2日目は
SEA WORLDに。
http://www.seaworld.com/orlando/default.aspx
カンカンが最も好きな
海の仲間たちがいるテーマパーク。
ここのシンボルは、シャチの
シャムーです。

着ぐるみは、ちょっとお粗末だけど・・・。
このテーマパークには、水族館としての展示部分と様々な海の生き物達のショースタジアム、遊園地的アトラクションがあります。
私たち、絶叫アトラクション大好き親子としては、ここの3つのライド
マンタ クラーケン ジャーニー・トゥー・アトランティスは、外せません。

それから人気のあるショーの数々も。

このイルカショーは、イルカよりも出演している人(調教師さん)の演技と、沢山のダイバーがオリンピック級の高飛び込みを披露してくれる演出が素晴らしく、見ごたえがありました。
テーマパークの一番人気は、

シャムーが出演するシャチと人間の感動ドラマ、
ビリーブというショーなのですが、こちらもやはりシャチの演技より、ビデオと会場を映すカメラ、音楽効果などの演出で盛り上げる・・・というもの。
メインのシャムーは、老齢で重量級のシャチなので、ジャンプもさほどできません。
それでも、出演者や会場に配置された係員の、
シャムー
シャムー
という掛け声と手拍子に合わせて、シャムーが水しぶきを上げまくり泳ぎまくり・・・その様子は、まるで何かの宗教団体
おシャムー教!? の総本山にいるような雰囲気。
で。水族館的な施設では、サメの泳ぐ水槽の下がトンネルになっていたり、イルカやエイやアザラシの餌付けができたり・・・

と、かなり楽しい体験ができました。
特筆すべきは、施設内の二つのレストラン。
サメの水槽に囲まれてフルサービスのシーフードが食べられるレストランと、こんなふうに、

シャチがテーブル横まで来てくれるバフェ形式の屋外レストランがお勧め。
園内のインフォメーションカウンターで、あらかじめ予約ができます。
ショーの時間などの混乱や、レストラン予約、餌付けの予約、ライドの行列などが面倒くさい方にお勧めなのは、園内をガイドさんが案内してくれる
VIPツアー。
食事つき、飲み水付き、ライドと餌付け用の餌代付きです。(高価なツアーですが、それなりの価値はあります)
お茶目なイルカ君が、待っています。
