2006/11/28

穂高のカフェ  長野県

今日は穂高のカフェ「七ヶ月」さんをご紹介。

最近、長野県のカフェ特集ブログなどでよく見かけていたお店でした。
場所は道路からほんの少し入った場所。スピードを出しているとついつい通り過ごしてしまいそうでした。


クリックすると元のサイズで表示します
この看板が目印よん〜。

クリックすると元のサイズで表示します
店内手前には雑貨のブースも。可愛い手づくりビーズのピアスもありました。
夏はお外のテラスが良さそうでした。

クリックすると元のサイズで表示します
ランチの後に行ったのにも関わらず、ケーキまで食べちゃいました!!
このケーキは栗のチーズケーキです。
チーズケーキの中にも栗がはいっていて美味しかったわん
ケーキは別腹なのよね〜!!


穂高はまだまだ田園風景が残っていて、今の時期は遠目に北アルプスの雪化粧した山々が絵葉書のように見えます。また、白馬とは違うきれいな景色。
空気も美味しいし、水も美味しい。何より、冬の雪が少ないんですよね。

老後にIターンで暮らすにはもってこいの場所かもしれません。

最近のママは、冬の寒さが体に堪えています。
白馬に住んで早13年。「最初は雪は素敵ね〜」なんて思っていた若かれしころ。
今は、ホント寒い!!
雪が降る前はホント寒いですよ。降ってしまったほうが暖かい気がします。

いや〜後何十年冬を乗り切らないといけないのか???

老後は暖かい、心洗い流してくれる風が吹くハワイに住みたいですね


人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして覘いて見てください・・・人気blogランキングへ
0

2006/11/26

スキー場情報2007  スキー場

もうすぐスノーシーズンですね・・・
楽しみにされている方も多いでしょう。
そこで、今シーズンの岩岳スキー場のイベント情報をお知らせ

2007年岩岳スキー場

■12月24日(日)
「岩岳クリスマスプレゼント」
リフト1日・2日券をご購入の先着200名様にクリスマスグッズプレゼントがゲットできちゃう!!


■12月31日(日)
岩岳恒例!! 「カウントダウンイベント」花火や振舞サービス。真っ白な雪の中で感動的な年越しを!

当館横の切久保諏訪神社で初詣はいかがですか?
そう、オーナーが神主さんです。
毎年この初詣を楽しみにお泊りにお越しくださる方もいらっしゃいます!!

また、宮田荘から花火かきれい見えるんですよね〜
今年は「花火の見えるお部屋」をすでにご予約済みのお客様あり!!


■1月1日(月)元旦
白馬岩岳  「初日の出ツアー」
参加費:大人:1500円/子供:500円
当日のリフト1日券所有者は大人1000円
山頂では、「お神酒」「温かい汁物」があるそうです。 (予定)
※ゴンドラ往復乗車代・イベント参加料含
※大人に同伴の子供は無料
※日の出が見れない場合は中止。


■2月9日(金)
「岩岳感謝祭」リフト1日券を半額割引き。大人2250円、子供リフト無料。
その他、大釜汁、抽選会・樽酒振い、各種イベントの他、雪だるまコンテスト等を予定。


■3月25日(日)
「岩岳ファミリー天国」
ファミリー天国は親子チュービング大会や振舞い等ファミリー向けイベント盛り沢山。リフト券も割引!等を予定

■12月16(土)・17日(日)
■ 1月20(土)・21日(日)
■ 2月17(土)・18日(日)
■ 3月17(土)・18日(日)

「スキー子供の日」(小学生以下はリフト無料/幼児はフルシーズンリフト無料)
何と、岩岳スキー場は太っ腹。リフト券が未就学児はいつでも無料。
小学生は第3土曜・日曜が無料なのでお財布にやさしいスキー場!!
ファミリー必見ですね・・・

そして、宮田荘ではお汁粉サービスデーがあります!!

「それはいつかしら???って。」

それは、突然やります

その日お泊りのお客さんはラッキー


応援クリックよろしくお願いしますっ・・・人気blogランキングへ






0

2006/11/22

穂高でお食事会  ちょこっとお出かけ

今日は切久保地区の奥様方とのお食事会。

穂高の茶懐石 「昇月」 に行ってきました。
白馬からは車で35分〜40分ほど。

クリックすると元のサイズで表示します

場所は穂高温泉郷のすぐ側、有明にあります。

玄関ではこんなかわいい看板娘?の大根ちゃんがお出迎え。
クリックすると元のサイズで表示します

お店は小さいですが、田舎の純和風料亭とでもいいましょうか・・・
お手洗いの手洗い受けが陶器でできており素敵でした。

お食事は・・・懐石です。

クリックすると元のサイズで表示します
漆塗りのお箱に入って登場!!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
お味はと言いますと・・・どれも1品、1品美味しくいただきました。
器も高価そうで素敵でしたね・・・

久しぶりに美味しいものを頂きましたね。

やっぱり美味しいものを頂かないと、お客様に美味しいものが提供できないので勉強・勉強!!
な=んてね(^^;)


白馬の帰りに寄りたい方はこちらまで。
多分予約制だと思いますので、お電話してからお出かけください。
tel0263−83−5405
いつも応援クリックありがとうございます。

今日もお帰りの際、クリックのご協力お願いします・・・人気blogランキングへ




0

2006/11/20

ちょこっとお出かけ 東京・横浜編  ちょこっとお出かけ

週末、横浜・東京にお出かけしてきました〜。

目的は・・・子供たちはもちろんサッカー観戦。
横浜の日産スタジアムで横浜マリノス対清水エスパルスの試合。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
撮影 長男

とっても興奮したそうですよ・・・

清水エスパルスの市川大輔選手は昔、切久保でジュニアユースの全国大会があったとき、なんと宮田荘に泊まっていました!!
どうして覚えているかと言いますと、コーチが「この選手は将来Jリーガーになりますから・・・」と言っていました。その通りJリーガー選手に。

その当時は宮田荘にエスパルス以外にアビスパ福岡などのジュニアユースが泊まっていました。すごいでしょ。今でもその当時コーチから頂いたチームの旗?やユニホームがあります。

話は本題に・・・

そして、その間ママはというと、サッカー観戦ではなく念願のIKEA港北店にお買い物
このIKEAは最近雑誌などで話題となっている9月上陸したばかりのスウェーデン家具屋さん。
ハイセンスな雑貨やインテリア・キッチン用品・小物がたくさん置いてあります。

土曜日とあって店内は人人人。久しぶりにあんなにたくさんの人がいる場所に行きました(^^;)
すっかり、田舎物になっている===

戦利品は大した物ではありませんが、見ているだけで楽しかったです
お買い物は日ごろのストレス発散に最適だよん。

「やっぱり、都会は違うな〜何て独り言・・・」

そして、お泊りも横浜。
予約に四苦八苦。急に東京行きが決まったものだからホテルがなかなか取れませんでした。やっと、当日宿を予約。何て事かしら。

翌日は横浜ベイサイドマリーナでお買い物。その後、近くの【コストコ】へ。
そう、この日の目的はコストコでした。

コストコはアメリカの会員制大型卸スーパーとでも言いましょうか。
何でも売っています。


ハワイでしか入ったことがなく、期待して日本のコストコへいったのですがハワイのコストの方が何だか安くて、種類も豊富な気がしました。
そして、そこでもまたまた人人人。
日曜日とあってすごい人なんです〜^^ びっくり!!

バーゲン会場???かしら・・・。やっぱり、都会だねなんて夫婦でブツブツ。^^

そして、お昼には東京へ移動。
目的は日本サッカーミュージアムです。
はい。サッカーおたく(我が家の子供たち)の為に行きました〜。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

「わぁ〜すげぇ〜・わぁ〜すげぇ〜」の連発。
子供たちの目はギョロギョロ状態!!

それを見て「かわいいな〜」何て思う親ばか・・・(笑)へへへ。
子供たちのうれしそうな顔を見れて来て良かった良かった。

そんなこんなな東京・横浜お出かけでした。
これでストレスも発散できたし、冬のシーズンに向け頑張らなくちゃ〜

ちょっと余談ですが・・・・
東京方面へは行きはいつもの豊科経由の中央道。帰りは関越・長野周りで帰ってきました。
関越の高速の走りやすさにびっくり。
中央道より、はるかに道は真っ直ぐで快適。「次回から関越周りだね」何て話しながら帰ってきました。

白馬にお越しの際にはどちらを選ぶか、皆さんも迷うところでしょう。
いつもは中央道って方も、一度関越周りで来てみてください。快適ですよ=。


では、今日も応援ポチッとお願いします・・・人気blogランキングへ


0

2006/11/16

白馬のお店(カフェ編)part2  白馬のお店

今回は白馬みそらの大通り沿いにあるカフェ「ホームズイン」をご紹介

先日、お友達とランチに出かけました

ここのカフェは国道148号で大町方面から白馬に入り、コメリというホームセンターの手前を左に曲がります。そして、オリンピック道路とぶつかる信号を通り過ぎ、進むと左側にあります。

クリックすると元のサイズで表示します

店内はとても落ち着いた感じです。
とっても、かわいいセンスの良いお店。

クリックすると元のサイズで表示します

今回はスパゲッティグラタンを頂きました

クリックすると元のサイズで表示します 

お味は・・・はい!美味しかったですよ。
トマトクリームソース味。上にのっているチーズが濃厚でお美味しかったよ〜。

他のメニューはオムライスやスパゲッティが主でした。
コーヒー美味しかったぁ・・・。
ちゃんと豆からひいている音がしました。満足・満足===。

クリックすると元のサイズで表示します
店内には雑貨も置いてあったりします。

この時期はとっても空いていてお客さんは私達だけ。
静かで、落ち着いてお食事がしたい方にはGOOD!!
穴場ですね^^

良くお泊りのお客様に「お昼を食べて帰りたいんだけれど何処がお勧めですか〜?」
何て聞かれることもしばしば。
白馬は小さい村なので、飲食店も少ないんですよね・・・。
これからも少しずつ色んなお店をご紹介していきたいと思います*^^*
ご参考になればいいのですが・・・。


今日も応援クリックお願いしますね・・・人気blogランキングへ
0

2006/11/14

★名物 野沢菜漬け★  食べ物

当館自慢の「野沢菜漬け」、 今年も無事漬け込みが終了しました〜!!

今年はお菜の生育も良く、雪が降る前の晴天に漬け込み終了。
タイミング、ばっちり!!でした。


ちょっぴり野沢菜漬け作業をご紹介。

まずは畑で立派に生育した野沢菜の収穫。
無農薬で栽培しております。
クリックすると元のサイズで表示します

収穫後は軽トラックで宿に運び、洗い作業をします。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この洗い作業が結構大変。冷た〜いお水で1本1本、土を落とします。
と〜ても冷たい寒い作業!!  

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そして洗い終わると、漬物部屋に移動。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

さあ〜漬け込み作業です。
樽一杯ですが、漬かり始めると徐々にかさが減っていきます。
漬け込み材料は宿によってオリジナル。宮田荘秘伝の味になります。

今年もたくさんの野沢菜漬けができました。
当館では野沢菜はお替り自由。この野沢菜を目当てに来るお客さんも少なくないですよ・・・^^

丹精込めて栽培した野沢菜。
気持ちを込めて漬けた野沢菜漬けは一味も二味も違います!!

是非、食べに来て下さいねぇ


野沢菜漬け食べたいな〜と思ったらポチッとクリック応援お願いします・・・人気blogランキングへ
0

2006/11/13

★積雪情報★  宮田荘周辺

土曜日・日曜日と冬のような寒さで
日曜日は朝から雪・・・ホント、寒むかったぁ〜!

日曜日は子供のサッカー大会の為松本方面にお出かけ。
ヤナバスキー場あたりが一番雪が降っていて10センチほどの積雪

道路ではスリップしたのか、事故車4台ぐらい見かけました。怖〜い!
ママもノーマルだったので緊張しながら運転。
「ずいぶん、雪国に慣れたな〜」なんて。(^^;)いかん・いかん気の緩みは


今日は昨日と打って変わりとっても良いお天気
気温は低いけれど。

岩岳スキー場も今シーズン初の積雪。
真っ白にお化粧したみたい
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
宮田荘の庭先    岩岳スキー場正面ゲレンデ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

つつじも寒そう==

クリックすると元のサイズで表示します

11月も半ばを向かえ、もうすぐ本格的にスキーシーズンがやって来ます。

ここで岩岳お得情報!!

「岩岳スキー場のスキーリフトシーズン券」があるって知っていますか???

早いほどお得な岩岳シーズン券 第一弾 (大人 30000円) は11月30日締め切り。
このシーズン券は安い!!お申し込みは岩岳観光協会まで。http://www.hakuba.jp/iwatake/snow/index.html



今日も応援クリックお願いします・・・人気blogランキングへ
0

2006/11/9

雪景色★冬野菜★  おばあちゃんの畑

白馬は日に日に寒さが増して、いよいよ冬もそこまで来ました。

一昨日の低気圧。ぐっと冷え込み里にも雪が舞いました
そして一夜明けると、このような素晴らしい雲ひとつない晴天と絶景が待っていました===
北アルプスが真っ白〜!!

白馬大橋より
クリックすると元のサイズで表示します

宮田荘駐車場より
クリックすると元のサイズで表示します

きれいな景色でしょ(*^^*)もうすぐですね・・・冬。

そして、畑の冬野菜も収穫間近ですね。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
キャベツに大根。このお野菜たちは優れもの
畑から収穫すると、春まで一冬中、雪の中で出番を待つのです。

そして、棚に並んでいるのは白菜

こうやって棚で干しているのです。朝晩は夜露や霜に当たらない様に毛布をかぶせてあげるんですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

今年の白菜は上出来!!「大きいのは1個5キロもあったよ・・・」とおばあちゃんがにっこり。お鍋やお漬物で出番を待ちます。

見てください!!夏野菜の「ズッキーニ」がまだ実を付けてくれます。^^
形はひょうたんのようですが・・・(笑)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

夏野菜のはずのズッキーニ。畑の端のほうで地道に実を付けてくれています!!
この時期にズッキーニが食べれるなんて幸せ〜
水菜はサラダに使いましょう・・・。
水菜って万能選手ですよね。我が家は色んなお料理に使います。


今日もポチッと応援クリックお願いします。・・・人気blogランキングへ
たくさんの方に見ていただきありがとうございます。


0

2006/11/7

里に雪が・・・★  白馬の様子

昨日天気予報で「日本海側は荒れた天候に・・・」とテレビのニュースで放送されていました。

白馬では予報が当たり、今日午後から木枯らしを越え時折突風が吹く寒〜い1日となりました。

おかげで、落ち葉がたくさん落ち神社の周りはご覧の始末。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、3時過ぎでしょうか気温がぐっと低くなったと思いきや
雨に混じりが舞ってきました。

初雪です
今年初めて里に雪が舞いました〜!!パチパチ

お昼に郵便配達のおばちゃんが「今日はえれ〜天気だね。雪でも降るんじゃねえ
なんて言ったいたのを思い出しました。

さすが、おばちゃん天気予報士みたい^^(笑)長年、白馬で住んでいるだけありますね・・・

標高の高い八方スキー場の山頂上部付近にが付いていますね・・・
分かりますか〜???
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ね!ね!付いているでしょ・・・夕方撮った写真なので暗いですが。

今現在、外は寒く雪がちらちら舞っています。

クリックすると元のサイズで表示します
白い光のようなものが雪ですよ。

今年も早く雪が降ってくれると良いですねっ*^^*

初雪速報でした===


応援クリックして頂けると励みになります!!・・・人気blogランキングへ
0

2006/11/6

★焼き芋★  食べ物

白馬の紅葉も終わりを向かえました。

今年も色鮮やかな三段紅葉が見ることができました。

三段紅葉とは・・・
山の山頂についた雪の白。次にきれいな黄色や赤、オレンジの紅葉
一番下には緑の木々。ほんと、絵葉書のような素晴らしい景色でした。

その紅葉が終わり、残していくもの・・・
それは・・・「落ち葉」です。

この落ち葉の量は半端ではなく、後片付けがまぁ大変!!
神社にはたくさんの落ち葉が・・・。

手では片付けきれないので「落ち葉集めマシーン」を使います。
マシーンと言っても背中に背負える大きさのもので、先端から風を吐き落ち葉を吹き飛ばす物です。
冬までに何度もこの作業をしなくてはなりません!!

その落ち葉は我が家のおやつにとっても重宝もするのです!!

なぜか???

そう、焼き芋に使います。落ち葉が多くなるとおやつは「焼き芋」

今シーズン初焼き芋をしました〜。すごい炎!!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

畑で採れたサツマイモ。甘くて美味しいんです!!

30分もすればハイ!出来上がり〜

クリックすると元のサイズで表示します


今日もポチッと応援クリックお願いします・・・人気blogランキングへ

0

2006/11/4

なめこ  旬のもの

昨日、小谷の知り合いの方から「なめこ」を頂きました。
小谷産のきのこは美味しいです。

普通、都会のスーパーで売っているものは真空パックされた小さな袋に入ったものが主流ですが、長野のなめこはちと違いますよ!!

山で採ってきたときはなめこ独特のヌメヌメ感はありません。
このように葉っぱのくずがいっぱい引っ付いてきます。


クリックすると元のサイズで表示します

それをきれいに洗うと・・・ヌメヌメ感のあるなめこに。

クリックすると元のサイズで表示します
大きさが分かりやすいようにコルクを置いてみました。
大きいでしょ〜

クリックすると元のサイズで表示します

今回は大根おろしとあえて、だし醤油でさっぱり頂きました。
きのこ類は素材が生きるシンプルな食べ方がベスト!!
すっごく美味しいですよ・・・

このなめこはよく道の駅などで売っているのを見かけます。
一度お試し下さい。


人気ブログに参加中です。今日もポチッとクリックお願いします・・・人気blogランキングへ
0

2006/11/2

テレビ見ましたか〜  宮田荘周辺

皆さ〜ん!!昨日の夜9:00〜(2時間) テレビ東京 
「山岳救助隊 紫門一鬼 第8作目 白馬八方尾根 雪どけの叫び」見ましたか〜??

我が家はちゃ〜んと録画までしちゃいました

よーく見ていると、ママの住宅が一瞬映っているではありませんか!!

きゃーーー 恥ずかしいわ・・・。

神社もしっかり映っていましたねぇ
偽神主さんも・・・。パパ出演すれば良かったのにねぇ。  (でも一瞬^^;)

「夜の殺人シーン!!」

あれを撮影していたのは昼。さすがテレビ。夜に加工されているではありませんか!!

そして、お題の「白馬八方尾根」???ですが・・・

ん===、何だか見覚えが???
と思いませんでしたか?思った方はピンポーン!!あなたはずばり「岩岳マニア!!」

そう・・・冬のスキー風景はすべて岩岳じゃないですか〜〜〜!!
最後の山の映像は確かに八方だけど・・・

あの冬の素晴らしい北アルプスの風景はやはり岩岳からしか見れません!!
岩岳の宣伝してくれればいいのに〜!!ちょっぴり残念

話によると・・・冬から岩岳で撮影していたそうです。
高島兄のスキー姿は吹き替え。白馬在住のナショナルデモンストレーターが滑っていました。
その方はママのお友達のご主人!!(かっこいい〜^^笑)
実はこのママのブログにもちょくちょく見てくれているそうです*^^*

その他にもド白馬住民がちょくちょくエキストラで出ていました。

素敵な景色や風景が映っていてましたね!!
もうすぐあの冬がやってきますね・・・
そろそろ、白馬のあちこちで冬支度が始まります^^


今日もクリックお願いしますね(すいぶん下がっちゃいました)・・・人気blogランキングへ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ