2006/6/28

野鳥の王国  日記

暑い。。。。なぜにこのように突然暑くなってしまったのでせう。
普段は窓を開けてすごしているのですが、近所のマンション工事が終わって静かになったとたん、近所の鳥の声がすごい。
前から、いろんな鳥がいるなあ〜程度には思っていたのですが、最近はマジうるさいぐらいです。おまいら、元気すぎ〜〜

夕方スーパーへ涼みに行った帰り、近所のアパートの植え込みからも鳥のさえずりがする。
するんだけど、あれ?植え込みの下の方から、ピーピー複数の鳴き声がする?巣があるのか?!!と植え込みの中を覗き込んでみたら。
なんと、コジュケイと思われる親子づれ。大人2羽に子供3羽。
植え込みからノタノタっと歩み出て、近所の別の家の植え込みまでまたノタノタっと歩く。草むらで、のんきにえさとかついばんでるし。
マジかよ〜〜〜

って、コジュケイってこんな鳥です。

この前、鳴き声を聞いたばかりだから、多分これでしょう。
最初はうずらか?と思ったけど。

そのうち、リスとかキタキツネとかこないかな〜〜〜
る〜〜〜るる〜〜
0

2006/6/25

ともだち  

昨日はIOPで潜ってきました。久しぶりにブリマチまで行ってみたら、そよそよとした流れの後、そりはそりは激ツベタイ潮が。。(T_T)
上があったかい分、冷たさひとしお。それでも、先週よりは少し水温が上がったみたいです。

ブリマチに行くとだいたいばで〜や仲間たちは、やや深めに行ってしまって自分は浅いところに取り残されるのが常であります。>チッソ酔いするため
そうなると、ひとりぼっちでご近所の魚たちを見つめたりするのですが、そんなときいつもワシと遊んでくれるヤツがいます。深いところにいるアナハゼの仲間。アナハゼにしてはわりとかわいらしいヤツで、ワシには何アナハゼとか細かいことはわかりませんが、この子に会うのが必ずブリマチなんですよね。

いつも岩の上にちょこん、と乗っかって
「アンタ、またひとり〜〜?」とか言ってる感じ。

この日もほぼ1年ぶりにブリマチに行ったのに、やっぱり岩の上にちょこんと乗っかって
「あら、元気だった〜〜?」と言ってました。(笑)
しかも二匹でやってきて、やっぱりワシをじっと見つめています。>って見つめてるのはぢぶんだろ

久しぶりに会うともだちみたいで、すごくうれしかったです。
こういうのがあるから、ダイビングはやめられませんね。
来週もまた、会いたいのぉ〜

ちなみに7月2日はIOP感謝祭。ジンギスカンと焼きそばが食い放題!弁当不要だ〜〜〜
0

2006/6/23

ざんねん  日記

ワールドカップ、予選敗退。。。
やっぱりブラジル、強いですね。。。。

朝NHKでやっていた再放送で見たんだけど、力の差が歴然なんですかね。素人のワシでも感じるくらい。
ブラジルはパス回しが正確で見ていて美しいし、個人の技もすごい。日本の人たちもうまいはずなんだけどなぁ。ブラジルの人ってみんなそれよりうまいんだもんなぁ。

特にろなうじーにょのパスは見ていて、本当にあざやかだと思いました。すばらしいところに、ビシビシ出る。ヒザで受けたボールを後ろ向きに蹴り上げて出したり、技もすごい。

ロナウドはようやく2本シュートが決まったけど、やっぱおデブになったせいか、鈍いような。ブラジルの子供たちにも「ロナウドはお昼ゴハンと晩ゴハンを抜くべきよ!」って言われてたし。>朝だけ食ってよし?

って、ブラジル中心に見てんじゃね〜よ>ぢぶん
だって、すごいんだもん。。

あとは、韓国を応援すっか。>アンジョンファンが相変わらずスキ。
0

2006/6/19

キンチャクダイ  

せっかく海洋公園に行ったのに、しょ〜もないヨタ話ばっかりで海の話を書いてませんでした。(^^;;

海は穏やかだったのですが、中はかなりニゴニゴ。上は水温20度あるのに下は14度という、ロクハンではちとキビシ〜状態。
そんな中、ウミウシもあんまり見つからないワシの目を釘付けにしたのがワレカラ。もう、うじゃうじゃいて、ケンカしてたり子育てしてたり面白すぎ。何種類かいるそうですが、イマイチ見分けもつきません。

そして、今回の気づき。
1番の根の上にいた、キンチャクダイのカップル。かなりラブラブモードに入っていて、昼間っからナズリング。まだ夕方まで時間あるのに、相当盛り上がっていました。
で、このナズリングですが、今までオスがメスのおなかをちょんちょんとつついている時、メスはなんだか嫌がって逃げているような気がしていました。ところがこのときのメス、なんだか様子が違います。ちょうどホンソメワケベラにクリーニングされているような状態で、アタマを上に向け、ムナビレをパタパタさせているのです。

あ〜〜〜気持ちいい〜〜〜〜


って声が聞こえました。(恥)

何度もナズリングしていましたが、毎回

あ〜〜〜〜〜気持ちいい〜〜〜〜

なのです。
今まで気づきませんでしたが、そうだったのか?!
そうやって、卵を産む準備を整えているのでしょうか。
む〜〜〜〜ん。
0

2006/6/19

ワールドかぷ〜  日記

あああああ、昨日の試合、勝てなかったっすねぇ〜
クロアチアは、ブラジルとの試合でも堅牢な守りだったから、簡単にはいかないと思ったけど。それにしても、日本に勢いがないというか、なんというか。
ブラジルに勝てるとは到底思えないけど、負けると決まったわけじゃなし。何があるかわからないし。ブラジルに勝てる条件を考えてみました。

1.ロナウドが退場になる。
2.ろなうじーにょが、壊れる。
3.カカがかわいさあまって誘拐される。

ろなうじーにょは、実は人間ではなく、客席からリモコンで操作されているという話です。ですから、リモコンが不調になるか、足が取れたりすればなんとかなるかもしれません。しかし、1本足でもきっとものすごいドリブルで、誰もボールを奪えないかもしれません。。
ああ、恐るべし、ろなうじ〜にょ。

金曜日は夜中の三時半からなので、どうしようかな。早起きしてみるか〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ