2013/6/28 | 投稿者: 房竹丸

カマス!来月出品予定!
漁も増えてきました!
お楽しみに♪( ´θ`)ノ

下の写真はタコまくら!
こちらも販売予定!
よろしくお願いしますm(_ _)m

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 長井 地魚 直売

2013/6/27 | 投稿者: 匠丸

が思ったより成長してしまってうねりが高かったです。。
やってくれますぜ…
でも、あたくしは〜負けることなく潜りに行ってきました!

やっぱり海の中は海が悪かったです。。しかも途中から潮が速くなってしまいました。一時間程で好きなポイントから離脱しました。透明度はここ最近で一番良かったので残念です。

移動先は透明度は低いし、サザエは少ないしサザエがフジツボついて見た目悪いし…でも、我慢しつつ14時まで潜りました。


明日はタコかご漁業と潜水漁業をしましょう。
明日も頑張りましょう!

では、また。

by◎SHOSHI◎
2

2013/6/26 | 投稿者: 匠丸

今日のタコです!今茹でました。
今はタコが旬なんですねぇ〜
日本のレッドブルには入っていないタウリンが豊富に含まれているタコをみんなで食べましょう!

※海外のレッドブルにはタウリンが含まれています。日本のレッドブルはタウリンを入れるとジャンルが清涼飲料水に属せなくなるらしいです。デマだったらゴメンナサイ。


今日の海の模様は波はありませんでしたが潮が速く、濁りきつく潜水漁業にはコンディションが悪かったです。

僕はタコかご漁業を朝のうち従事してから帰って朝食をとってインターバルを置いての潜水だったので水揚げは少なかったです。

コンディションが悪いとモチベーションが上がりません。。
透明度が高いと色んな魚と出会えて飽きないのですが。。。今密かに狙ってる魚は「アカハタ」です。それをどうにか釣り上げたいと思っているのですが(泳いで)、再会のチャンスが中々ありません。

こんな事を書いていると遊びに行っていると思われる方もおられるかもしれませんが、僕はただ楽しく生きていきたいだけなのであります。
自分が楽しんで金儲けできるなんて最高\(^o^)/
ってな訳で明日も海に潜りに行きますよ!
でも、予想外に低気圧が発達しているのでうねりが来るかもしれないです。。

では、また。

by◎SHOSHI◎

クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/6/25 | 投稿者: 匠丸

本日は組合がお休みなのでチョイとお出かけしてまいりました。
その為、長井の情報はありません。

6月は休みが多くて参ります。全部出れてMAX16日で今月はすでにシケで2日間は出てないですからね。
明日はタコも穫りに行かなくては…

ここだけの話、私は一風堂の白丸を食べてお腹いっぱいです。


さっ、明日はまた潜りに行きますぜ!昨日は水中の透明度が悪かったですが、明日は良くなることを祈っております。
今年は銛を買ったんですがまだ出動していません。とりあえず魚突く練習しないとですな。。
最終目標はイシダイなんですけど。
銛をほとんど使ったことが無いのでまだ無理でしょう。
まずは雑魚から挑戦です…


では、また。

by◎SHOSHI◎
1

2013/6/22 | 投稿者: 匠丸

今日は潜水漁業がお休みなので早々とビールを頂いております。

今日のつまみは昨日キープしておいたアワビとシッタカです!

海に感謝しなくてはいけませんな!

では、また。

by◎SHOSHI◎

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/21 | 投稿者: 匠丸

今日は凪ぎましたので月曜日ぶりに潜りにいけました!

少しうねりが残りまして一級ポイントに潜れなかったですが潜水漁業に行けて良かったです。


台風も温帯低気圧になって良かったです。台風が来ると何かとめんどくさいですからね。

今日はテレビで朝市の事でも流れたのですかね?やたらとアクセス数が伸びてますね。
良かったら朝市に来てくださいね!

では、また。

by◎SHOSHI◎
1

2013/6/21 | 投稿者: 長井町漁協

クリックすると元のサイズで表示します

神奈川県横須賀市長井港で
毎月第二土曜日・第三土曜日に開催されている

漁師直売
「長井の朝市」


朝市が開催される日の早朝、
まだ夜が明ける前に船を出し、
その日捕れたものを
その日に販売する「朝獲れ」

本当に美味しい魚介類を食べて欲しい、
という長井の漁師さん達の熱意で、
毎月開催されています。


漁師さんには、
それぞれ個性があります。

一本釣りで「カツオ」や「マグロ」を獲る漁師
素潜り漁で「アワビ」「サザエ」「ウニ」「トコブシ」などを獲る漁師
タコ壺などで「地ダコ」を獲る漁師
網で「カマス」「真サバ」を獲る漁師
蟹を獲る漁師


などなど。

漁師直売の魅力は、
自分で獲ってきた魚介類を
漁師さん自らが販売することです。

ただ販売するだけでなく、
美味しい食べ方や、さばき方など、
「漁師秘伝」
気さくに教えてくれます。


抜群の透明度と豊富な栄養を含んだ、
三浦半島の海で漁をする長井港。


ぜひ、本当に美味しい魚介類を見に来て下さい。


次回は、

7月13日(土) 朝9時〜 

です!

先着順に整理券を配布しています。
早い方は、5時半には並んで下さっています。


<長井の朝市>

●場所:長井町漁協魚市場
(長井水産の横の門を奥に入り魚市場の中で行います)

●お問い合わせ:長井町漁協 046-856-2556
神奈川県横須賀市長井5-24-6

<アクセス>
お車:(P50台)国道134号「荒崎入口」信号 荒崎方面5分

バス:三崎口駅〜3番乗場 京急バス「荒崎」行バス停「長井小学校」下車

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: サバ サザエ カニ

2013/6/20 | 投稿者: 房竹丸

只今、時化が続いております!
今週土曜日開催の佐島港朝一も、中止が発表されています。
海の幸を取って生活する、
漁師としては、死活問題!

台風が早く過ぎるのを待つだけですσ(^_^;)
0
タグ: 長井 地魚 直売

2013/6/20 | 投稿者: 匠丸

今日の天気予報だと波の高さが1.5mだったんですが、おかしいなぁ・・普通にシケですよ 昨日に引き続き潜れないですよ。。。
どうすんですか今週は・・・参った参った。。せっかく潜って泳ぎ釣りしようと思ってたのに。。まぁ、またチャンスはあるでしょう

では、また。
By◎SHOSHI◎
1

2013/6/18 | 投稿者: 匠丸

本日は長井の漁業協同組合の会議室でアサリの養殖の勉強会が開かれました。
三重県の鳥羽磯部漁業協同組合から足を運んでいただきましてのお勉強会でした。
こちらは長井町漁協・大楠漁協・東部漁協の漁業者が集まりました。

今日の研修タイトルは「カキ殻を有効活用した新しいアサリ養殖−種取り(天然種苗)から垂下式養殖まで−」でした。

三重県鳥羽市の浦村地区と言うところは牡蠣の養殖が盛んだそうです。牡蠣は冬しか仕事が無いようで夏に収入源確保のためアサリの養殖をしようと試行錯誤に奮闘しているみたいです。

やり方を簡単に説明しますと、砂利と牡蠣の殻から作られた「ケアシェル」と言う小石を網目の細かい袋に入れまして砂浜の潮の満ち干きがちょうど良い感じの所に置きます。
数ヶ月放置しますと、稚貝が中に留まって成長してるうちに網目から抜けなくなりそれをふるいに掛けて大きいものを選別しまして、牡蠣のいかだ(アサリ専用)からプラスチックコンテナを吊り下げるようです。
プラスチックコンテナの中には稚貝を採取する時に使ったように砂利とケアシェルを入れてアサリを入れるそうです。この方法は砂を使わないのが特徴らしいです。網でフタをしないとクロダイなどの食害にあうそうです。

後は水中に放置すると勝手に大きくなるそうです。ただ、たまにコンテナを掃除しないとフジツボやらホヤ等が沢山付く様でそれらが居ると成長に影響するようです。

長井にも昔はそこそこのアサリが居たそうですが今はかなり数が減っているそうです。
もし、長井でこの養殖をやるとなると問題点は「場所の確保・筏の確保・台風対策」などが挙げられます。稚貝の確保はそれほど難しいことでは無いと僕は思いました。場所は小田和湾の奥で出来るでしょうが筏がどのくらいの経費が掛かるのかなどですかねぇ。後はやり手がどの程度集まるかですかね。東部漁協さんはかなりの興味を示していたので、挑戦するかもしれましんね。


今日は中々面白い話が聞けて僕は非常に楽しかったです。皆様お疲れ様でした。
しかし、浦村の方々は寛大ですね!自分たちが見つけ出した養殖方法を皆に教えてくださるとは。。普通だったら隠したがるようなことだと思いますが国産のアサリを増やしていきたいとおっしゃっておられました。ありがとうございます。今後、長井ではどうなるかは僕は分かりませんが、、、(僕は下っ端なもので・・)何か動きがありましたらご報告いたします。

クリックすると元のサイズで表示します

明日はシケのためかなりの確立で休業と思います。
では、また。
by◎SHOSHI◎
5




AutoPage最新お知らせ