2014/10/13

かめやま式エレベーター仕掛け(実写版)  道具箱:その他
 

先日のオフ会の席上、エレベーター仕掛けの実物を見たいとのリクエストを頂いたが、あいにく持ち合わせがなく大変失礼してしまった。
そこで、今回は完全実写版でご紹介(笑)。


まずは全体像。
分かりやすいように、色付きラインを使って作ってみた。
仕掛け下部のオレンジ色の捨て糸部分は、根掛かったオモリを切ることだけが目的なので、実際にはもっと短くて良い。
1cmでも、5mmでもいい。
また、海底に捨石や岩礁のないフラットなポイントでは不要である。


クリックすると元のサイズで表示します


続いてメイン部分のアップ。
ウキ止め糸は、実釣ではもっと上の方に結び、木玉ウキの浮力でハリスを持ち上げる。
ウキ止め糸が緩んでタナボケしやすいときは、結び目を二つ並べて作ってやるとよい。


クリックすると元のサイズで表示します


ちなみに、私も以前は三又サルカンを使った胴突き仕掛けで釣っていた。
しかし、仕掛け投入姿勢をとった際に、矢引の長さ程もある捨て糸がハリスにぐるぐると絡みつき、それをほどいているうちに餌のアジが弱ってしまうというトラブルが頻発。
なんとかならないものかとあれこれ考えているうち、思いついたのがこの仕掛けである。
これなら投入時には仕掛けがほぼ一直線になり、また、丸い木玉ウキが天秤の役目を果たしてくれるので、捨て糸とハリスが絡まることはまずない。。
1ヒロ以上の長いハリスも使えるようになった。


針はこんな感じで結び、アジの鼻と背びれの後ろに掛ける。
下針にトレブルフックを使うと、泳がせている最中に幹糸に絡まりやすくなるので注意。
アジのサイズが小さいときは、下針無しの鼻掛けもしくは背掛けで泳がせる。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ハリスの長さは、障害物のないフラットなポイントでは1ヒロを目安にお好みで。
周りに他の釣り人が居るときや、カジメなどの障害物の多いポイントではそれよりも短めに。


皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます♪


   

2017/8/13  20:36

かめやまこさんへ
色々ご指導助かります。
青物もじっくり飲んだほうがいいのかな?と思い
じっくり待ってました。

ですよね。クッション代わりにナイロンの役目があるんですよね
切れたときの状況は(切れてなくても同じですが)
@ドラグがえらい勢いで逆転する。A心がときめく!
Bウットリと10秒くらい眺める C三脚から竿を取る
Dドラグを絞め込む という感じでです。
Dの時に切られます。
その他で切れたことはタモ入れ時に孫針が網に引っ掛かったとき位です。切れたときは親針と孫針の中間とサル間の付け根の結び目でした。

かめやまこさんのご指摘を参考にして一度見直しをしてみます。ありがとうございました

2017/8/13  7:47

投稿者:管理人
ろうそくほっけさん、おはようございます。
根ズレではなく合わせ切れなのですね。
青物が回ってくるポイントでハリス5号は細いかも
しれません。
餌の動きを妨げない範囲で、できるだけ太くして
みてはいかがでしょうか。
私は青物の実績のあるポイントでは、8号を使って
います。
あと、明らかに青物のアタリの場合には、ヒラメと
違ってひと呑みにしていますから、食い込みを待つ
必要はありません。
走られるとそれだけ根ズレのリスクが増えますので、
すぐに取り込みにかかってください。
それとゴムクッションですが、リーダーにナイロン
を使っているのであれば十分伸縮性がありますので
不要です。そのためのナイロンリーダーです。
合わせ切れの原因はやはりハリスが細いか、細かい
キズが付いていたからではないかと思いますが、
ハリスの切り口がナイフでスパッと切ったような
状態であればサメにやられた可能性もあります。

2017/8/12  23:27

かめやまこさん こんばんは
ご意見を事があります。
3回ほどですが
かめやま式エレベータードラグフリー釣法
名前が長いですね。(笑)で頑張ってますが
明らかに青物が食いついたと確信した場合は10秒以上待って、ドラグを締め込みますがその瞬間にハリスが切れることがありました。大きさも実感できないくらいの間でです。
かめやまこさんはこういう経験はありますでしょうか?
私の状況として
@ハリスはフロロ5号
AミチイトはPE2号+リーダーナイロン8号10m
B遠投磯EV3号
Cドラグはクイックドラグで合わせの時は80%ほどの締め込です。合わせの場合は特にしゃくったりはしていません。
Dおもりは15号です。

次回はクッションゴムを2ミリ20pほどのフロート付を付け足そうと思っています。
よろしくお願いします。

2014/10/14  12:38

投稿者:管理人
楽さん、こんにちは。
ご参考になれば幸いです。
朗報お待ちしております♪

2014/10/14  11:04

投稿者:楽
かめやまこさん、こんにちは。
さっそく、リクエストにお応え頂き。
有難うございます。
さすが実写、わかりました ! たぶん?
またよろしくお願い致します。

2014/10/13  17:05

投稿者:管理人
門番さん、こんにちは。
この秋は、座布団画像付き迷惑メールラッシュの予感がします(笑)。

2014/10/13  16:32

投稿者:門番
かめやまこさん、ありがとうございます。

 ライン揃えました・・・
製作に入ります。

2014/10/13  15:20

投稿者:管理人
キャロルさん、こんにちは。
どうぞご自由にアレンジしてお愉しみ下さいませ。
釣りを面白くするのは、自由な遊び心だと思います(笑)。

二週連続の台風、要注意ですね。

2014/10/13  14:24

投稿者:キャロル
 かめやまこさん
 ご丁寧に、ありがとうございます。実物をわかりやすくディスプレイしていただきまして、妙に安心しました。こういう感じなんだ、と。いろいろと各人の好みで応用できそうな感じが魅力的です。台風接近で、外は薄暗いですが、心はわくわくです(笑)。すいません、不謹慎で。

2014/10/13  13:52

投稿者:管理人
rickeyさん、こんにちは。
「rickey式」ですね。
今度ぜひ拝見させてください。
楽しみにしてます♪

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ