2010/7/26

秋のアオリイカエギング時期  ボートジギング入門

秋のアオリイカエギング時期

アオリイカが一年で一番釣りやすい時期・・・
それが秋シーズンです。



秋アオリイカ釣り時期は春に産卵された新子烏賊が釣りの主なターゲットとなります。
警戒心の無い産まれたての新小アオリイカを釣るというと少々残酷なイメージがあるかもしれませんがアオリイカ釣りとしては一年で一番釣りやすい季節ですので人気アオリイカ釣りスポットではお祭り状態となります。

ヤエン釣り、船曳き釣り(トローリング)など秋のアオリイカ釣り時期の釣り方は色々な方法で楽しめますが特に面白い釣り方で人気が高い方法が餌木を使用した釣り方であるエギングです。

秋のアオリイカ時期にはエギングでも簡単に釣ることができます。
エギング入門者や釣り初心者でも秋エギング時期は比較的簡単に釣ることができるのです。

また、最近はリール、ロッド、スナップ、エギなどエギング釣り方に必要なエギングタックルが高性能になり、よりエギングの専門的なアイテムが釣具メーカー各社から数多く発売されています。
これらの高性能なエギング専用タックルをしようすればよりアオリイカがエギングで釣りやすくなります。



アオリイカ釣り時期について

近年の秋エギングの流行としてオカッパリエギング釣り方から船を使ったボートエギングが大人気となってきています。
ボートエギングには岸釣りでは味わえないボート釣りならではの面白さがあります。
ボートエギングも秋エギングには最適です。
0

2010/7/14

アオリイカエギング釣り時期  ボートエギング入門釣り方

アオリイカエギング釣り時期

エギングでアオリイカを釣る時期で一番良く釣れる季節が8月から11月の秋ごろです。エギングでアオリイカが釣れる時期
真夏の除いてほぼ一年中ですが秋エギングは数釣りが楽しめる唯一の時期なのです。

大きなアオリイカが良く釣れる時期は春ですが秋エギングでは食べて美味しいサイズの
新小サイズが数多く釣れます。

一般的には岸釣りエギング(オカッパリエギング釣り方)が人気ですが
最近は船からエギング釣り方をする船アオリ、ボートエギングが大流行しています。

ボートエギングの長所は数多いですが一番メリットは釣り人の人ごみを避けられる
ということです。秋エギングアオリイカ釣り時期には人気堤防などでは
もの凄い数の釣り人で賑わいます。
ボートで沖や竿抜けポイントに行くとオカッパリより
幾分は釣り人が少なく、ストレスなくエギングを楽しむことが可能となります。



エギングPEライン人気オススメナビ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ