自宅静養中の妻に代わり、今日は娘を連れて幼稚園の体験入園へ。こじんまりとした幼稚園で、建て前上、教育機関であることを全く感じさせないことが、親子ともども気に入っています。
娘はもう何度も遊びに来ているので、我が家のように遊び始める。私もある程度は目を配りつつ、色んな方向を観察していました。子ども同士の会話、お母さん同士の「あ、はじめまして」、先生の子どもへの接し方…。何度となく、つい、微笑んでしまうわけです。
お父さんは俺だけかな?と思いながら行ったのですが、私を含めて4人くらいいたでしょうか。いいことだと思います。そう言えば昨日、学校評議員会で行った小学校も、たまたま「学校開放日」にあたっていて、来校していた保護者の方のなかにお父さんもチラホラと見えました。会社勤めだと、意欲があってもなかなかできないわけですが、可能な範囲でお父さんも顔を出せるといいですね。
お姉さんから松ボックリとメッセージカードがついた首飾りをもらった娘は、いつものように満足げに幼稚園タイムを満喫していました。お昼前に終わった体験入園、幼稚園に娘のコートを忘れてきたワタクシ・お父さん。まあ、らしいと言えばらしいってことですかね(笑)
⇒人気blogランキングに投票を!