2017/8/12

ショゴはどこへ?  釣行記:Iその他


予報によれば、三連休の中日は朝のうち天気が崩れるという。

おお、これはラッキー。
雨が降れば釣り人の数が減り、お盆休み中でもポイントに入れるかもしれない(笑)。
コマセを解凍するリスクは取りたくないので、今回もルアーでショゴ狙いかな。
前回は弓角で遊んだので、今回はまた違う釣りをしてみよう。

用意したのは、80〜90mmのスモールサイズのヘビーシンキングミノー。
一番上のラフトレイルは、これで40gもある。
弓角に反応する魚よりも一回り大きなサイズ、ショゴ以上カンパチ未満を選んで釣る作戦だ。
さて、どうなりますか(^^)。


クリックすると元のサイズで表示します


やってきたのは、前回と同じポイント。
予想通り釣り人は少ないが、それでもベストポジションにはルアーマンの姿が。
さすが、皆さんお好きですねえ。
邪魔にならないよう十分に距離を取って、釣り開始。

結果は・・・

ショゴおらんがな。(ノД`)
正確に言えば、チビショゴのチェイスは数回あったがそれは狙った魚じゃない。
気象庁のナウキャスト画面で雨雲の様子をチェックしながらポイントを移動し、やる気のある魚を探してみたが、結局本命には出会えなかった。
雨が降り出す前に、すごすごと撤収。


クリックすると元のサイズで表示します
(気象庁HPナウキャスト画面より引用。リアルタイムの雨雲の状況が分かって大変便利です。ゲリラ豪雨や雷などの危険回避にも有効。)


クリックすると元のサイズで表示します


特に意味はないが、亀屋の鯛せんべいを買って帰宅。


クリックすると元のサイズで表示します


◇◇◇◇◇


そんなわけで、毎度恒例の(笑)負け釣り師の反省会。
釣果が無いので、先月釣ったヒラマサのカブトを解凍して、カブト焼きを作った。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ん〜、美味しいね♪(^^)

お酒は、秋田の美酒「雪の茅舎」を開栓。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


すっきりサラサラの甘口酒。
これまた美味しい♪


クリックすると元のサイズで表示します


黒潮の蛇行が長引いているが、お盆明けの海はどうなるかな?
ショゴもいいけど、普通にアジを釣りたいっす。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
タグ: 釣り

2017/8/14  17:52

投稿者:管理人
ちょろ松さん、こんばんは。
なんだかすみません(^^;。
自分の経験上、夏場に釣れるカマスはヤマトカマス
ばかりだったもので・・・。
水っぽいとか言われますが、干物にすれば絶品です。
ちなみに、アカカマスとは、慣れれば体色や模様で
区別できますが、確実なのは背鰭と腹鰭の位置関係
の違いです。

2017/8/13  23:08

投稿者:ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。

釣行お疲れ様でした。
私は昨日今日といつもの磯と近所の奥堤防で竿を出しましたが、不人気な場所なのか、ルアーマンどころか、釣り人は私1人でした…笑

さて、スレ違いで恐縮です。
先日のお問合せで本カマスか赤カマスかとのご質問ですが、全く気にしてませんでした。というか、種類があるとも知りませんでした^^;
気になったので調べてみましたが、とっくに塩焼きで済ませていたので、どっちだったのでしょうか。。。
で、調べてみようと昨日今日と竿を出したのですが、あいにく狙うとなかなか釣れないですね…今回ばかりはショゴもワカシも外道扱いになってしまいました 笑

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ