日射しの強さはなかなかの本日。
しかし一昨日辺りからの強い風は相変わらず。
昨日は北東、今日は東の強風が吹いています。
ダイビング後、この風が寒くて寒くて、、、、。
全体的にポイントも荒れ気味です。
(ゆ)が午前にオブジャン2ダイブでしたが、2本目のエキジット時のリップカレントが強くなって来たとの事。
私は午前ボートでアイスクリーム&沈船へ。
今日は多くのダイビングボートが同じようなスケジュールになり各ポイントにはボートが集結。
1本目のアイスクリームには6艇が集まり”こんだけダイバーが集まったらマダラトビエイは見れないかなぁ”と思いきや、2枚ほどがダイバーの大量の排気の泡にも負けずに根の上を悠然としてる。
その姿は凛々しさを感じるオーラが出てるように見えた。
その後は水底と根周りをじっくりと探索。
水底のアカハチハゼの背ビレおっ立てや
サンゴ根の中に潜むハナビラウツボのガオォ〜(かどうか、、)と”吠える”シーンや
根の上のちょこまかちょこまか動くクロハコフグなどを観察し終了。
ボート上での休憩は普段ほとんど使わない場所で。
濡れた身体に強風が当たると寒いので風の影響が少ない場所へ。
日が当たると生き返る!
2本目行く迄にしっかり体を温めないとちと辛い。
2本目の沈船は透明度はばっちり!
しかし、流れが強いこと強いこと、、。
あまり動き回らずに小物探しをするものの大した収穫無し。
動きの無いダイビングだったので中盤以降は寒くて寒くて、、、。
”収穫無し”は寒さでやや集中力に掛けたからなのか。
明日もまだ風は弱くなりそうも無い気配。
今晩は温もりたい、、、、そんな気分です。
浦じい

0