15日、朝4:20〜6:35。新潟西港。曇り。
シーバス狙い。
少し波がありそうなんで、サーフは諦め、西港へ・・・。
駐車スペースにはクルマが1台だけ!?
まだ渋いのかなぁ〜?
いつものポイントに到着するまで、数名のアジ釣り師がいた。
お気に入りのポイントに入り、お気に入りのミノーをセット。
北東の風がたまに強く吹くが、釣りには問題ない程度。
15分ほどキャストしてみるが、反応なし・・・。
バイブレーションにチェンジし、より広範囲を探る。
3投目、「コツコツッ」とアタリありっ!!
さらに探りを入れる・・・・。
着水してから10秒以上カウントし巻き始めた時・・
「ガツンッ!」キターーーーーーーーっ!!!
沖目でジャンプ一発!シーバスだ!!!!
「っしゃ〜〜!バレてない!!」
浮かせないようにロッドを寝かせたまま寄せてくる・・・。
時折り「ピピンッ」「ピピンッ」とドラグが鳴く。
あんまり大きくないようだ・・?
と、足元まで寄せてきたら、今度は潜りはじめた・・・。
すぐ手前はテトラ帯だ・・。
ロッドを起こして浮かせる態勢に・・・。
ヤツが浮いてきたと思ったら、向こう側を向いてエラ洗い一発!
ルアーだけが戻ってきた・・・・・
バレた?・・・やってもーーた・・・(泣)
堤防に上がり、ルアーを見てみると、テールフックの1本だけが伸びていた。
「はぁぁ〜〜〜〜」
でも、ヤツはいた!
久しぶりの感触と、悔しさで身体が勝手に震える・・・。
どうやら、そこにずっといた個体では無く、回遊してきた個体がヒットしたものと思われる。
って事は、回遊のタイミングさえ合えば釣れるって事か?
その後も同じポイントで、別の個体の回遊を狙ってキャストしまくるが、アタリなし。
まぁ、そんな上手くいくわけないのだが・・・。
6時頃、サワラのナブラが出たので、ボーズ逃れにジグに付け替えて、キャストするが、1回バイトがあったきり・・・。
未練たっぷり、時間切れ納竿です。
結果、ボーズでしたが、フッキングさせただけでもヨシとします。
次回、待ってろよぉぉ〜〜〜!必ずしとめてやるっ!!!