2010/6/28

シャフトが??  ENGINE

今年になってなんと5回目の上架!!??(高松YHでの2回を含む)

シャフトブラケットにガタが生じたのでプロペラ、シャフト、シャフトベアリングを取り外した、ら・・・
なんと!?シャフトが曲がっていた??(写真)
シャフトベアリングとプロペラの間からで今まで全く気付かなかった。
今のシャフトに取り換えたのは7年前、その後GORIからKIWIのプロペラに換え、GORIの時、振動が少しあったが、KIWIに換えた時全く振動が無くなり、ホットしていたが1年くらい前から、少しづつ振動が出てきた。
3YMに換装してからも振動は少しづつ増えてきて、原因が分からなかったが、今回判明しました。
しかし、以前の航海日誌を読み返しても要因となりそうなものは全く心当たりがない??(暗礁や漁網に乗り上げたとか・・・)
KIWIに換えてから不用意にピッチ変更し、プロペラのバランスを悪くして少しずつ変形したのかもしれない!?

とりあえず、大阪市内の船尾業者にシャフト、固定3枚プロペラ、ベアリングを発注しました。クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/6/6

8日間の瀬戸内海!  瀬戸内CRZ/コントレ〜ル

7泊8日の瀬戸内海クル〜ジングは天候に恵まれて今日、甲子園ヨットハーバーに帰港しました!
早朝、予想通り漁船群の出港で目覚め、Con嬢も6時に湊港を出港しました。
淡路島西岸は刺し網が特に多く、目が離せません。
しかし、連れ潮に乗って順調に明石海峡へ、今年になって4回目の海峡通過です。(写真)
お昼過ぎにはホームポートに到着しました。
西宮の海は日曜日とあって白いセールで一杯!
この見なれた光景がホッとさせてくれます。

いつもながら長期クル〜ジングはいろいろあって想いで深い航海になりました。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/6/5

南淡路・湊港  瀬戸内CRZ/コントレ〜ル

昨日、GORIのペラを交換してチョット走って、違和感があり心配で真夜中に起きてしまった!?
どうせ近いうちにKIWIペラに交換するならクレーン代の安いここでやろうと決めてまたぐっすり寝込んだ。
朝からKIWIペラの分解組み立て・・・インターネットでOperation Manualを見ながらPitch Settingもなんとかやった。
1030にクレーンで上架してKIWIペラを装着、1130に高松を出航した!

途中ENGの調整をしながら、ペラとのマッチングはもう少しだが、ベストクル〜ジングRPMは2600rpm:5.8Ktでした!
3400rpm:7KtはENGがかわいそう!?Con嬢のハルスピードは5.7〜5.8Kt位かな!?

夕方、目的地の南淡路湊港(海の駅)に到着。
きたない桟橋に大きなモーターボートが係留してあり、それに横抱き・・海の駅でもいろいろだ!?この奥が漁船だまりになっていて引き波をいっせいに受けると思うとぞっとする。海の駅にするにはNGです。

しかし、15分ほど歩いた処に「ゆうとっく」と云う町営温泉があり、またその隣の回転ずしがメチャ美味い!!
やはり、淡路島はなんでも美味しい!!

明日は明石海峡を抜けて甲子園ヨットハーバーに夕方帰港予定です。

写真は南淡路の風力発電風車群(全て停止状態)と鳴門海峡。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/6/4

高松市立ヨットハーバー  瀬戸内CRZ/コントレ〜ル

真鍋島を0630出航、ゆっくりと帰路のコースをとります。
ENGの積算時間はやっとメーカー推奨の慣らし50Hになりました!
いよいよ2000からPowerUpの3000rpmに上げたら異様なプロペラ振動が・・・しかたなく2000rpmで4Kt・・ゆっくり高松に向かいながら原因を模索していました。
搭載してあるGORIのフォールディングプロペラを出してきて交換方法を検討!

高松市立YHには13時に入港、リッパなビジターバースとクレーンがあったのでクレーンをお願いしたらなんと1910円で引き受けてくれた!(但し4.8tonまで)
クレーンに吊り下げてプロペラを点検したら、やはりシャフトナットが緩んでいた。
この際、GORIのプロペラに交換し、kiwiのプロペラは分解点検しようと思います。
goriもナットは仮止めなので近日中に対処が必要です。
上架料金が大阪湾のどこもメチャ高い!!??
高松市立はとてもリーズナブル!!公立の新西や北港は見習うべしである!

ちなみにビジターバースは最近出来たらしくりっぱだが波が入ってきて結構揺れています。
しかし、(写真)のように高松市街は至近距離!こんな便利なYHはなかなかありません。
以前にStayしていたころの良く行っていた居酒屋と讃岐うどん店に久しぶりに行ってチョットうるうるしました!

明日は南淡路の海の駅・湊港を予定しています。クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/6/3

塩飽諸島・真鍋島  瀬戸内CRZ/コントレ〜ル

多度津港の直ぐ近くの、0700から開店している有名なセルフ讃岐うどん店「こがね製麺所」に早朝に行って、たらふくうどんを堪能した。
さすがに美味い!おみやげに麺を買いました。

0800多度津港出航、穏やかな瀬戸内海を「金毘羅海上安全旗」を掲げて「シュラシュシュシュ!!」
三崎半島を回って、山頂の三崎神社にセールを降ろしてお祈りをした後「坂本竜馬・いろは丸事件」の海域をぐるっと回って、今日は真鍋島に決定した!

「舵」の本に漁師料理店「漁火(りょうか)」の記事があったので気になっていた。
ちょうどお昼に真鍋島に入港して港の入り口左にある県営桟橋に係留した。
さっそく、「漁火」へ・・・店の大将が出てきて今日は休みで仕入れは無との事!?
事前に予約してくれないと用意できないらしい・・・残念!?

しかたない・・今夜はヨット内の残飯整理のパエーリア風炊き込みごはんにします!

この桟橋はリッパですが、出入港する漁船や連絡船が多く、引き波で船は揺れます。(写真)
近くにリッパな公園があり、トイレと水道が使えます。

明日は高松市立ヨットハーバーのビジターバースを予約しました。
駅の近くで便利な所です。クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/6/2

粟島ー多度津  瀬戸内CRZ/コントレ〜ル

朝8時に与島を出航したが連れ潮に乗って多度津には直ぐに着いてしまう・・・・
明日、行く予定だった「粟島」向かった!
1030に粟島の旧船員学校の桟橋に係留し、学校の記念館を見学した。
今日は「ラポール粟島」でランチして2hの滞在だが、とても静かで町並みもきれい!
ゆっくりと宿泊したい島だ!
桟橋は20mのMain桟橋に5mの4本の串桟橋があるが、5mの桟橋ではちょっときつい(写真)。
Main桟橋に右舷着けがベターです。ラポール粟島に届ければ無料で泊められます。

ランチしてから多度津へ約1h・・海の駅「合田マリン」に入港。
100円/ft:Con嬢は3000円・・桟橋はショボイので大型艇は隣の町営桟橋に事前予約して停めた方が良いでしょう。

JR多度津駅まで徒歩15分、3駅で琴平へ、金毘羅さん参りは平日でも結構人出は多かった。
「奥社」まで1368段頑張って上がりました!

夕食は泊地の前の居酒屋「笑門家」・いろいろメニューがあってGoodです!
セルフの「讃岐うどん」は近くに2軒あり、早朝より(0700)やっているので朝食はうどんにします。

明日の予定の「仁尾ヨットハーバー」はビジターバースの工事中との事で「NO」と言われ、まだ決めていません。
取りあえず、三崎半島をかわして坂本竜馬の「いろは丸事件」の海域まで行ってから、泊地を決めます。


クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/6/1

瀬戸大橋・与島  瀬戸内CRZ/コントレ〜ル

波が全く入ってこない静穏な北浦を8時に出航、外海はNEの15Kt オーバーのGood Wind!
リーチングの風を受けてENGを回して走るのは辛いものがあるが、7〜8Ktで気持ち良くはしった。
備讃瀬戸航路は大型船のトラフィックは結構ある。VHF無線を聴取していると、巨大船を先導しているPilotBoatが盛んに近づく船舶に対して注意喚起している!
すると・・・そのBoatがContrailに接近してスピーカーで丁寧に注意喚起してきた!?
ご苦労様です!!
12時に今日の目的地の瀬戸大橋・与島に到着!
先着していたヨットの船長がもやいを取ってくれた・その老船長は先日境ガ浜YHで出会った79歳のベテランセーラーの昭六さんだった!!

写真は奥のポンツーンに泊めてあるのが彼のヨット。

この道の駅は立派な建物だが客の人影が少なくさびれた雰囲気になっている!?

明日は多度津に入港して「金毘羅さん参り」の予定!クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ