2007/8/11

ソルティーショット  道具箱:リール・ロッド
 
シマノ「ソルティーショット」S1106M-T。
振り出し式のシーバスロッドである。
 
クリックすると元のサイズで表示します

ジェット天秤10〜15号が余裕で振り抜ける腰の強さ。
ルアーフィッシングのみならず、ちょい投げ釣りや青物狙いのサーフトローリングにもばっちり使える万能竿だ。
11.6フィート(3.51メートル)という長さがこれまた憎い。
11フィートではちょっと短い、でも12フィートだと持ち重りがするんだよね〜というわがままな釣り師(=管理人?)のニーズに見事に応えてくれる設定である。
振り出し式なので、他の竿と一緒にロッドケースに入れても邪魔にならないのもいい。

ちなみにシマノでは、上位機種として「AR-C」というモデルも展開している。
価格は約2倍。
実際にショップで両方チェックしてみたが、竿の調子はほとんど変わらない。
造りが簡素な分、ソルティーショットの方が5g軽い(同じ1106M-Tの場合)。
実用本位で選ぶなら、ソルティーショットがおすすめだ。

この「ソルティーショット」を実戦投入したことで、これまで足場の高いテトラなどで使っていた12フィートのソルティープラッガー(UFMウエダ)が不要になったため、中古ショップに持っていって買い取ってもらった。
どちらかというと軟調子で、管理人みたいな使い方をする人には物足りないかもしれないが、いい竿である。
新しいオーナーさん、可愛がってやってね。

    

2007/8/13  22:24

投稿者:管理人
>シーバカさん
おお!おそろいですね♪
ほんと、コストパフォーマンスの高い竿ですよね。
高価な竿を一本持つよりも、このシリーズを長さや調子を変えて数本持った方が釣りの幅が広がって絶対に面白いと思います。

ちなみに私はシマノの回し者ではありません(笑)。

2007/8/13  10:29

投稿者:シーバカ

管理人さん  残暑お見舞い申し上げます。

私もシーバスメインロッドで使っています。
ソルティーショットS806M。
値段の割りに良く出来たロッドですよね。
ほんとにこれで十分です。さすがシマノ(笑)

港湾シーバスでMはちと硬すぎますが、重めのメタルジグや
バイブが投げられるのでこれにしました。
そして8.6フィートがほんとに絶妙です。
理由は管理人さんと同じです。
後は腕が伴えば言うことなしです(爆)

2007/8/12  23:49

投稿者:管理人
>ちゅうさん
メインで使っていたのはダイコーのデスぺラードだったんですけど、ちょっとした気の迷いでソルティプラッガーにも手を出してしまいました。
でも、私には向かない竿でしたので、誰か気に入って使ってくれる人がいるならその方がいいかなと。

ちなみにソルティショットの振り出し竿、今日も振ってきましたがとってもいいですよ。
もちろん「ARーC」もいいのですが、価格は2倍します(笑)。

2007/8/12  22:34

投稿者:ちゅう
ソルティープラッガーとはずいぶんな竿をお待ちだったんですね
ウエダの竿好きなんだけど高いのよね、とあるルート使ってもあまり安くならないし・・・

全般的に胴に乗るタイプの竿が多いからジェット天秤投げるには向かないですね

私も貰いもののDの鱸竿でシロギスたまにやるんですが
腕のせいも有って3色が精一杯、15号でも折れそうです。

管理人さんの真似するかスミス辺りのがバットがパンパンで良さそうかも

2007/8/12  18:15

投稿者:管理人
>びっちゃさん
なんと、カマスがぞろり〜♪ですか!
それは是非ともやってみなければなりません。
早速釣り具屋に探しに行かなくっちゃ。

ブルズ愛と塩辛ショット、お揃いになっちゃいましたね(笑)。
ぷぷぷ。

2007/8/12  16:33

投稿者:びっちゃ
最近私が持ち歩いている竿は、ブルズ愛とソルティーショットだけだよ。
この2本で何でもやっちゃうよ。
エサの小アジなんか、ソルティーショットの投げサビキで釣っちゃうよ。
カマスサビキはよく釣れますよ。特に今のサイズだとサビキのほうがいいよ。
追い食いさせると、全部の針に乗っちゃうかな(笑)
針のサイズは12号かな。で、オモリの代わりにメタルジグね。

2007/8/12  9:57

投稿者:管理人
>びっちゃさん
びっちゃさんの真似して買っちゃいました。
マジでいい竿です。惚れました。LOVE♪
25号オモリなんか投げてるの?
それも驚き(笑)。

スパム防止のパスワード入力、うまくいきませんでしたか?
具合が悪いようなら解除しますが、もう少し様子を見させてくださいまし。
ぺこり。

>望月さん
ソルティプラッガーは、私みたいにジェット天秤投げたリ遠投マウス投げたりするような育ちの悪い野蛮な輩には不釣り合いな上品な竿です。
どこかのジェントルマンに見初められて、幸せな第二の人生を歩んでくれることを願っております。

2007/8/12  8:50

投稿者:びっちゃ
いかんがないかんがな。
ソルティーショットは私だけの万能竿だよ。
25号オモリでド遠投やっても全然へっちゃらだよ。
余裕で3ケタをオーバーします。
あっ、そうそう。穂先保護のキャップは、ちゃんとしたヤツに奴に変えたほうがいいね。

2007/8/12  0:57

投稿者:望月
なんと!
ソルティープラッガー売っちゃったの!?
そっちの方が驚きです

2007/8/11  23:20

投稿者:びっちゃ
コメントのIDは、半角の大文字で入力するとOKだね。
以上、このテストコメント2件は削除してください。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ