車の片付け&ペギー葉山逝く  しのざわ

オモテ日記とココ裏日記の更新をしようと、23時30分にパソコンの前に座ったんですがー
パソコンの前で、ぼへらぁ〜〜〜としてる間に寝落ちして、この時間になってました。
これ書き始めた今現在時刻、翌日の午前3時40分。
再びじわじわ、眠気が迫ってきてまふ。
コレ書いてる最中に、また寝落ちしそうれす。
ぐはあ〜〜〜


12日(水)……
明け方に、前日(11日)付の日記と裏日記の更新をした後、パソコンの前でメシ喰ったり、ぼへらぁ〜〜〜としたりで、だらだらと……。
朝の7時35分に、やっとの思いでパソコンの前から、立ち上がりました。
瓦礫の山を掻き分けて仏間から移動して、のろのろ歯を磨き、玄関に置いてある予備のノートPCでネットをぼへらぁ〜〜〜と眺め、寝巻きに着替えて、寝床には9時半頃に入りましたです。

今日こそは、車の中を片付けて、下宿撤収作業にも行きたかったもんで、16時には起きるつもりで凛と添い寝、横になりました。
ちょこっと寝過ごして、16時15分に目が覚めました。
凛が起こしてくれましたです。
枕元のラジオで、NHK第一をぼへらぁ〜〜〜と聴き、うんうん唸って、16時半に泥沼の底から這い出るように起床をば。
起してくれたお礼を凛に言ってなでなでして、起きて急いで身繕いして、16時50分に外出しました。

年金支給日は14日(金)で、まだ2日あるんですが、お財布の中がすっからかんになってるもんで、近所の農協へ。
ATMが閉まる17時ギリギリ、なんとか間に合いました。
残高照会したら、JCBの引き落としの後、かろうじて3000えん残ってたもんで、おろしました。
もう自転車操業れす。

農協の後、一旦自宅に戻って、車の中の片付け作業をば。
積みっ放しになってる、本を詰めたダンボール箱を、玄関に搬入をしました。
それから、スタンドに行って、給油をした時点で、17時45分。
今から下宿に行っても、着くのは19時前後、片付けできる時間、ほとんどありませんです。
未読の新聞も溜まってるし、下宿撤収作業、今日のところは諦めて、スタンド併設のドトールで、コーヒーを啜りながら、地元紙中日新聞を読む。
20時になったところを見計らって、マックスバリュに行って買い物をし、サークルKにも寄って、20時35分に帰ってきました。

帰ってから、のろのろ寝巻きに着替えて薬を飲み、寝床に入って横になり凛と添い寝、ちょこっと仮眠をば。
そのまま寝込んじゃいそうだったんですが、なんとか22時20分に目が覚めました。
凛がちゃんと、起してくれました。
枕元のラジオで、NHK第一をぼへらぁ〜〜〜と聴き、うんうん唸って、22時40分に泥沼の底から這い出るように起床しましたです。

起きて部屋着に着替え、瓦礫の山を掻き分けて、パソコンの置いてある仏間に移動をば。
23時30分にパソコンの前に座ったんですが、それから、パソコンの前でぼへらぁ〜〜〜としてる間に寝落ちしてたのは、冒頭に書いたとおり。


14日(木)の予定……
午前は寝込みまふ。
午後には起きて、下宿撤収作業に行ってくる予定れす。


覚書き……
今日の夜のニュースで知ったんですが、歌手のペギー葉山さん、お亡くなりになったそうです。
つい最近まで、ラジオ番組に元気に出演されてたのに……。
あのお歳でも、全然声量が衰えておらず、本物の歌手でした。

彼女の歌で、印象深いのは、南国土佐を後にして、学生時代、ドレミの歌なんですが、強烈に印象に残ってるのが、NHKみんなのうたでやってた、算数チャチャチャでした。
算数って題名ですが、中身は完全に、高等数学れす。
最初に聴いたのは、小学生の時で、丁度私立中学受験を目指して勉強中のときでした。
こんな高等数学、操れるようになりたいなあ……と思ったもんです。
高校の時に再放送で聴いたんですがー
あかん……歌詞の内容についていけず、大学受験がすんごく不安になった記憶がありまふ。

最近になって、火の接吻を知りましたが、これは彼女のデビュー盤のB面だったようですね。
元歌は、アメリカのKiss of Fire。
更にその元曲は、タンゴのエルチョクロだそうです。

今夜のラジオ深夜便、午前3時台の日本の歌こころの歌は、猪俣公章の予定だったんですが、急遽、追悼というコトで、ペギー葉山特集に差し替えとなり、コレを書きながら、聴いてました。

心から、ご冥福を祈りたいと思います。
合掌……。


算数チャチャチャ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%A3
https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN197306_04/


火の接吻
https://www.youtube.com/watch?v=IJ_y12jEHOE



歌手のペギー葉山さん死去 83歳 「ドレミの歌」「南国土佐を後にして」
スポニチ 2017年4月12日 14:33
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/12/kiji/20170412s00041000215000c.html

 訳詞した「ドレミの歌」や「学生時代」「南国土佐を後にして」など知られる歌手のペギー葉山(ぺぎー・はやま)さんが12日午前11時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。83歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れの会を開くという。

 3月29日に東京・日生劇場で行われた「越路吹雪 三十七回忌特別追悼公演 『越路吹雪に捧ぐ』」に参加。翌30日にはブログで報告し「こーちゃん(越路さん)の思い出の歌が次から次へとゴージャズに歌われ、ファンの皆さまが2階まで満杯!素晴らしいイベントでした」と元気な様子だった。

 1952年「ドミノ/火の接吻」でレコードデビュー。54年、「月光のチャペル」でNHK紅白歌合戦に初出場。59年、NHK高知放送局テレビ放送開始の記念に歌った「南国土佐を後にして」が空前の大ヒットを記録した。64年には「学生時代」がロングセラーとなった。

 ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を劇中歌「ドレミの歌」に日本語詞を付けて歌い、今も歌い継がれている。

 タレントしても活躍し「ひらけ!ポンキッキ」のしつけコーナーや「ウルトラマンタロウ」のウルトラの母の人間体“緑のおばさん”などでお茶の間に親しまれた。66年にはNHK紅白歌合戦で紅組司会を務めた。

 2004年旭日小綬章。女性初となる日本歌手協会7代目会長も務めた。

 65年、俳優の根上淳さん(2005年没、享年82)と結婚。おしどり夫婦として知られた。


引用以上


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前6時10分)


本日は31。
昨日は32。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ