colorful life blog

毎日がcolorfulでありますように

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:えりこ
北海道、乾燥してるから、オムツが良く乾いて羨ましい〜
そういえば乾燥が凄くて本州から持ってた木の箱が分解し、靴のゴムが割れましたなぁ。
布オムツ干して加湿器代わりにいいですね。

私も自分が赤ちゃんの時、寝ない、夜泣き、癇癪が凄かったので、似たらどうしよう〜と思ってましたが、正反対の良く寝る子です。こういうのは遺伝しないんですかね〜旦那に似たのかもしれないけど。
まあ、大丈夫ですよ〜きっと寝てくれますよ〜
投稿者:うみ。
まりさん>
ずーっと寝てくれる赤ちゃんであることを願いつつ(笑)、私に似たらダメだろうなあ。

北海道に戻ってしまえば、真冬の授乳も暖かいんですけどねえ。うちのアパートはオール電化なので
(その代わり乾燥が激しくひどい)。
室内気温は、断然実家の方が寒いです。
投稿者:まり
布おむつは、1人目は9ヶ月まで頑張って、2人目は1ヶ月、3人目は入院中の1週間だけでした。だんだん洗濯して干す時間がもったいなくなってしまったんです。新生児はとにかくウンチがゆるいのですぐに汚れるのでたくさんあって困ることはないと思います。オムツライナーという薄い紙を敷いておくとウンチの処理が楽でした。
 
赤ちゃんの性格にもよりますけど、ずーっと寝ていてくれる赤ちゃんなら洗濯の時間もあるのですが、とにかく抱っこしていないと嫌だという赤ちゃんだと、いろいろと手抜きしたほうが楽ですよね。 

そうそう、真冬の授乳は寒いですよー。
投稿者:うみ。
えりこさん>
えりこさんのブログの布おむつカテゴリーは、何回も読んでるよー。
布おむつ用の晒しは、実は**年前に母が私用に購入したものの残りです(笑)。せっかくだから、使わなくっちゃ!

とがっちさん>
いまのところ、これで準備がストップしました。
一度洗っておかないと。
紙おむつも、おそらく併用するかも。
出産後の状況によりますけどね。
どうなるかなあ?

リネンのバスタオル…きゃ〜(笑)
投稿者:とがっち
おぉ、準備進んでますね。

我が家の場合、祖母が古い浴衣でおむつを作ってくれました。
40枚くらいあったけど、真冬だったので洗濯しても乾かず、
フル回転で使っていた記憶があります。
新生児は汚す回数も多いので、たくさんあっても困らないと思います。
おむつカバーも、同様の理由で枚数あったほうがいいかも。

ただ、夜とか紙おむつと併用するつもりがあるなら、
今の枚数でも十分じゃないかと思いますが。

リネンのバスタオルも、その勢いでダーっと縫っちゃいましょう!

http://feelsogood.seesaa.net/
投稿者:えりこ
オムツ縫ったんですね。えらい〜私は結局買いました。
たしかに、織りふせ縫いの必要はあまりないかも。まあ、織りふせ縫いの既製品でも洗濯でちょっとほつれてはいますが、折りたたんで使うから不便はないです。
オムツカバー私も頂き物で済ませました。
結構ウンコがもれてカバーを汚すので3枚くらい使ってました。
サイズが大きくなるとまた買い足してますが、今6ヶ月サイズはウールカバー二枚+カバー型オムツ二枚でやりくりしてます。
最初はぐんぐん大きくなるから、新生児のカバーはすぐに使わなくなるけど、まあ、ガンガン布オムツグッズを買って、対して使わない失敗も多かったですが、一年そこそこで卒業することを考えると、経済的には安心してガンガン買っても大丈夫だと自分を励ます今日この頃です。
あ、輪型布オムツは新生児〜3ヵ月くらいまでスンゴイ使うので30枚40枚あってもイイと思います。
新生児期は紙おむつでしたが、スンゴイおむつ替えします。布だったら新生児期は特に40枚くらいあると楽かもしれません。
残った布オムツは汗取り、パンツ、母乳パット代わり、さらに雑巾までいくらでも使い道はあるので多くてソンはないと思いますよ〜
最初は布20枚程度+紙おむつと併用って手もありますが。←私はこっちだったかなぁ
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ