2012/12/10

さあ、次なるステージへ!  道具箱:リール・ロッド
 

二ヶ月以上に及ぶ休漁で小遣いが浮いたので、来期の対青物戦に備え、新兵器を調達した。

ここ数年、青物狙いのアングラーが急増し、特に今期に入ってからの熾烈なポイント争奪戦を目の当たりにして、正直、辟易としたワタクシ。
来期は誰も狙わないニッチな魚をターゲットに、マニアックな釣法で遊んでみようと思う(笑)。

その釣法とは、わが国伝統の疑似餌である「弓角」。
私の青物釣りの原点だ。
勝浦で初めて遭遇したヒラソーダ爆釣劇の興奮は、今でも決して忘れない。
その頃は、青物を真剣に狙う釣り人はほとんど居なくて、周囲の釣り人から「その仕掛けは何ですか?」と興味津々で聞かれたものである。


新しい相棒はこの子。
振り出し式の「投げ竿」。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
がま投”Surfside2”30−405
動画⇒http://www.fishing-life.jp/1169.html

今までは遠投磯竿を流用していたが、来期は少し本気を出すぞ(笑)。
投げ竿を買ったのは、小学校六年生のとき以来。
いやあ、ワクワクするなあ。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

青い空と海に映える、鮮やかなライトグリーンのロッド。

うおおお〜!
かっちょええ〜!
超かっちょええ〜!
ハアハア・・・


失礼。取り乱してしまった。


そして、来期狙いたい新たなターゲットとは・・・・ズバリ、「スマガツオ」。
青物類最高峰の美味を誇るという、文字通り「垂涎の」ターゲットである。
80cmオーバーのブリよりも、40cmのスマガツオの方がずっと価値があるとさえ言われる。

滅多にお目にかかれないレア物ではあるが、ここ数年の私のリサーチによれば、ある一定の条件が整ったとき、外房〜南房の堤防・磯周りにも寄ってくる。
これはもう、挑戦してみるしかないでしょう!

ヒラマサ、ブリ狙いのプラッガ−やジギンガーを横目に、私はひとり弓角をぶん投げ、神聖なる孤高の頂を目指すのだ。
駄目で元々。玉砕上等。
誰も狙わない最高に美味しい(らしい)魚を、いつの日か「狙って」釣ってやるのだ。

馬鹿である。大馬鹿である。
しかし、これでいいのだ。
これぞ釣り師の美学。
わっはははは!


おっと。
その前にゴン様釣って、ゴン様汁も試食してみなければ(笑)。
ああ〜、忙しい忙しい♪

  
  

2012/12/12  18:59

投稿者:管理人
>豚さん
スマを「ヤイト」と呼ぶということは、豚さん、関西のご出身?
お灸=やいとを据えた跡のような星があるから、「やいと鰹」ですね。
夜の部のぶっ込みには・・・・・・
仰る通り、尻手ロープが必要かも!

2012/12/12  13:23

投稿者:豚
かめやまこさんこんにちは。
やいとを狙う数時間前にはこの竿で何を狙われるのでしょうか?
尻手ロープとユムシのお写真が見当たらないようですが…。(笑)

2012/12/12  6:34

投稿者:管理人
>rickeyさん
弓角は、投げ竿を使うほうがむしろ一般的だと思います。
長い磯竿振るのは疲れますしね(笑)。
本命が釣れたらご報告いたします。
といっても来年の夏〜秋シーズンになりますが。
アジ、サバ、イナワラは年中釣れますが、カツオ類は高水温期限定です。

2012/12/11  23:38

投稿者:rickey
かめやまこさん、こんばんは。

いろんな釣りかたがあるんですね〜そんな投げ方考えても見ませんでした。
アッそういえば一番最初に弓角投げたの超安物のサーフロッドだった☆あれにあんた掛かってたのて位のワカシが掛かっていました。(笑)
あの釣り方は邪道だと思っていたのですが、的を得ていたのですね〜(爆)
釣り方は自由〜ダ〜!
もしスマガツオ釣れた時はお裾分けお願いします。(笑)


http://rickey-s.seesaa.net/

2012/12/11  23:11

投稿者:管理人
>びっちゃさん
妄想全開で、少々おかしくなってきました(笑)。
ゴン様は・・・・何も疑わずに全部リリースしてました。
アホでしたあっ!
ゴン汁食べたい。

2012/12/11  23:00

投稿者:びっちゃ
妄想は置いといて、さっさかゴン様食べちゃいましょう。
濃厚な味噌汁がいただけますよ。
あの魚を食わない人は、本当にアホです(笑)

2012/12/11  18:57

投稿者:管理人
>シーバカさん
弓角以外に、カワハギの投げ釣りなんかもやってみたいですね。
思ったよりパワーがありそうなので、UMA狙いのぶっ込みも面白いかも。
色々と想像しているだけでワクワクしてきます。
来期はぜひご一緒に投げ竿振り回しましょう♪

2012/12/11  16:41

投稿者:シーバカ
おお〜、投げ竿導入ですか〜!
こいつでぶん投げたら気分良いでしょうね〜!
また楽しみが増え、釣りの幅が広がりますね。
私も眠っている投げ竿出さなければ…
もう完全に箪笥の肥やしと化しています(笑)

妄想が膨らんで、それを購入。
完全にメーカーの罠にはまっているご様子。
私は釣りガールの罠にどっぷりはまっております(爆)

2012/12/11  15:09

投稿者:管理人
>ロコパパさん
なんと、ここにもマニアが!(笑)
そういえばロコパパさんも弓角師でしたね。
ロコパパさんに誘って頂き初めて訪れた南房磯で、イナダやヒラソーダを楽しく釣ったことを今でも良く覚えています。
来年は、ぜひご一緒にスマガツオを狙いましょう♪(笑)
ウエットスーツも検討しなくちゃいけませんね(爆)。

2012/12/11  10:12

投稿者:ロコパパ
弓角がぶっ飛んでいきそうなロッドですね〜
これであとはウエットを購入すれば完璧です(笑)

実は自分も南房でスマ狙ってました。
昨年はかなり釣れたとかで・・・。
美味しいらしいですね〜
来年はぜひ釣ってみたいです♪
あ、ブリも・・・(笑)

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ