2008/9/6

最後の"ショゴたん"Night  釣行記:B勝浦〜鵜原
  

この夏通いつめていたホームグラウンドの「B-(9)」漁港に、今シーズン最後のショゴ釣査に行ってきた。
結果は、うすうす予想はしていたけれど「まるボ」(泣)。
周りでショゴをあげている人も居なかった。
大きく育って、港の外へ出てしまったのだろう。
港内には、天敵に襲われる心配がなくなったせいか、活き餌にするにはベストなサイズの豆アジや15〜20cm位のウルメイワシがのびのびと嬉しそうに群れ泳いでいた。
桟橋周りには良型のクロダイらしき魚の影も・・・でもあれは食わないんだよなあ(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

これでようやく諦めもついたので、来週からは気持ちを入れ替えて別の釣りをするとしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「最後の"ショゴたん"Night」  (唄:かめ爺)

♪月の影を幾つも映して 揺れている蒼い水面(みなも)に
 Red Diodeが 漂うTwilight Time
 「まだ居る?」と君に問いかけた
 昨日聞いた君の噂
 謎かけるような気まぐれは夏のパズルさ

 Last Holiday Eve for You
 本当に好きな釣りで
 今年の夏を終わりたいと言ったね
 Last Carnival Day for Two
 ウキを消しこみ君は
 忘れられない夏にしてあげるわと
 竿を曲げた

 夜空埋める星がまたたき 満ち潮が静かに寄せる
 トリック仕掛けあちこち垂らし
 豆アジをいつも探したよ
 君がとても好きな餌を
 すぐに用意できない僕が 哀しかったのさ

 Just Sweet Summer Memories
 君を運んだSouthern Wind
 長い玉網 左手に踊ったね
 Last Sweet Summer Dream for Two
 二人の夢の終わり
 教えてくれよ 僕を悲しませること
 こわがらずに

 Last Holiday Eve for You
 本当に好きなひとと
 最後の朝を迎えたいと言ったね
 Your Last Dance for Summer Time
 この夏が終わる頃
 大人になって去ってくと知ってたよ
 I'm so sorry, babe・・・・・・・

 Just Sweet Summer Memories
 小さな影が沖に消えて行くまで
 岸辺でそっと見てる
 Last Carnival Day for Two
 凛々しいその八の字 とても似合うよ
 まぶしさに目を細め
 また会えるね・・・・


クリックすると元のサイズで表示します
杉山清貴 "GREATEST HITS"


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<9/7追記>  
最新号の某釣り雑誌が「回遊魚釣り場」の特集を組んでいたので、次回の釣りの参考になるかもしれないと思って買ってみた。
ぱらぱらとページをめくって行くと・・・
管理人が昨日撃沈したばかりのB-(9)港が紹介されてる(笑)。
さらに見ていくと、数年前から進入止めのフェンスが張られている某堤防が紹介されている。
おいおい、そりゃいかんだろう。記事を読んで出かけていった読者が途方にくれてしまうぞ。
この記事を書いたライターは、少なくともここ数年、現場に足を運んでいないんじゃないか。
いいのか、それで?

          

2008/9/9  20:37

投稿者:管理人
>もりさん
内房デビューおめでとうございます。
私はまだそのエリアで釣りをしたことが無いので、いずれチャレンジしてみたいと思っております。
最近は丸ボ覚悟で一点狙いの釣りばかりしていたのですが、季節の変わり目を迎え、今後は何を狙おうかと悩んでいるところです。
常磐方面も面白そうかな・・・・。

2008/9/9  18:12

投稿者:もり
かめやまこさん、こんにちは!
○ボとは珍しい〜。私も5〜6日朝にかけて初挑戦の釣り場に行きました。内房、金○フェリー港でアジボチボチ〜富○新港でチャリコのオンパレードでした。
そういえば雑誌買いました。でも私3-9港、いまだに行ったことないのでわかりませんでしたー!!

2008/9/7  21:51

投稿者:管理人
>びっちゃさん
そうですねえ。
やっぱ基本はアジですね。
泳がせメインだと、はずしたときは手ぶらで帰ることになりますから(笑)。
小アジ用のカゴ仕掛け作らなくっちゃ。

2008/9/7  21:29

投稿者:びっちゃ
これからはアジメインで、片手間に泳がせかな。
こちらのほうはカマスが始まりました。
しばらくは暇がつぶせます。
後は青物に期待です。

2008/9/7  20:47

投稿者:管理人
>グレさん
大型スプリンターはこれからですもんね。
釣り場は変えますが、まだまだ狙っていきたいと思いま〜す。
秋〜初冬のヒラヒラにも期待♪

2008/9/7  17:34

投稿者:グレ大好き
管理人さん、いよいよ数釣りに復帰ですか?
 
まだ、スプリンターが入って来そうな気もするのですが、管理人さん得意の活餌で「座布団」もありかな? 帰省後に、内浦で探って報告します! メッキもそろそろ来そうでしすしね。
 
それにしても、月刊釣り誌の当てにならないことといったら! 釣れ出してからの取材では間に合わないから、数年後に頃合を見て出すのでしょう。
でも、そういう記事を見て、途方にくれるか釣り人が増えているのは間違いないでしょうね。ホント気の毒です。

2008/9/7  16:09

投稿者:管理人
>シーバカさん
毎度です。
めっき君はこれから面白くなりますね。
ちなみに昨日のB(9)港でもその姿を確認済みです。
まだ小さいくせに小魚の群れに突っ込んでました(笑)。
もう少し大きくなれば小型のメタルジグで面白い釣りができそうですね。

>mobaraさん
もう少し夢を見ていたい気もしますが・・・やっぱり素直にアジ狙うのが賢明そうですね(笑)。
そろそろお立ち台に復帰しようかな。

2008/9/7  15:01

投稿者:mobara
もう、ショゴ君は沖に行ってしまったのですかね?
南房のサバも終盤を向かえてるみたいだし・・・
しかし、
外房のアジは復活の兆しがあります。
今度は、シーズンのアジ狙いでいきたいと思います。

2008/9/7  0:48

投稿者:シーバカ

かめやまこさん こんばんは!

しかしほんとに替え歌、素晴らしすぎです(拍手)

でも、これだけ見事に「まるボ」だったらスッキリですかね?
これから、かめやまこさんが何を狙うか興味津々です。

私は、アオリ新子ちゃんとメッキー君狙いで行こうと思いまが
メッキー君はまだ釣ったことが無いので、こいつは厳しいかもしれません。
以前何処かの料理屋でメッキー君のから揚げを食したことがあります。
かなり美味しかったので、何とか釣りたいな〜!

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ