7月の終わりから8月の最初の週にかけて、ダンナはキャンプの指導に。
カンカンはカブスカウトのデイ・キャンプに参加していました。
私はといえば、毎日送り迎えに明け暮れて、それでも少しばかり暇になったので、パソコンを色々といじり回し・・・。
とっても安いエアーラインと、とてもお手ごろなホテルを見つけたので。
かねてから、カンカンに、
連れてって〜
とせがまれていた
オーランドへの旅に出かけることにしました。
オーランド
それは、かの有名な、
ディズニー ワールドがある、フロリダ州の都市。
といっても、カンカンはディズニーには、とんと興味がない。
物心つくかつかない頃に、一度、浦安のディズニーランドに連れて行ったことがあったのだけれど、全く反応なし。
それどころか、ドナルドダックを見て、怖がる始末。

その後、私が何度か『ディズニーランドに行こうか?』と聞いても、
彼の答えは、決まって、
『ディズニーランドより、温泉がいい』
で。そんなカンカンが、なんで
オーランドに行きたがっていたかと言うと・・・。
学校で隣の席の女の子に、オーランドの写真を見せられたから。
カンカンが言うことには、そこに写っていたのは、ミッキーマウスでもドナルドダックでもなく、カンカンの大好きな
海の生き物シャチだったらしい・・・

そう。
オーランドには、ディズニーワールドだけでなく、
シーワールドも、カンカンの大好きな絶叫マシーンいっぱいの
ユニバーサルスタジオもあるのです。

予算は、といえば。
テーマパークの入場料金は別にして3人で5泊6日で10万円くらい。
まず、エアーラインは
JET BLUEを選びました。
アメリカではかなり評判が良い、この飛行機会社を選ぶのは初めて。
オーランドを含めたフロリダの各都市まで、なんとわが家から車で15分の至近距離にある、ここ
ホワイトプレインズ・エアポートから、1日何便も飛んでいます。
しかも、朝一や夕方便を選ぶと、片道100ドル以内でフロリダに行けるんです。
この安さの秘密は、一切旅行社との契約をしていないからだそうで。
インターネットを使って自分でチケットをとったり、リコンファームする手間さえ惜しまなければ、最高の飛行機会社です。
サービスもバッチリ。
従業員の態度も良いし、こんな具合に、

シートも広々。
おまけに国際線並みに取り付けられた、

シート個々のテレビでは、ケーブルテレビが30チャンネル以上も見られるんです。(映画は有料)
自分のイヤーホーンを持ってこなかった方は、2ドルで売っていますよ
とさりげなく書かれている、押し付けがましくない機内販売方法も好感度大。
ソフトドリンクとスナックは、
アンリミテッド
出発の前日には、チェックインに関するメールが届くし。
本当に素晴らしい航空会社です。
http://www.jetblue.com/
さて。
ホワイトプレインズ エアポートは・・・と言えば。
私たちのようにウェストチェスターに住んでいる人間が国内旅行に出かけるのに、もってこいの近さだし(旅行者用のパーキングはないけれど、タクシーで行っても大したお金はかかりません)、なにより狭いので、空港内で迷うことは絶対にありません。

これが、たった一つの待合室。
チェックイン前には、

2階にある日当たりの良いレストランから、離着陸する飛行機を見ることができます。(飛行機が大好きな子供と一緒に、ランチを食べるだけでも楽しいかも。短時間のパーキングもあるし・・・。そういえば、カンカンも小さい頃、羽田に飛行機を見に行きました)
オーランドまでは、2時間半くらい。

観光客でにぎわっている空港の中にもホテルがあって、

いかにも
南国という感じです。
さてさて。
次なるもう一つの節約は、宿泊施設。
今回は、自炊ができるキッチンつきのコンドミニアムを、エクスペディアのサイトから選びました。
The Lake Buena Vista Resort Village &Spa
http://www.lbvorlandoresort.com/
メチャクチャ快適でした。
予約制ですが、ディズニー・シーワールド・ユニバーサルまでの無料シャトルがあるし、敷地内にコンビにとアイリッシュ・パプ・レストランと軽食ができてテイクアウトもできるプールバーがあるし。
部屋は広いし、メイド・サービスを頼まなければ、追加料金は一切とられず、チップもいらない・・・ときている。
それに、なんと
ジャグジーつき

わが家の場合は、トランクいっぱいの
レトルトカレーや
○○丼の素や、
レンジでチンするご飯を持って行ったので、ほとんど自炊ですんでしまいました。
念のため紙皿やプラスチックの食器類も持って行ったのだけれど、キッチンには食器、調理器具、タオルペーパー、ジューサーなどまで揃っていて、ビックリ。
わが家のキッチンより使い心地が良かったくらい。

おまけに、この素晴らしい
プール

私が予約したときは、ちょうどエクスペディアの割引適応時期だったので、一泊100ドルポッキリ

わが家の場合、宿泊前に直接
ディズニーランドの花火が見える部屋
を、リクエストしておいたので、毎晩バルコニーから花火が楽しめました。(ちょっと距離は遠いけれど)
オフィシャルホテルのような特典はないけれど、とにかく素敵なコンドミニアムでした。