2013/5/13

潮干狩り  イベント

2013年5/11(土)お客様交流企画第一弾!潮干狩りツアー報告!

今回は都心に一番近いスポット「船橋三番瀬海浜公園」へ出かけてきました。
前日の天気予報では昼ごろには小雨が降る予報。
でも、朝8時の到着時点ですでに雨が・・・。
テントやイスをセッティングして、いざ潮干狩りゾーンへ突入です。
熊手とバケツを持って潮干狩りスタート!
今回は小学5年生も参加してくれて、なかなかの成果を見せてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

クラゲの観察・やどかり採取など楽しかったです。

ちょっとしか採れなかった方も次回のリベンジがんばりましょう。
クリックすると元のサイズで表示します

砂の中に潜ってるアサリを見つけた時は宝物を探しあてた感覚で楽しかったですね。
初めての潮干狩りという方もいましたが、雨の中の1時間楽しめましたね。

既に、リクエストもいただいているので次回の開催も検討中!

今度は「高級ハマグリ狙い」ですかね。

2013/5/9

GWケラマツアー!  沖縄・座間味島

宝田です。
2013年5/1(水)〜6(月)GW沖縄・座間味島現地集合ツアー報告!

クリックすると元のサイズで表示します

今回はGW特別ツアーとして現地集合解散プランを実施しました。
出発日が平日ということもあり、行きの便は空席もありました。
順調に那覇空港に到着し、当日座間味成功です。

座間味島までの高速船は意外と揺れましたが、ケラマの湾内に入れば全く問題なし。

クリックすると元のサイズで表示します

期間中、水中のコンディションも良好!時折流れはあったものの波もなくボートの移動も楽ちんでした。ただ、透明度が・・・。
どうしたことか15m〜20mほど。

クリックすると元のサイズで表示します

場所によっては10m程度でカメラはマクロモードに変更なんてこともありました。
徐々に回復してきましたが20mほど・・・。現地ガイドの話ではGWに入って急に悪くなったようで・・・。まあ、こんな事もありますよね。
でも、魚影はばっちり群れ群れでした。
3ダイブ×4日間=12ダイブを楽しんできました。

LOGはこんな感じです。
@ 東牛    MAX18.5m AVE.10.0m 47分 
A 益田岩   MAX11.1m AVE.9.4m 44分
B 阿真中ノ瀬 MAX15.1m AVE9.0m 50分
C 安室漁礁  MAX13.8m AVE10.2m 50分
D アダン下  MAX16.3m AVE9.4m 47分
E 儀名    MAX12.6m AVE8.7m 52分
F ニシバマ北 MAX13.5m AVE6.8m 54分
G 安室漁礁  MAX14.8m AVE10.6m 52分
H アガリウシ MAX17.1m AVE10.2m 51分
I アマナカンシ  MAX11.7m AVE7.2m 52分
J 送電線  MAX14.3m AVE8.8m 51分
K 益田岩  MAX11.2m AVE9.1m 47分

ケラマダイビングは比較的浅い海にゆっくりじっくり潜りました。
初心者・初級者・ブランクダイバー・カメラダイバーには最適ですね。

どこを潜っても魚影は抜群!
デバスズメダイやヨスジフエダイ・ヒフキアイゴ群れ・アオウミガメ
タツノイトコ・アカククリ・サザナミヤッコ・ケラマハナダイなどカラフルなお魚達がいっぱいでしたよ。

タテジマキンチャクダイ
クリックすると元のサイズで表示します

トウアカクマノミ
クリックすると元のサイズで表示します

ハナゴイ
クリックすると元のサイズで表示します

とにかくケラマの海はカラフルでにぎやかですね。
クリックすると元のサイズで表示します

民宿では、アオリイカのお刺身や沖縄食材を使ったお食事もおいしくいただきました。
。夜はみんなで写真のチェックやビデオ観賞とちょっとの泡盛で楽しいひととき。

期間中の天気も安定していて、ポカポカ。日中はTシャツ&短パンでも快適でしたよ。

今回はGWで航空券が取りにくく、来たくても来れなかった方も多かったようですので、
次回は平日や連休以外での計画も考え中です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ