2017/1/11

即断即決が大切  ひとやすみ
 

先日のことである。
晩酌の肴を探しに、近所のスーパーへ出かけた。

お酒売り場の前を通りがかったとき、見覚えのあるラベルが目に入ってきた。
おおお、これは!
腰古井の発泡おりがらみではないか。
なかなか手に入らない希少品だ。


クリックすると元のサイズで表示します


でも、わが家の冷蔵庫には、昨日開けたばかりの不動の大吟醸が半分残っている。
あれがなくなってからでもいいかなあ・・・


そのまま通り過ぎて鮮魚売り場に向かうと、青森産の大粒の活ホッキ貝が売られていた。
ん〜、美味しそう♪
刺身で一番美味しい貝は、ホッキだよね。

ホッキ刺しをつまみに一杯やりたいけれど、昨日ハマグリを食べたばかりだし、また今度でもいいかな。
夕方にもう一度来てみて、タイムセールで安くなっていたら買ってみようか・・・


店内をうろうろして、再びお酒売り場の前に戻ってきたとき、私はショッキングな光景をまのあたりにして言葉を失った。
なんと、さっきまで3本あった腰古井がラスト1本になっていたのである。
げげげ!
私はあわててその1本を買い物カゴに入れた。


クリックすると元のサイズで表示します


やっぱりみんな美味しいお酒は知っているんだね。
地元スーパーの常連客おそるべし(笑)。


いやまてよ、ということは・・・
あのホッキも、夕方まで待っていたら売り切れてしまうかもしれない!

私はすぐに鮮魚売り場に引き返し、大粒で形のいいのを二つ選んで購入した。
もたもたと迷っているうちに欲しいものが手に入らなくなってしまったのでは、あまりにも悲しい。
人生において最も重要なことのひとつは、必要なときに必要なことを即決する決断力である。
それは、重要な商談の場面であっても、恋人への求婚の場面であっても、スーパーでの買い物の場面であっても変わらない(笑)。


かくして、無事にゲットすることができた活ホッキ。


クリックすると元のサイズで表示します


ちゃちゃっと捌いてお造りに。


クリックすると元のサイズで表示します


腰古井も、冷蔵庫で軽く冷やして、結局開けてしまった。


クリックすると元のサイズで表示します


すっきり辛口のおりがらみ。
イマドキの日本酒とは趣の異なる昔ながらの無骨な味だけど、それがまたいいんだよね。
なんたって漁師町のお酒だ。
お洒落な日本酒バーでウンチク垂れながら高級銘柄をすするようなスノッブ野郎に飲ませてはもったいない。
このお酒が似合うのは、われら外房釣師!(笑)

   

2017/1/12  23:14

投稿者:かめやまこ
びっちゃさん、こんばんは。
そろそろタイラギも出回る季節なのです。
冬は美味しい貝が沢山あって、嬉しいです(^^♪

2017/1/12  23:10

投稿者:かめやまこ
rickeyさん、こんばんは。
ホッキは美味しいです。
これからが旬なので、ぜひお試しくださいませ♪

2017/1/12  23:06

投稿者:かめやまこ
キャロルさん、こんばんは。
なんと、予防注射をしていたのに罹ってしまいましたか。
でも、ワクチンのおかげで症状は軽くて済んだのでは?
暖かいお湯割りで体を温めて、どうぞゆっくりとご静養くださいませ。

2017/1/12  15:22

投稿者:びっちゃ
酒は妥当だと思いますが、ホッキはジャンピングキャッチでしょうね(笑)
でも、お高いものでなければ、ほしいものはためらわずに買うです。

+

2017/1/12  6:42

投稿者:rickey
かめやまこさん、おはようございます。

おりがらみ無事ゲット出来て良かったですね。
美味しいお茶ケは、ついついすすみますよね。
ホッキも美味しそう(^^)

2017/1/12  1:27

投稿者:キャロル
 かめやまこさん
 ホッキ貝とにごり酒、おいしそうですねえ。私は、9日(月)に発熱しました(最高38.8度)。かめやまこさんと同様に、もちろん予防注射をしていました。10日病院に行ったところ、インフルエンザA型との診断でした。11日にやっと平熱に戻りましたが、まだ筋肉痛が残っています。同日、大学生の娘(19歳)が発熱し病院に行きました。インフルエンザA型でした。たぶん、これから妻も長男も発病するでしょう。これは飲まずにはいられないと、11日夜から私は焼酎お湯割りを飲み始め、いま、12日午前1時半になろうとしています。と、ここまで書いて、気がつきました。単に私は酒を飲みたかっただけなのだと。妻の「飲み過ぎないで!」という批判を無視しつつ(笑)。酒飲みの宿命?

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ