2007/5/21

西伊豆グルメツアー  黄金崎

宝田です。
5/19〜20黄金崎ツアー報告!
クリックすると元のサイズで表示します

晴天に恵まれた2日間でしたが、思いのほか風が強く、初日はスポットの移動を余儀なくされた。
結局、参加者と相談の上、初日は大瀬崎に潜ることに決定。
電話情報よると、透明度も10m前後とこの時期にしてはなかなかの透明度だとか!
生物も浅場に集中していて、早くもアオリイカの産卵がはじまっているとのこと・・・。
南西の風が強く、海外は潜水禁止でしたが、湾内は問題なくのんびりフィッシュウォッチングを楽しみました。
50cmオーバーのアオリイカも至近距離で見ることができました。
海の中は魚影も濃く夏の海を思い浮かばせるほどでした。
水温も18℃を超えてウェットスーツのダイバーも多く見受けられれるようになりましたね。

翌日は予定通り黄金崎へ・・・。
さすがレア物天国!
セミホウボウにコノハガニ・タツノイトコ・ウミテング・マツカサウオなどなど、もちろんイシモチ群・アジ群・スズメダイ群・キンメモドキ群も見ごたえありました。

画像提供:ゲストTさん
クリックすると元のサイズで表示します

今回もお世話になった民宿いわさきの夕食は期待を裏切らない味とボリューム!
おかみさんの人柄も良いんですよね。
新規開拓した食事処も大満足でした。
疲れた体も温泉で癒され、心地よい疲れのなか帰ってきました。

2007/5/7

ところ天食べ放題!  初島

宝田です。
5/5〜6初島報告!
連休後半ということで道路はかなりスムーズに・・・。
GWなのに普通の土日より少ない感じ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

初日は気温もグングン上がり汗ばむ天候の中2ダイブ。
初島初上陸の方たちはかなり緊張気味の1本目となりました。
幸い波もなくラッキーでした。

2本目は緊張もほぐれ楽にダイビングをエンジョイしていました。
その後は、ところ天の食べ放題に突入!
ノンカロリーということでかなり食べまくってましたね。
宝田的には黒糖タレがおいしかったですよ。

お腹も落ち着いたところで、話題の「島の湯」へ!
歩いて5分ほどのところに最近できた絶景露天風呂!
人も少なく、波の音を聞きながらゆっくり入る海洋深層水の風呂は格別でした。
風呂上りにはやっぱりあれでしょう。
そうキンキンに冷えたビールです。
海岸線の食堂で生ビールを注文し、防波堤で海を見ながらの一杯は気分爽快!

クリックすると元のサイズで表示します

そのまま、魚介満載の夕食に突入です。
たらふくいただき大満足。
ほろ酔い気分で布団につくともう夢の中でした。

翌日は天気予報がバッチリ当り、朝から雨。
次第に強く・・・。大雨に・・・。
そんな中2ダイブ、スーツになれば雨なんてへっちゃらと言わんばかりにみんな元気に潜りました。
朝一での海中は珍しい生物がいっぱいです。
大きなネコザメやエイ・ハナタツ(タツノオトシゴ)・オルトマンワラエビ・カラフルなウミトサカなどなどが見れました。
透明度5m〜12m・水温16度。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

帰りは新しい温泉も開拓したっぷり癒されてきました。

写真提供はゲストのBさんです。
ありがとうございます。

2007/5/1

ヒンヤリ沖縄  沖縄本島ステイ

宝田です。
4/27〜30沖縄本島・ケラマダイブツアー報告!
出発日は午後出発でゆったり、のんびり現地に向かいました。
天気予報では全日程くもり・・・。停滞前線の影響で気温も上がらずヒンヤリした日が続きました。

ケラマ周辺は波もなく穏やかな海況!
ダイビング初日は渡嘉敷島周辺で3ダイブ。
カラフルな魚がいっぱいで、海カメも優雅に泳いでました。
コブシメも・・・。(ゲスト:Tさん撮影)
クリックすると元のサイズで表示します

2日目は阿嘉島周辺を3ダイブ。
岩の周りには無数の魚たちが群がっています。
体が小さく透明な「スカシテンジクダイ」の大移動はなかなか迫力があります。
これから水温が上がるとさらに数が増えて、岩を覆いつくすほどになるはずです。
真っ白な砂地での浮遊感はなんともいえない癒しを感じたダイビングでした。
今回使用したボートにはなんと、トイレにウォシュレットがついていのもビックリでした。
ダイビング後のログ付けではプロ撮影のビデオ鑑賞もあり、他では味わえない映像を堪能させていただきました。
透明度20m〜30m・水温23℃でした。
このDVDは宝田号に常備しておきますので、ツアー参加時にご覧ください。
アフターダイブも毎日おいしい魚介類・郷土料理を堪能し大満足なツアーでした。

最終日、市場にて・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

宝田の誕生日も祝っていただきました。
ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ