2006/4/24

オリジナルポイント!  沖縄本島ステイ

宝田です。
4/21〜23沖縄JALプライベートリゾートオクマ報告!
クリックすると元のサイズで表示します

初日の天気快晴!でもちょっと北東の風が気になる強さ・・・。
街中はさほど風の強さは気にならない程度でしたが、海岸線を走る車中から見る海は
白波がチラホラ・・・。
ホテルに到着し昼食を済ませて、いざ出陣!!
1本目は移動の疲れも残っているので、近場のポイントへと移動してみたが、思いのほか海上は風が強く、波あり・うねりありのハードなダイビングになりました。

2日目、風向きは南西の風に・・・。
海上は波がないはず・・・。なのに、風が強すぎて白波あり・うねりありというコンディション。若干の流れも・・・。そんな中3本のダイビングを楽しんできました。特に3本目のポイントはオリジナルポイント!まだゲスト同行では潜ったことはないという丸秘ポイント。ここのポイントは地形が面白く、岩の割れ目から光が差し込む光景は神秘的でした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

食事も地元居酒屋や普段は入れない米軍内レストランで生演奏を聞きながらの食事など、おいしく頂きました。
帰り道には美ら海水族館で大迫力のジンベイザメを見物してきました。次は実際のダイビング中に見たいものです。

天気予報では雨が降る予報でしたが、日中は汗をかくくらい暑く、短パン・Tシャツで過ごせた3日間でした。

寄り添うヒトデも何か良い感じ・・・!?
クリックすると元のサイズで表示します

2006/4/16

リーゼントギンポ!  井田

宝田です。
4/15(土)西伊豆・井田報告!
今日の予定は初島でしたが、北東の風が海上では9m・波4m〜5mと大荒れ。
当然現地サービスはクローズ!
こんなことは慣れっこですが、今回はかなり手ごわい強風!
こんな日は大瀬崎に駆け込むところですが、この風向きは大瀬崎湾内直撃のはず・・・。
行ってみるとやはりすごいうねり!すぐさま場所変更で隣の井田に・・・。
ここはマイナーなポイントなので到着したときは車はまばらでしたが、1ダイブ終了後にはすでに満車!
ダイビングショップの車が一斉に集まった感じですね。
それもそのはず井田な海況は凪ていて最高でした。

海中は春を感じさせる景観で海藻が成長し、そこに隠れるように、かわいいメバルの子供たちが泳いでいました。
透明度8m前後とまずまず、水温14度とまだ例年以下ですね。
でもウェットダイバーもちらほら・・・。
今回はタカベの大群に巻かれて大満足!
小物もリーゼントギンポがとってもカワイイんです。

クリックすると元のサイズで表示します

すごく近寄っても逃げないし・・・。思わず1ショットしてしまいました。
砂に隠れるウミヘビの仲間も・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

今月末もまた来るので晴れるといいな。


伝言板http://6240.teacup.com/takaradive/bbs
パスワード取得は管理者にメールを!





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ