2017/6/24  5:01 | 投稿者: 管理人

春先から庭に白い蝶が来ている。

上の羽根の先が灰色かかっていて2つの点スポットがる。
キャベッジ蝶、モンシロチョウ,
ハラハラ させる飛び方である。


揚羽蝶: Swallowtails of Japan: Zebra Swallowtail,
日本名と英語名は同じでは 無いらしい。


モナック バタフライ:
日本にも 季節風に乗って行く事が在る オオカバマダラ:
ロシア スエーデン イギリス などでも「迷蝶」と記録が在る。

北カリフォルニアには Monarck モナック バタフライの越冬林が在る。
サンタクルーズ,モントレー パシフィック グローブなどが公開されている。
パシフィック グローブのご近所さんは 庭にMonarck Butterflyが来るから庭に冬でも花がいっぱい咲いている。


狭い谷間の暖かい窪みのユーカリの木に
蝶が何万匹としがみついている。枝が蝶の重みで折れたりする。
蝶に水分を吸い取られて 枯れる幹もある。

ユーカリはオーストラリアが原産。
北カリフォルニアの砂山地帯に飛行機でユーカリの種を撒いて砂山を林にしたのが始まりだそう。砂嵐を止めるのに役に立ったのだろう。

モナック バタフライ蝶の翅に標識シールを貼って生態を調査しているグループが在る。望遠鏡などでシールの番号が読めたら報告をして下さい と係の人が言う。

初め 蝶が来る木を研究者の庭に移植したりして繁殖が出来るかやってみたらしい。
蝶が来る庭を作るにはミルキー植物を植えるのがいいらしい。
タンポポ あざみ など、


☆☆
特別に飼育されている 蝶,
特定の食べ物と他の蝶が混じらない事など,,,

通りがかりに ネットで出来た 蝶の館に入った,
入り口は二重カーテン。

綿棒を貰って中に入る。

蝶の食べ物 (砂糖水)が入ったお皿に綿が入れてある 
貰った 綿棒を砂糖水で しっかり湿らせ蝶の前足辺りに近づけると
蝶が綿棒の砂糖水を飲む。

そのうち肩や胸や 帽子 袖口 指先などに止る。
明るい色に止るのかもしれない。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ