2010/1/28

PEライン結び方について  PEライン結び方

PEラインは今や海釣りからバス釣りまで様々な釣りに無くてはならない非常に強度がある重要な釣り糸です。
ボート釣りにも重宝される新素材釣り糸「PEライン」は使い方が少々特殊なラインでもあります。
細くて強い釣り糸なのですが「結び」に極端に弱い性質の釣り糸です。
この結びに弱い点を克服するために「ショックリーダー」を結ぶという画期的な方法が今ではごく普通に使用されるようになりました。
エギングやバス釣り、シーバスフィッシングのように細い号数のPEラインを使う釣りにはPEラインとリーダーを結ぶラインシステムは絶対に必要で、ボート釣りではPE3号以下で楽しむライトタックル沖釣り(ライトなタックルで釣る新しいスタイルの船釣り)にもこのようなラインシステムが必要となります。

PEライン結び方おすすめノット一覧

FGノット
SFノット
ノーネームノット
MIDノット
PRノット
オルブライトノットなど



釣り用ラインシステム結び方
0

2010/1/23

ボートバス釣り入門  ボートバス釣り

バス釣りの中でも特にブラックバスを良く釣ることができる釣り方がバスボートなどを利用した「ボートバスフィッシング」です。

岸から釣るオカッパリ釣りでは行けないような釣りポイント、沖側のポイントなどにアクセスできるのがボート釣りの魅力で、時期や釣り場によりボートでのバス釣りしか
釣りが成立しないケースもあります。

反対にボートの乗り入れを禁止している湖や池、ダム湖、河川なども結構多いのでこのようなボート釣り禁止場所では絶対に船を乗り入れないようにすることが重要です。

ボートから釣るバス釣りはオカッパリバス釣りとは使うテクニックが異なります。
ボート釣りならではのバスの釣り方をマスターするとともに、ボート操船などのボートフィッシングの基礎もとても重要なポイントとなります。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ