2010/9/22

お月見だんご  日記

今日は十五夜。子供番組を見ていたら、お月見だんごのお話を放送していました。そうか〜、いっちょ作ってみるか〜と思い立ったのは良いのですが。

上新粉があったので、これでいいかな?と思い、練り練り。ネットを見ると、蒸せ!と書いてあるので、団子にして蒸してみました。20分ほど。

だがしかし、、、、まずい!
なんか、固くて粉っぽい!!

もいちど練ったほうがいいのか?と思い、ボウルに団子をあけ、すりこぎでついて練り練り。ここからボウズも参戦し、再度団子を丸めて蒸すこと15分。

ようやくできたかな〜〜?と思って食べてみると、、、、
やっぱり、固くて粉っぽい。。。まずいよう。。。(涙)

さらに10分くらい蒸してみたんだけど、固くてまずい。。。
みたらしにしたら、ボウズは2〜3個食べてくれたけど、やっぱりまずかったみたい。。。仕方なく、ワシが半分くらい食べたんだけど、まずくてギブアップ。なんか、柏餅の餅の部分を固くして凝縮した感じの食い物。ゆでればよかったのかな。。。普通の団子の粉なら、あっさりできたのかなorz


とりあえず、明日から団子探求の日が始まります!くそぉぉ。うまい団子食うまでやめんぞぉぉ!!!
0

2010/9/16

「その日」がまた来た  日記

昔、ネットで読んだことのある、2歳児伝説。反抗期絶好調のボウズに、またしてもその伝説の日が訪れてしまいました。。バナナが折れた、だけで終わらなかった。。

今日は昼寝もせず、絶好調であそびまくり。夕飯後もなかなか遊びをやめず、案の定眠くなって大グズリでした。とりあえずシャワーを浴びて寝かせたいので、服を脱がせようとすると「イヤ、脱がない!」と大泣き。しょうがないので、ワシだけシャワーを浴び始めたら「シャワーする!」とまた、大泣き。服を脱がないとシャワーできないよ?と言い聞かせるも、「イヤ!脱がない!」「シャワーする!」の繰り返し。

そこで、気づきました。ああ、伝説の日がついに来たんだ、、、フッ。


「じゃあ、服着たままシャワーする?」と言うと、笑ってコックリ。ほほう。来たな、レジェンド。いそいそと手をつないで、お風呂場へゴー!そして、シャツもパンツも着たまま、勢いよくお湯をジャー!

息子、無言。。。。

「服着たままだと、気持ち悪いね?」
「うん、気持ち悪い。。。」
「じゃあ、脱ぐ?」
「脱ぐ。。。。」


をを!”風呂で服を脱ぎたがらない子には、そのままお湯をかけよ。さすれば勝手に脱ぐであろう。”という伝説は本当だったのですね。。。。。(感動)

ああ、ネットってネ申ですね。。
2

2010/9/15

驚愕  日記

ようやく涼しくなりましたね〜。やっと秋、って感じがします。

そんな夜、だらだらネットしてたら、後ろでばで〜が騒いでいます。
うわ〜!とか、なんで〜!とか、かなり盛り上がっています。まったくもう、いったいどうしたっちゅ〜の。

振り返ると、プシュっとあけたビールが泡だらけ。あれまあ、ボウズがしゃかしゃか振ったのか?と思ったら、ビールがシャーベット状!


いや〜な予感がして、冷蔵庫のビール専用引き出しをのぞくと、缶がすべて盛り上がっている。。温度設定はマイナス15度。。



この、クソガキ〜〜!!(←byばで〜)


夕方、冷蔵庫のボタンをピコピコやってるな〜とは思っていたんですが、まさかこんなことができるとは。やるな、ボウズ。

結局ビールは凍って出てこずじまい(笑)なんとか別の場所にあったビールでしのいだばで〜ですが、、、他の凍ったビール、明日飲めるのかな。。

解凍したビール、おいしいんでしょうかね?
0

2010/9/3

幼稚園見学  日記

はやいもので、ボウズは来年幼稚園。まだオムツも取れてませんが、入園するところは10月中に決めないといけません。あ〜、まためんどくさいことが。

で、近くの幼稚園が見学会をするというので、ボウズ連れて行ってみたのですが。。。


まず、園舎に入らない。嫌がるのではなく、その手前の遊具にはまって前に進まない(泣)
ようやく部屋に入ったと思ったら、今日の予定の説明を受けている隙に、年少さんの部屋に突入して、一緒に授業を受けようとして阻止。
その後、園内を自由に見学してくださいね、といわれ、各部屋を回ったのですが、すべての部屋に突入しようとして、阻止。途中で電車が近くを通ったのに気づき、見ようとするがすでにとき遅く、見れなかったと大泣き。(新幹線だから速いっちゅーの)
その後、2歳児くらいのクラスに突入決行。一緒に授業を受けようとするが、ワシに引きずり出され、先生全員苦笑い。

他に5〜6組の親子が来ていましたが、突入しようとしているのは、ボウズだけでした。。

お勉強系の園なので、簡単な算数までやっていてびっくりしましたが、それがボウズには魅力的だったらしく「楽しそうね!楽しそうね!」とずっと言ってました。って、ほんとにできるのか?
とりあえず、ここの園はムリだということは判明。授業の途中で新幹線が見えるようじゃ、じっと座ってるわけないし。。

前途多難っす。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ