(文中

お見苦しい点がありましたらご容赦ください)

(赤が今回いった第二寝屋川、黒が前に漕いだ寝屋川と平野川)
さて改めて下流に向かう。このコースは処理場が一か所、ポンプ場が八戸ノ里と放出の2か所ある。急な排水があるのはポンプ場の方、でもどうやら大丈夫みたいだ。
Nさんは自宅の近くの八戸ノ里までは自転車で並走、そこで分かれる。ありがとうございました!こんどは一緒に恩智川か楠根川いきましょうね(笑)

(放出駅の手前、城東貨物線の分岐点)
そこから徳庵通り、中央大通りを越える。さあもうすぐ放出だ。いまさらだが放出はハナテンと読む。ほうしゅつではない。てっさんにもいわれた水質悪化エリア。普段は地域の水を汚すのも自分たちだししっかり現実をみようと思っている。(ちなみに家ではできるだけ洗剤は使わずマイクロファイバーでしっかりこすって食器など洗うようにしている)しかし流石は放出だ。正直ここまでとは思わなかった。
まず水が灰色、次に川全体に油の膜があり漕ぐと水が青く光る。

(全体に油がういているようだ)

(灰色の水、このあたりは極端に川が屈曲して流れが悪いのも澱みの原因か?)
今までいろんなアーバンカヤックをしてきた私も流石にひいた。しかも今は1月、夏はどうなるんだ?またこの日は風があったのだが時々風がやむと凄い臭気、これはたまらない。

(振り向いて撮影、左が第二寝屋川、右が長瀬川)
飛沫をあげないよう二人してソロっと漕ぎながらいくと川の合流がある。長瀬川だ。ここで合流してたんだなあ。コンパで長瀬川沿いでへたり込んだのはもう30年前かあ。

(城東運河、いつかここもいってみたい)
ようやく放出駅付近を通過して内環状線をこえる。ここらから匂いもグッましになる。特に放出付近は川が曲がっているのでいろんなものがこもっているのかなあ?
次にみえてきたのは城東運河、毛馬の水門のよこから城北川となって旭区の区役所の側を通り寝屋川、第二寝屋川とは直角に交わって平野川へ。前に寝屋川や平野川を漕いだ時も見たのだがまだ漕いでない。いつかいってみたいものだ。

その後も今里筋、平野川分岐点、JR環状線を越えてると大阪城ホールが見えてきた。二人ともああ水がきれいになったなあととんでもない感想を抱く。正直このあたりは水質も悪い。しかしあまりひどい所からきたので十分きれいにみえる。おそるべしハナテン!

このあたりからかなりの雨、そういえば天気予報も昼から雨といってた。雨でかすむ大阪城をみながら寝屋川と合流、そして大川に!大川はつい先月漕いだばかりだ。TK2Yさんもその時来ており家からつながったなあと感想をいっている。いやいやよくきたものです。カヌー歴1年でヘビーな世界に足を踏み入れてますよ!

そしていったん大川に出てから雨宿りに橋の下へ。雨の中で撤収するとついバックから水が出て電車の車内濡らしたりするんですね。
しかし遂にいったなあ。流石にもう同じコースはいかないだろう!次はもっと上流かな



4