Merry Christmas!!
本日も青空が気持ちいいサイパン。
しかしながら強めの東風が吹いており、ビーチダイビングポイントはやや荒れ気味。
ローカル達はそんな海の荒れ具合など「関係ねぇ!」のよっしゃよっしゃ!クリスマス気分でしょう。
本日は親子で参加のリピーターのお客様。
お父さんは数多くサイパンで潜っている方。
今回はご子息のライセンス講習も併せてのご来島。
しかもウィズにて体験ダイブを6本潜っている子なので余裕のよっちゃん。
講習は(ゆ)が、ファンは私が各々担当。
ファンはオブジャン&ラウラウへ。
どちらのポイントもうねりの影響でエントリー&エキジット場は波々してる。
オブジャンの沖側は流れも無く透明度も良し。
しかも他にダイバーが誰もいない貸切りの海。
ペースはゆっくりで「もっと奥へ もっと広く」をテーマに縦横無尽なダイビングを。
生物ではコレ!と言った物は居ませんでしたが”奥行きと開放感”を感じる事の出来るオブジャンでした。
2本目のラウラウは(ゆ)の講習組と合流。
前半は講習を眺め、中盤は小物狙い、後半はカメ。
久し振りにシロウサギウミウシとご対面。
ちょっとクリスマスイブに合うウミウシだと思いません?
ん〜これは神からのプレゼントなのか、、、。
巣穴に隠れていたモンハナシャコも発見。
目ん玉だけを撮ってみましたが、こんな”帯”のようなものがあるがどんな風に見えてるのか、、、、。
ちょっとの間だけでもモンハナシャコになって”見え具合”を感じてみたいなぁ。
明日もビーチダイブへ。
風&うねりが少し落着いて欲しいなぁ。
浦じい

0