2007/4/23

深海魚  大瀬崎

宝田です。
4/21〜22西伊豆・大瀬崎報告!
低気圧の接近・通過にともない、連日南西の風はかなり吹いていました。
その為、外洋でのダイビングは潜水禁止。
湾内と先端でのダイビングとなりました。

初日の天候は晴れで、水中も明るく快適でした。

2日目は朝から大雨・強風で立っていられないほど・・・。
でも、次第に回復し結局晴天に恵まれました。
その強風の影響で通常1000m〜1500mに生息する「ミズウオ」という超レアな深海魚が浅瀬に出現!
しかも生きてるじゃないですか!
周囲のダイバーもびっくりしてましたね。

水温は16℃・透明度10m前後という感じで、浮遊物が多く感じた水中でした。
カエルアンコウ(イザリウオ)やウミウシも数多く見られ楽しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

帰りは久々に井里絵の新鮮な「イカ・アジぶったたき丼」などを食べ、沼津IC近くの温泉で癒され心も体も心地よ疲れの中、20時前にはジョイフル土浦に到着できました。
この時期の露天風呂は最高ですね。

2007/4/16

沖縄はもう夏!  沖縄本島ステイ

宝田です。
4/13〜15沖縄オクマリゾートツアー報告!
前日の天気予報は曇りのち雨・・・。
気分はちょっと下降気味だった。
朝一便で沖縄に向け出発し9時には那覇空港に到着。
レンタカーでオクマリゾートへ移動していると、雨がポツポツ降り始めてきた。
次第に雨は強く強く降り続く・・・。

リゾートに到着するときには何とか雨は回避でき、午後から2ダイブしてきた。
まったく風も無く、波も無く、鏡のような海面だった。
オクマリゾートには何度も来ているが、こんなに静かな海は初めての経験!
少し緊張気味だった参加者の方達でしたが、とても落ち着いてダイビングに専念できていました。
沖で出たクジラの鳴き声が水中でかすかに聞こえた人もいたようです。

翌日の天候は朝から晴天!午前中に2ダイブ!
この日も波・風・うねりはまったくなし・・・。
ストレスなしでダイビングができました。

午後からは「琉球海炎祭」に向けて出発!
宝田も始めてのイベントでどんなものか半信半疑だったが、
この打上花火&ミュージックのイリュージョンは見ごたえ十分で満足度120%でした。
ぜひ、この感動を体験させてあげたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

9000発の花火が1時間、おしげもなく打ち上がるんです。
休んでる暇はありません。
エイサー踊りの後ろで花火が打ち上がったり・・・。
演出も素晴らしい!あっという間に価値ある1時間が過ぎてしまいました。
2日目に訳あって北谷(チャタン)の高層ホテル「ビーチタワー」に変更になるなど、いろいろサプライズがあり楽しいツアーでした。

カメラの故障で水中写真の画像はゲストの方が送ってくれてからUPします。

2007/4/3

お花見報告!  イベント

宝田です。

クリックすると元のサイズで表示します

3/31(土)無事花見が終了できました。
気温が低い中、ご参加いただいた方々には感謝いたします。
ありがとうございました。

また、心温まるおいしい食事もしっかりたべさせていただきました。
公園内の桜は7分咲きが多かった中、私たちの上の桜はほぼ満開でしたね。
熱気で開花が早まった気も・・・?!

焼酎お湯割りが最高でした。
カメラが故障してしまい映像でお伝えできないのが残念ですが、
詳しくは伝言板へどうぞ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ