2006/9/29

オキヒイラギ  

まめに魚屋をのぞくと、こんないいものがありました!

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとピンボケですが、オキヒイラギ。
去年初めて食べてからそのうまさが忘れられず、捜し求めていたのですが、なかなか入手できなかったのです。
見た瞬間に、迷わず即買いました。

大きさは7〜8センチくらい。30匹くらい入って一山250円。唐揚げにして食べると、うまいのですぅぅぅ。

一応アタマと内臓をとって料理したのですが、頭もほんとにちびっこくて、かわいいやらかわいそうやら。
産卵期らしく卵を持っていましたが、ほぼ全員がメス。精巣らしきものは1匹見ただけでした。たまたまそういう構成になってしまったのかもしれないけど、なんかバランス悪いのぉ。アジなんかだと、10匹くらい買ってもメス7:オス3くらいの割合になるのに。ちょっと不思議でした。

今回も、とってもおいしゅうございました。
0

2006/9/28

今日はまた暑い  日記

ああもう、暑いのか寒いのか、はっきりしてくれぇぇぇ〜
体調が追いつきません。皆様、大丈夫ですか。ってワシだけ?

気温が乱高下すると、体調も乱高下。ばで〜には変温動物?と言われています。
体調がいいのは、ずっと暑い夏だけなんだよな。トホホ。ああ、沖縄に住みてぇぇ

昨日、久々に御幸の浜へでかけました。途中見かけるのがこの植物。これはちょっと前の写真なんだけど。大小いろいろなサイズのが、あちこち道端に生えてるんです。

クリックすると元のサイズで表示します



種が出てきたのがこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

ぽわぽわの綿毛にからまってて、不思議。



これは我が家の駐車場。秋、深まってるのね〜。暑いけど。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/9/22

今は〜もう秋  日記

だれも〜いないうみ〜〜♪
今年になってようやく気づいたのですが、小田原にも海水浴場があるんです。
花火大会もやってる御幸の浜というところ。


クリックすると元のサイズで表示します


夕暮れ時なので、ちょっと暗いかな。
この海水浴場、夏休み期間中のみ9〜5時までのお役所タイムで営業。近隣に駐車場もなく、来たいやつは気合で歩いて来い!って所です。駅から15分くらいかかるんだよね。しかも、入り口の看板には注意書きが。

「この御幸の浜は波も高く、急に深くなっています。できれば併設のプール(すぐ横にある)をご利用ください」

やる気ゼロパーセント(笑)


いちおう海の家らしきものもありました。
道路のガード下に無理やり作っています。。

クリックすると元のサイズで表示します


この上の道路はなんと

西湘バイパス。

海岸線と平行に走ってるから、ここに作るしかなかったのね。

道路を走ってる皆さんは、自分の足元でオヤジがビール飲んでるとは、夢にも思わないでしょうね。(笑)
0

2006/9/19

飲酒運転  日記

最近世間を騒がしている飲酒運転。ひどい事故があったばかりなのに、相変わらず飲んだくれて運転しているバカヤロウがわんさかいますね。飲酒運転したら、イッパツ刑務所行き!くらいにしないとだめなんですかね。小学生でもわかりそうなもんなのに。

この前のニュースでは、タクシーの運転手がベロベロになってつかまってました。営業はしていなかったのがせめてもの救いですが、、、、ワシ、実は飲酒運転のタクシーに乗っちゃったことがあるんです。

学生のころ、友人達と繁華街で酒を飲み、同じタクシーにみんなで乗って帰っていたときのこと。そろそろ下宿近くかな〜というところで、警察が検問をやっていました。
赤いランプをおまわりさんが振って、みんなを止めています。なんだろうな〜と思っていると、いきなり運転手が「ヤバい!」と叫ぶ。
何がやばいのか?とぼんやり思っていると、さらに運転手があせりだす。
はい、次あなた降りて〜〜〜と運転手さんが連れて行かれ、待たされたワシら。

なかなか帰ってこないな〜〜と思っていたら、、本人が恥ずかしげに帰ってきて
「すいません、酒気帯びでつかまっちゃいました。ここでおりてください。。」


はぁぁぁ???
何が何だかわからないまま、呆然と真夜中の道路に立ち尽くしてしまいました。


今思えば事故が起こらなくて良かったと思いますが、酒飲んでお客さん乗せる運転手って、どういう神経なんでしょうか。ぞっとしますね。
0

2006/9/19

ダヴィンチコード  日記

この三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?お天気はイマイチだったけど、割とすごしやすかったような。。。ような気がするだけなのは、ワタシだけ。。

というのも、久々に風邪をひいて寝込んでしまいました。せっかくなので、どこか出かけようかともくろんでいたのに、見事にパァ。それほどひどくはならなかったので、ヒマつぶしに「ダヴィンチコード」を読んでみました。

さすがにベストセラーだけのことはあり、息つく暇もない展開であっという間に読んでしまいました。とてもおもしろいとは思うんだけど、、、やっぱりキリスト教に縁遠い一般日本人のワシには、ピンとこないところもあったなぁ。。欧米で大変な人気になったということは、それだけ宗教が深く生活に根ざしているんでしょうね。無宗教な日常とは違う何かがあるんだろうな。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ