2017/10/15

文化の違い  ひとやすみ


帰省中に今更ながら再認識した西日本と東日本の食文化の違い。

「ちらし寿司」と聞いて私がイメージするビジュアルはこれ。
関東のちらし寿司は、私の中では海鮮丼のカテゴリー。
もちろんそっちも好きですけど。


クリックすると元のサイズで表示します


関西風のすき焼きは、文字通り具材を焼く。
うちの実家では、ネギも焦げ目がつくまで焼く。
関東のすき焼きは、おそらく牛鍋と呼ぶのが正しい。
もちろんどちらも好きですけど(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します


「茹で落花生」という食文化は、西日本にはない。
ていうか、関東でも千葉以外では一般的でない。
今回、初めて「おおまさり」を実家に持って行って両親に食べさせたが、美味しい美味しいと喜んでいた。
結局のところ、美味しいものは全国共通。


クリックすると元のサイズで表示します


関東の野球ファンは、とても慎み深い。
商品に何でもかんでもジャイアンツのマークを入れたりしない(笑)。
全国各地から人が集まってくるので、露骨なジャイアンツ推しで反感を買うことを怖れているのだろうか。


クリックすると元のサイズで表示します


その点広島では、企業も県民も全く迷いが無い。
オリンピックで日本選手を応援するのと同じ。
何を遠慮する必要があろうか。


クリックすると元のサイズで表示します


東京行きの新幹線の車内でカープアイスを食べても恥ずかしくないぞ。
わははは!(笑)


クリックすると元のサイズで表示します


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2017/10/16  18:29

投稿者:管理人
キャロルさん、こんばんは。
そういえば、鍋も日本各地で違いますよね。
大阪に赴任して初めて鍋を食べたとき、春雨を
太くしたような謎の食材を見て「何これ?」と
聞いたら、「マロニーちゃん知らんのかいな!」
思い切り馬鹿にされました(笑)。

2017/10/16  18:23

投稿者:管理人
rickeyさん、こんばんは。
ジンギスカンですか♪いいですね〜(^^)
薄くスライスした丸い肉、札幌で食べたことが
あります。あれが正統なんですね!
メモメモ。

2017/10/16  0:03

投稿者:キャロル
 かめやまこさん
 異なる文化におけるおいしい食事を楽しむことは、人生の楽しみですね。学生の頃まで寄せ鍋は、甘いつゆでした。その後、関西でポン酢を学びました。食の幅が広がること、これは本当に幸せなことだと私は思います。おいしいものを食べたいです。もちろん、お酒も(笑)。

2017/10/15  17:33

投稿者:rickey
かめやまこさん、こんばんは。

西と東の食文化の差・・・ありますよね〜
食べ物は地方地方で色々ご当地グルメがあり美味しいですよね(^^)
私は今はほとんど見なくなった羊の肉を丸くプレスした物を薄くスライスして鉄兜で焼くジンギスカンが好きなのですが、今はほとんど味付けラムが主流で・・・
本場北海道でも中々見なくなりました(−−)
進化もいいのですが、残してもらいたい物も(^^)
おおまさりお気に召していただいたようで良かったですね(^^)

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ