2010/8/30

やっぱり龍馬伝  日記

むぅ。来週は寺田屋騒動か。。。

予告編見て、鼻血が。

風呂上りの龍馬、必ず洗い髪をほどいて、濡れたくるくる巻き毛をたらしている。→鼻血

追っ手に襲われて、ロン毛のまま倒れて遠い目になっている→鼻血


プレシベリエールのフィリップを思い出します(知ってる人いるかな?)


世間では、大河ドラマらしくない、という批判もあるようです。
でも、そ〜ゆ〜人は、スターウォーズかコンバットを見てほしいがじゃ。とりあえず、いつ見てもどこ見ても、ずっと戦争しちょるきに。

1

2010/8/30

おむつはずれるのか、、結論  日記

トイレの練習を始めて1週間。なんとな〜くおしっこ感覚もつかめてきたボウズ。たまたま、小さい子供のいる親戚と話す機会があったので、いろいろ教えてもらってわかったことがありました。

結論。

早く始めると、つらく長い。
遅く始めると、ラクに短く終わる。

だそうです。まあ、あたりまえっちゃあたりまえなんですけどね。世の中の「2歳の夏が勝負なのよ!」に乗ってはいかんそうです。早くおむつをはずして後悔した人、遅くはずしてラクに終わった人、両方の話を総合すると、、

3歳くらいまで時期が来るのをじっと待つ、のがいいらしい。

じゃあ、めんどくさいからやめちゃおうかなぁと思ったのですが、ボウズは今、オムツが取れる一歩手前らしいので、急にやめてもかわいそうな気もします。
ということで、もれたのを何枚も洗うのめんどくさいから、パンツはかすのやめます(笑)。紙オムツで、適当にゆるくつづけていこうかな、と思います。
皆様、ご心配おかけしました!

ああ、いいかげんな母。。。
0

2010/8/28

おむつはずれるのか  日記

うちのボウズは来年幼稚園。この夏がオムツをはずす勝負時だというネット情報を鵜呑みにし(笑)、最近まじめにオムツをはずす練習をしています。まあ、トイレでおしっこできるようにするわけですが。

もう、めちゃくちゃストレスたまります。
まず、トイレが暑い。。。
誘ってもいかない。。(反抗期なので、返事は100%「イヤ!」)
トイレに行ったら、なかなか出てこない。。
そして、パンツをはかずに脱走する。。。




うぉりゃぁぁぁぁ!

フリチンで走るなぁぁぁ!!!

ちゃんとメシを食えぇぇぇぇぇぇぇ!(ついでの愚痴)


ああ、めんどくせぇぇぇ。
とは言いつつ、徐々に進歩はしているようですが。


龍馬伝だけが、今のワシのこころのうるおい。(号泣)早く明日になんないかなぁ〜。ちなみに、今ばで〜がスターウォーズの録画を見てるんですが、これもいつみても、戦争してるなぁ。スターウォーズっちゅうくらいだから、あたりまえか。。。
0

2010/8/17

龍馬伝  日記

最近、大河ドラマの龍馬伝にはまっています。

自分、大河ドラマは見ていても、必ず途中で寝てしまっておりました。ていうか、興味なかった。。。なぜなら、いつ見ても何見ても「おやかた様!」とかいいながら戦争してるから(笑)。あ、篤姫は戦争してなかったから、おもしろかったですが。

そんなワシですが、毎週ドキドキわくわくしながら、食い入るように見ています。福山君のファンだからというのもあるんですが、演出も映像もとてもおもしろい。そして、脇役が濃い!一瞬出ただけですべてをさらっていく弥太郎、妖怪そのものだった山内容堂、見ててせつなかった人斬り以蔵。今は、ちょこちょこ出ている高杉晋作が良い感じがします。

でも、ひとつだけ納得できないことが。お龍さん、芝居が残念だよ。。。関西弁もめちゃくちゃ変だよ。。。


まあそれはさておき、このドラマで一番をを!っと思ったのが長州の言葉。彼らだけが自分のことを「僕」と言うんですよね。あと、相手のことを「君」とも。おや?!と思って調べてみたら、吉田松陰が言い始めたことらしいです。それが、維新後全国に広まったという説があるようです。ああ、知らんかった。そういえば、修学旅行で松蔭神社に行ったなぁ。あ、西郷さんの死んだ場所にも行ったことがある。なにげに、薩長派だったワシ。

で、どんなドラマも最終回が普通は楽しみなんですが、今回ばかりは来て欲しくないっす。死ぬな龍馬〜〜。がんばれ、福山君〜。

0

2010/8/14

暑い  日記

書こう書こうと思いながら、光陰矢のごとし。。。気づけばお盆か〜。
すっかり夏ばて気味ですが、みなさん、お元気でしょうか。

ちびは相変わらずパワー全開ですが、ワシの夏風邪がうつったらしく、この前人生2度目の発熱をしました。すぐに下がったんだけど、元気なし。普段のいたずらもせず、ご飯も食べず、ダラダラゴロゴロしているので、心配になりとりあえず病院に。
昼ごはんの後、薬を飲ませたら急に「車に乗る!」と言い出しました。どこへ行くのか聞いてみると、どうやらショッピングモールにあるキッズコーナーへ行きたいらしい。昼寝しそうだし、とりあえずドライブするか〜とでかけてみたら。。。

もう、キッズコーナーで暴れる暴れる。。。大きいスポンジ製の積み木があるのですが、つんでは壊し、つんでは壊し。ぐるぐる走り回って、いろんなところにぶつかって。。。(涙)はては、近くで積み木をして遊んでいたかわいらしい女の子に近づいてニカっと笑い「かわいい〜!かわいい〜!!」と連発。あんた、そりゃセクハラだよ。。。。orz即効で引きずり戻しました。。

家に帰ったら、今までの具合はどこへやら。大人と同じ量のカレーうどんを食べ、ブルーベリーを食べ、桃を食べ。バナナも食べるといいましたが、阻止しました。

病院の薬に、なんかヤバいもんが入ってるのか?マジ、疑っています。。。
ワシは、おかげでヘトヘトです。。

どうも夏風邪はやってるみたいですので、皆様もお気をつけください。
ああ、もう寝よう。、

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ