職安で相談&友人と茶  しのざわ

19日(金)の覚書き……
今日もうつ発作が来て、しんどかったんですが、なんとか職安に行ってきました。
夜に、中学国語教師とは別の友人と、お茶をしまして、就活の相談に乗ってもらいましたです。

ゆんべもぐずぐずしてて、結局寝床に入ったのは明け方になっちゃいました。
目が覚めたのは、昼前の11時半。
いつもより、少し早めに目が覚めました。
一緒に添い寝してた凛が、今日こそは職安に行けるようにと、気をもんで起してくれましたです。
枕元のラジオでNHK第一をぼへらぁ〜〜〜と聴き、うんうん唸って、お昼の正午にようやく、泥沼の底から這い出るように起床をば。
パソコンの前に座り込んで、ぼへらぁ〜〜〜……と。

案の定、段々具合が悪くなってきて、うつ発作が、ぐわわわわあ〜〜〜っと来ちゃいまして、カフェインドロップをガリガリ齧って、発作をやり過ごそうとしたんですが、治まりませんでした。

14時半を回ったあたりで、どうしようもなくなり、ちょこっと仮眠のつもりで寝床に入り凛と添い寝、横になりました。
すんごく具合悪そうな顔になってるもんで、凛はとっても心配そうな顔つきになってましたです。
カフェインドロップを舐めながらうんうん唸ってたんですが、15時半になんとか回復できたもんで、起床しました。
もそもそメシ喰って、のろのろ身繕いをば。
起してくれたお礼を凛に言ってなでなでして、16時20分にやっとの思いで外出しました。

まず郵便局に行き、ゆうちょの口座の残高を確認して、5000円下ろしました。
次に農協に行き、JAバンクの口座に3000円入金。
これは、週明けに引き落とされる予定の新聞代れす。
新聞代の他にも、この後、月末にレンタルコンテナ代の引き落としで9000円。
月開けに、借りてる家賃の引き落とし。
その後、JCBのクレジットカードの清算があるもんで、もう自転車操業れす。
ぐはあ〜〜〜

農協で用事済ませたところで、16時40分。
職安に行ってる時間的余裕、無さそうなんですが、受付時間の確認だけでもと、行くコトにしました。

職安に着いたのが、16時50分。
総合受付で訊いたら、17時15分までは大丈夫ですよとのコトだったもんで、とりあえず、事情を話すコトに。

うつ病を抱えてるコト、精神障害2級の手帳持ちであるコト、障害年金だけでは生活費が不足してて、預貯金が枯渇しつつあるもんで、不足分だけでも就労して収入が得られないか考えているコトを話しましたら、障害者対象というコトで、2階に案内されました。

2階の窓口で、事情を話しましてー
うつ病で仕事辞めて、自宅療養で10年間過ごしてきたんですが、ぶっちゃけ10年のブランクだと、かなり厳しいですよと言われました。
あううぅ〜〜〜
就労に耐えられるかどうかという点で、主治医に意見書を書いて頂いた上で、その意見書を参考に、お仕事の斡旋を検討しましょうというコトになり、意見書の記入用紙を貰ってきました。
あと、市役所の福祉課の意見も聴きたいとのコトだったもんで、これは週明け、市役所に再び、行かないといけませんです。

職安の後、一旦自宅に戻って、通帳類の入ってるカバンを玄関に放り込んで、再度外出。
マックスバリュの屋上で夕焼けを撮り、ドトールでアイスコーヒーを啜りながら地元紙中日新聞を読む。

20時になったところを見計らって、マックスバリュに行って買い物をば。

マックスバリュの後、ドトールに戻って、件の中学国語教師とは別の友人と、お茶をしました。
彼は転職の経験があるもんで、転職した際の就活の経験談について、いろいろ訊いて、相談に乗って貰いましたです。

お茶をお開きにして、友人と別れたのが、21時10分。
それからファミマで買い物をして、職安で貰った主治医の意見書記入用紙のコピーを取り、21時半に帰ってきました。

帰ってきてから、パソコンの前でぼへらぁ〜〜〜としてる間に、この時間になってましたです。
ぐはあ〜〜〜


20日(土)の予定……
朝イチで、名古屋の上飯田の精神科に行き、主治医に意見書記入のお願いをしてきまふ。
帰ってきたら寝なおし、しんどいもんで寝込みますです。
ぐはあ〜〜〜


今日の写真……

クリックすると元のサイズで表示します
1枚目
今日の夕焼け。綺麗でした。
近所のマックスバリュの屋上にて、18時46分撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
2枚目
今日の半額値引き戦利品。
マグロ中落ち太巻き(左)と、刻みマグロ太巻き(右)。
狙ってたブツが両方ゲットできたもんで、とっても嬉しいれす。
ちょっとした、ささやかな幸せ。
えへえへえへ♪


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前1時35分)


本日のアクセス数、44。
昨日のアクセス数、34。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ