2018/1/15  11:13

ブロッコリーと鶏のささみの甘酢和え  


おはようございます。  おいやんでございます。   (^ω^)

毎日とは行きませんが、ちょこちょこっとおいやん、食材をスーパーへ買いに行きます。

で、まあ〜野菜の高いこと!  きゅうりはもちろん、大根も高いし、キャベツやホウレン草などの葉物も、結構いい値段が付いてます。   (;^ω^)

と、そんな中、目に付いたのが、安く売っていたブロッコリーでありんす。

頭の中にメニューバーが出てきて、あっ! これ ( ^ω^) ・・・。


いちお〜は、買いたい食材をメモって行くのですが、たまにエラーが出ます・・・。

なので、一昨日の夜ご飯は、鶏のささみとブロッコリーを使って、甘酢の餡かけになりんした。

でわ簡単なので、作ってみませう。


@ 鶏のささみは、先にボイルします。 鍋に適量のお湯を沸かして、塩を一つまみ入れ、ささみを5〜6分茹でます。

クリックすると元のサイズで表示します


A ボイルしたささみは、冷水に入れて冷ました後、表面のぬめりを軽く取って、食べやすい様に千切って、お皿に移します。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じ・・


B ブロッコリーは、適量を小房に切り分けてラップに包み、電子レンジで約3分加熱します。

クリックすると元のサイズで表示します

加熱して柔らかくなったブロッコリーは、冷水に放して軽く洗い、これも食べやすい様に千切ります。


C 水気をよく切ったブロッコリーを、ささみの上に形よく乗せておきます。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じ・・


D 甘酢餡を作ります。 醤油大さじ2杯半 お酢大さじ1杯半 酒と味醂各大さじ1杯 砂糖が小さじ1杯半 水大さじ2杯 片栗粉小さじ1杯 を器に入れて混ぜ合わせます。 (味見をして、量を加減しましょう)

クリックすると元のサイズで表示します

ささみをボイルした鍋を軽く洗い、上記の甘酢を入れて中火に掛け、焦がさない様に軽くゆすりながら、甘酢餡に仕上げます。


E 餡が熱いうちに回しかけて、出来上がり。

クリックすると元のサイズで表示します

ミニトマトを半分に切って、お皿の周りに添えます。


☆ 甘酸っぱい餡が、ささみとブロッコリーによく合って、美味しいね。
ちょっとヘルシーな一品でありんす。


如何でしょうか。  では、また。   (*^ω^*)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ