2016/7/29  22:25

キーウィジャム  


もう一つ、忘れてました。 キーウィで、ジャムを作ったのだ。

作り方は、すこぶる簡単。

小振りのキーウィ3個に、上白糖、水あめが少々で、出来ます。 (キーウィの個数で、ジャムの量を加減してね)

では、作って見ましょう。

キーウィはヘタを落として皮を剥き、2個と半分をすりおろします。 (すりおろすと、舌触りが良くなります)

残りの半分は、縦半分に切り、さらにもう半分に切って、小さくイチョウ切りにします。

鍋にすりおろしたキーウィを入れ、上白糖を大さじ3杯と、水大さじ1杯を加え、火に掛けます。 (火は中火)

加える砂糖は、キーウィ1個に、砂糖大さじ1杯が目安かと。

煮立って来たら、弱火にしてイチョウ切りのキーウィを入れ、蓋をして焦げ付かない様に注意しながら、約10〜15分位煮詰めます。 (キーウィの良い香りがして、たまりません)

キーウィが、半透明に煮詰まったら、水あめを大さじ2杯加え、軽く煮て仕上げます。 (必ず味見をして、砂糖の甘みを調節しましょう)

少し冷ましたら、煮沸した瓶かタッパーに移して、粗熱を取って冷まし、冷蔵庫で保管します。

クリックすると元のサイズで表示します

(Oiyanは、タッパーで保管してます)


キーウィの風味と、滑らかな食感が美味しいです。

簡単に出来るので、お試しあれ。     d(^^*)


でわ、また。



0

2016/7/29  21:55

鰆を使って・・  


スーパーへ食材を買いに行ったら、鰆が安く売られていたので、思わず衝動買いしまちた。

なので、鰆を使ってポン酢醤油で、焼いてみました。 

結構、美味しい。  (^v^)b

鰆の切り身は、キッチンペーパーで軽く水気を取って、片栗粉を薄く付けておきます。

市販のポン酢醤油を、器に大さじ5杯位用意します。 あと、大根おろしを添えるので、一つまみ分、すりおろしておきます。

材料は、これだけ。 でわ、作って見ましょう。

フライパンに油を引いて、鰆を皮目の方から焼きます。 

焼き色が付いたら、身を崩さない様に返し、アルミホイルを被せて、身の方も焼きます。

身に火が通ったら、ポン酢醤油を加えてホイルを被せ、焦げ付かない様に弱火でさらに焼きます。

ポン酢醤油が、軽く煮詰まったら、火を止めます。

お皿に取り出し、すりおろした大根おろしを添えて、出来上がり。

クリックすると元のサイズで表示します

(こんな感じ・・)

照り焼き風に出来て、ポン酢醤油の酸味と旨味が、よく合います。

大根おろしに七味を掛けて、ピリ辛で・・・。


今日は、ここまで。 では、また。     (^0^)/



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ