今年もやって参りました年明け恒例の連ちゃん合宿。政経塾の話である。合宿というと大学のゼミやらサークルで山中湖に行って…、という合宿を思い浮かべがちだが、なんのことはない茅ヶ崎の政経塾での「合宿」である。2年目、3年目はほとんど茅ヶ崎の施設にはいないから、全員集合イコール合宿だそうな。
まあ、それは良いとして、年が明けるとその合宿が毎月1回1週間程度ずつ3か月続いて年度が終わるスケジューリングになっている。ただでさえ、正月や日数の少ない2月があって、活動日数が確保できないこの時期に、毎月1回1週間ずつ合宿として日程が食われるこのスケジューリングは、塾生からかなり不評である。
私のように自宅から車で1時間もかからずに来られても負担感があるから、毎回新幹線や飛行機でそれぞれの活動エリアから集合してくる物理的・金銭的・時間的コストはかなりのもの。確かに有益な時間もあるのだが、とってつけたようなプログラムを持ってこられると、勘弁してくださいと言いたくなる時もある。
と言うわけで、今夜から久々に塾入りしているわけだが、「寒い!」。建物が鉄筋だからか、床から壁から染み込んでくるような寒さ。暖房をつけてはいるものの、ブルブルたまらん。1年目の冬はここに住んでいたわけだから経験済なはずなのだが、久しぶりということもあってかこたえる。
さて、明日は、これまた久々6時半(冬時間)起床のラジオ体操&お掃除なわけですが…。プレゼン準備が終わっておらず、寝られません(大あくび)。
⇒人気blogランキングへGO!