2013/4/29 | 投稿者: 匠丸

茹で上がり!
僕にとっては悪魔感ゼロですね!
むしろ、天使に近いですよ。。一年中お世話になってますからね!!

あっ、各港でヒジキ干したり煮たりしていますよ!春の風物詩ですので見学してみてはいかが?とは言っても、自己責任でお願いします。。
「ブログ見て来ました。」と言っても誰も知りませんので…

そう言えばさっき、かねしち丸さんで釜あげヒジキのパック詰めしてましたので行ってみてゎ?
かねしち丸さんでは「朝市のブログ見ましたよ。」って言ってくれちゃって良いですからね!まぁ、特に何か貰えるわけでも無いですが。。

ではでは…ちょっくらジョギングに行ってきます。。

by◎SHOSHI◎

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/4/29 | 投稿者: 匠丸

本日は良い陽気となっておりますな!今年のゴールデンウイークは上手い具合に行楽日和です。
予報では明日はシケとなっていますからね。

釣り人も数多く居ましたよ。さすがはゴールデンです。。金爆風に言うならば「灸璽通 碑兎大刺(きゅうじつ ひとおおし)」って所でしょうか?

さて、良い休日を楽しんでくださいね!


by◎SHOSHI◎

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/4/28 | 投稿者: 匠丸

今日も天気良さげですね!海で遊ぶなら明日より今日がオススメです。明日は昼頃より南風が強くなるそうです。

本日、匠丸は法事のため休業。。(燃料費高騰とは無関係。。)

by◎SHOSHI◎
1

2013/4/26 | 投稿者: 匠丸

ヒジキ解禁ならず…またしてもヒジキ解禁なりませんでしたよ。
明日に持ち越しらしいですよ!

今日は各港にオレンジ色の帽子を被ったおじさま達が今か今かと待っていましたけど残念でした。

僕はすでに今年のヒジキを諦めてるので全く拍子抜けはしませんでしたけど、皆様は完全に行く気で居たようなのでショック死しないか心配です。

まぁ、僕は楽しみは後に残すのは嫌いじゃないですけどね。

しかし、今日は思ったよりタコ居なかったなぁ…残念だなぁ。。

by◎SHOSHI◎
2

2013/4/25 | 投稿者: 匠丸

ヒジキが解禁するようですよ!まぁ、朝にならなきゃ決定にはなりませんが。。

首をナガークして待っていた人も居るでしょうが、あたしゃ今年はヒジキ刈りませんよ。
明日はタコを捕るんですから!


by◎SHOSHI◎
0

2013/4/24 | 投稿者: 匠丸

本日は南風の割に部屋の中が寒いです。。。
気温差が激しかったりしますので体調管理に気を使いください。

今日は久しぶりのお魚紹介です♪気がつけば65種類目。更新を怠って申し訳ありません。

前回はソウシハギだったため今日はハギの仲間繋がりでのお魚を紹介したいと思います。
今回のお魚はカワハギ釣りをしている時に時たま現れる色は地味でもキュートなお魚の
「ヨソギ」です!

とりあえず正面はこんな感じ♪

クリックすると元のサイズで表示します

何のこっちゃ分からないでしょ?

んで横から・・・

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにこの固体はオスです!
メスの写真はないのですが・・・メスはもっと寸詰まりな感じの魚体となっています。

昔は雄と雌の形が違ったためオスは「ながはぎ」と言う名が付けられた時期もあったそうです。

あまり大きくならないので食べたことはありません。
大体15cmくらいですかね?

海水魚を飼うならアミメハギかヨソギが良いなと思っています。まぁ、飼いませんけど・・・
ちなみにアミメハギはもっと小さいカワハギの仲間です。そのうち紹介できるといいなと思っています。

シケが明日も続きます。。困っちゃいますね。。。これから夏に向けてタコが獲れだすので朝市にも並ぶ日も近いでしょう!!

また気が向きましたらお魚を紹介していきたいと思います。

by◎SHOSHI◎
3
タグ: サバ

2013/4/24 | 投稿者: 匠丸

シケですね〜今年の4月は時化が本当に多いです。。
涙が流れてしまいます(>_<。)…あっ、スミマセンついあくびが。

網作らねばならないのですが、チョイとやる気がでません。。
でも、作らないと進みません。
どうしたものか。。いい方法は無いものか。

…金を払う以外にありません。。しかし、稼いでないのでその手には逃げられません。。
まっ、とりあえずちょっと寝るとしましょうか…。。

by◎SHOSHI◎
0

2013/4/23 | 投稿者: 匠丸

この本めっちゃ欲しい!!誰か僕に買って下さい。
その本とは・・・

クリックすると元のサイズで表示します
これです。

みんなこれ欲しいでしょ?12年ぶりに作り直したお魚さんの図鑑ですよ!!
ただ価格が・・・高いんですよ。。。36,750円なんですよ。。。

だから誰か僕のために買って。。。

明日からシケてしまうので収入が・・・なんですよね。。。

もしも、購入したら報告しますね!!!

by◎SHOSHI◎
2
タグ: 図鑑

2013/4/23 | 投稿者: 長井町漁協

網元★房竹丸の直売

 長井町漁協所属、網元★房竹丸では、刺網、一本釣り、潜水(6月〜)、みづき、採海藻漁を営んでいます。漁獲対象は伊勢海老、アワビ、サザエ、ホラ貝、カワハギ、カマス、ヒラメ、地ダコ、アオリイカ、ワカメ、ヒジキ、天草、アカモク.etc

 毎月第2・3土曜日9時〜の朝市での直売の他、FAXでの通信販売も承りますので是非ご利用下さい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

FAX注文用紙
注文票pdfファイル 注文票エクセルファイルクリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: サバ サザエ カニ

2013/4/22 | 投稿者: 匠丸

今日は自分の仕事が終わった後にかねしち丸さんのお手伝いをしました。


シラスが大漁の上に乗り子が一人早退してしまい人手が足りなかったみたいで呼び止められました(笑)

主にシラスを干すお手伝いでした。
釜揚げシラスは釜からあげた後に水分を飛ばすために軽く干すようでその作業のお手伝いをしました。

最初は中々上手い具合にバラケさせることが出来なかったですが、やってるうちに何となく掴めてきて少しは力になれたのではないかなと思います。

たまには他の商売を体験するのも身のためになりますからね。

報酬は、生シラスと釜あげシラスを1パックづつ……ありがとうございます。


さて、明日の後半から南風みたいですが明日も頑張りましょう!
まぁ、市場が休みなんですけど。。

*写真の手は僕の手ではございません。良い手をしてるなと思った方はかねしち丸さんのお店へ出向いてご確認を…

by◎SHOSHI◎

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ