30aぐらいのヒラセイゴと〜
クリックすると元のサイズで表示します
38aまでのマルセイゴに〜
クリックすると元のサイズで表示します
41aまでのマルセイゴナイスバデー♪
走るは重いはじゃいごう!!

ブッチ切って逃走した魚も強かったなぁー
ただ竿が負けている訳ではないのでライン強度を上げていけばってところです。

ココで思う訳ですょ。
50aや60aのナイスプロポーションシーバスを掛けても負けない竿でー

20aそこそこのアジを釣っているのはバランスがおかしくないかと,,,
確かにドラグは滑らせてますけど、ラインを落としてアジでもドラグを滑らせて---

ならアジ専用をもっと何とかなるんじゃね?!的な。。
キャストなども視野に入れないとダメなので限界はあると思うけど、

それもあって短い竿でハゼ〜アジ〜セイゴ〜セイゴ大までやってます。
楽ってものあるけどやらないよりは色々やって色々体感した方がいいと思うょ。

ただ市販のアジングロッドは高価過ぎてバンバンセイゴ〜(大)まで掛けて試せない。
市販で強度のあるのがシマノソアレ辺で竿の強度ハンパナイのは間違いない!

繊細なティップも持ち合わせているので「改」にするには最高!
しかしノーマルの長さではティップは生かされていない。

ロッドの長さがティップを安定させないのとプルプル感を演出してくれる。
それがオートマチックなフッキングを実現させてくれる??のだろうけど、

釣った感ゼロ。
アレコレ言っても自分で作れるのは市販の竿やブランクしか使えないのだから限界はあるけどねー

短い竿を体感すると竿の特性がわかりやすいから長い竿を使った時に細かなところに気がいく、
出来れば使う竿を徐々に試しながら長くしていければ最高だと思いますけどね。

ただボケーっと釣りをしているよーで結構考えているオヤジなのでありました。
何の詳細だ?オヤジの考えていることの詳細かも(笑)

セイゴは魚の居るところへ優しく送り込めば結構食ってくれます(詳細・爆)


0

尾鷲。。  釣り

今回は尾鷲に行ってきました。やはり尾鷲は楽しい!ですね〜


ポイントの一ヶ所目へ、さほど 寒くないのでー
しかし雨がパラついていてカッパ着用。

さぁ魚が居ないぞ、どこだ?絶対に居ると思っているから投げ投げられるが...
正面右側でアタリ!ヒットからの1匹めゲット!

どうも足元ではなく沖目に居るのかもしれない、
遠投も交え探っていると小さくアタッた、ヒット!

ゴボッと魚が反転してドラグを引きずり出す。
ちょっとサイズがいいけど問題ないのでブチ抜く。

30後半が2匹目で釣れて一安心、
もう2つ追加してアタリが途絶え場所移動。

すでに時間がなく次の場所でラスト・・・(滝汗)
なのに魚からの反応はない、やらかしたか〜

そう思った頃 やっとヒット!5匹目、
次はウグイーからのセイゴで一晩目は6匹で終了。

休憩を挟んでサッパ探しをしてみる。
しばらく投げるが当たらない、ライズを見つけ投げるがー

ゴゴゴ!ヒット!しかし上がって来たのはイワシ?
毎回思うが食べても大丈夫な魚なのだろうか?

少ししてまたあいつだ、3連で来た真ん中がサッパでした。
しかしそこからはサッパの反応はありません、

その変な魚が反応するばかり。
でも魚っ気はあるので次回に期待、今回の空サビキ調査は終了です。

次回はエサも持ち込んでみよ〜っと。


休憩して夕暮れ前 雨はあ相変わらず降っているのでアジをちょっと見にいくがー
行くまてもありませんでした。

貴重な時間を無駄にしつつ移動してポイントに入るとすぐにアタリ!セイゴゲット〜
魚のサイズがいつもよりいいので009号のタックルから02号に替えようと考えていたら、

クッと押さえたのでアワセを入れると魚が水面で反転!
これはアカンサイズかも〜 やはりドラグを引きずり出されながらポジションを移動、

何とか足元まで寄せるが魚の底力がリーダー1号を勝った。
沖に向かい走ったところでラインブレイク。

超ヤバいサイズではなかったが60a超えで魚のコンディションが良くー
リーダーをあっさり切って逃走、問題はタックルチェンジのタイミングでしたね。

そこからは強いタックルで挑むがロッドの長さにアワセが送れ、
その遅れを修正すると今度はロッドの硬さで早アワセになってしまいバラシ連発。

やはりタックルチェンジは早目に行うべきでリールチェンジにするのがベストだったな。
アジングロッドでここまでセイゴをガンガン掛ける あんぽんたん もいないだろうなー

毎回そんなことを思う。
なので今シーズンはラインを0.2号メインでいこうと思ってます♪

なんだタックルはそのまま使いメインラインを上げるだけかよ!!
自分の背丈よりも短い竿で更に10aちょっと竿の長さが違うのと、

少しティップの入り具合が違うだけでバラシにつながる。
これは6f以上のロッドでは体感しにくいと思う訳ですゎ。

何とかアワセのタイミングを考え魚を追加しつつ〜
40aクラスも出て15匹でアタリが途絶え場所移動。

ラストの場合で投げると微妙なアタリが〜
アワセっ!ヒット!アレッ?メッキか〜

一気に抜くとキビレ!かと思ったらクロダイでした。
あんな浅いレンジで食うとは---

そこからは反応がなくなり 魚を探すが風も邪魔するのでリグる。
やっとアタリが出るが見事なショートバイト、

魚は居るので食うまで投げる!
5回当たり20投以上投げ6回目のアタリをで魚を掛けた!

食い気はあってここまでショートバイトとは、
魚を抜いてリーダーをつかんだらリーダーが切れました。

30超えのマルセイゴで今回の尾鷲釣行は終了ー
セイゴ16匹にチビクロ1匹、サッパ1匹でした。

やっぱり尾鷲はいいですね〜❗

0

南伊。。  釣り

南イタリアではありませんょ。
行って来ました南伊勢、初の場所にはじめに入りフロートをブン投げるが・・・

少しして半分ほど巻いたところでゴゴゴっと来て中の下クラスのメバルをゲット。
しばらして 着水からの巻きで カツカツ!と来て乗らず、

もうしばらくしてワーム変更で コ、と来て乗らず、
その後アタリ出ず場所移動。

動いた先は---移動、
もう2ヶ所回るがチビを1バラシだけ。

ラストの場所で1匹追加してラストの追い込みで3発掛けて何とか〜
最大22.5aで21、他となってます。

4匹は太ってますねー
三重では珍しく丸いメバルが釣れました。

前回よりはサイズアップしましたが数が減りました(汗)
0

三重。。  釣り

久しぶりに三重県に行って来ました。
釣果は知れてますけど釣れた魚のコンデションがいい!

脂がのっていて刺身にしたら美味しかったですゎ。
炙りなんてしたらよくわかるんじゃないかなー



まずは1ヶ所目、うーん違うな---
移動。

2ヶ所目、歩きながらココはどうなの、
エステル02号を持って来てしまっているのがすでにミスっているんですけどね。

触った!ヒット!チビメバルが顔を出す。
なんて思ったけど そのメバルはヘラブナみたいにまん丸,,,

こりゃキープだな。
すぐにもう1匹掛けるが20aクラスをバラす。

やはり20aクラスになるとアワセがあまくなる、
少し動いて斜めに投げてもう1匹、その後2匹釣れるが極小になり場所移動。

何だか次の場所はパッとしない、
移動してアチラコチラと歩き回るがアタリすら無い。

やはりココだな、と思った場所で投げていて 沖目で触った!
ヒット!やはりココだった。

後は根気よく投げるだけなのだが マジショートバイトが発生してくれたので本気モードへ、 
コ と来て 巻き込んでー スカッ!えー 今ので抜けるの??

数投すると コ スッ----と巻き込んでー ヒット!
ここまで慎重にならないと掛けられないとは、

これはジグヘッドを軽くしたら解決するのはわかっているけど
軽くしたら意味がない。

もちろんこの時点でPE009を使っているのだが 遠投していて1度ライントラブル。
時間も無いので急いで直し復帰したとろで ショートバイトからの投げ直しでアタリ!

完全にアタリをとらえたので竿先に魚の動きが伝わる、アワセ!
ジィ---- パツッ!ラインが切れた・・・

ナイスサイズだったのに切れたょ〜
ラインを縛っている時間も無いのでリール交換してラインは02、

明け方前に魚の活性が上がりメバルの反応が良くなってポンポンと3匹追加して
短い地合い終了。

ナイスサイズをバラシてしまったのでリベンジですゎ。
アジはあるコトが邪魔で探り切れず今回は無し。

思ったより魚のコンデションは良いので三重を見直しました!
完全にアミパターンで お腹パンパン! これだけ食べれば太るゎ。。
0

休み。。  釣り

久しぶりの休みは昼までダウンして午後は少し仕事場に行き仕事をしてー
帰りに上飯田に行ったらインフルで4人ダウン(危)

特価ワームを購入して(ニードルリアル)帰ってから車を洗い---
なんてやったら疲れましたょ。

全然釣りに行けてねー

0

仕事。。  釣り

さすがに遅い時間の仕事が続くと疲れが抜けないね、
まだ二日働かないといけない。

やっと休みでも仕事終わりが遅いので海は厳しいな、
淡水小物になるのか〜

こうなったら琵琶湖か!(無いな)。



空を見上げたらまん丸な月が浮かんでいた。
海はダメだな、やっぱ琵琶湖か!(爆)
0

ユキ。。  釣り

帰り道、雪が舞ってました。
明日が休みですが行く訳がないでしょ。

本当は明後日が休みだったのだが休みを入れ替わってくれと言われましてー
なので,,,,ってことですゎ。

上手くいかんですね。
今月後半で逆襲してやりますのでこうご期待?!

ショートロッド炸裂で行きたいと思います。



本日、朝から病院に行き 一度帰って屋根にある室外機の固定に上がり〜
また病院に行き待ち時間にコンビニで寝落ち・・・

そこから帰ってちょっとゆっくりして寝落ち・・・
ムリやて。。

夕食で起こされてやっと起きた感じです。
ちなみに私は送迎で病院に行っただけですから。
0

半月。。  釣り

すでに月が半月になってます。
先日名古屋港にしたのは無理してもアカンかな〜なんて思ったから。

思った通りちょっと休憩で2時間半だからね,,,
でも風が吹かなかったから後で思えば知多だったかなと思う訳。

今の時期はセイゴかキビレを狙うのが得策だと思うけど近場では気合いが入らない。
明日働いたら休みだけどどうしたものか…

仕事の終わる時間が遅すぎるな---
0

近場。。  釣り

近場へちょっと釣りに行って来ました。
一応釣れましたね、ソイも釣れたので良しとしましょ,,,

でもキビレとか釣れる雰囲気ゼロでしたので場所選びが需要ではあります。
釣っても食べる訳ではないので気合いが入らないのはしょうがないところですね〜

少なかったけど北陸のカサゴのが嬉しかったな。。
0




AutoPage最新お知らせ