2011/5/9

鷺浦ー隠岐・島前中ノ島・菱浦港  日本海・佐渡ヶ島クル〜ジング

朝、漁船の出る時間に出航しようと5時前に起床。
朝ごはんを食べて準備をしていたら漁船が寄ってきて「気を付けて行ってらっしゃい」っと!漁師さんからこんな声かけをしてもらったのは初めてです。感謝!!

写真:ちなみに出航前の出で立ちです。日本海の海上はまだまだ寒い、ニセコの1月と同じくらい着込んでいます!その上にライフジャケットとハーネス・重装備です。
陸に上がるとT-シャツでOKなのにね!
クリックすると元のサイズで表示します

今日の日本海は午後から南西の強風予報、6時に早々と出航。
風も波も穏やかで順調に隠岐・赤灘口(西ノ島と知夫里島間の水路)目指した。
平均7Kt、予定より1時間早い(プランは6Ktで計算)。

知夫里島の景勝地・知夫赤壁が絶景でした(写真ではお伝えできないが・・)。
クリックすると元のサイズで表示します

13時に中ノ島・菱浦港の八雲公園(ラフカデオハーン夫婦がここお気に入りで9日間滞在したと云う)の前の岸壁に係留。
クリックすると元のサイズで表示します

漁協にTELしたら、わざわざ職員が来て、ここならOKとのこと。
ここがベストな場所、公園のウオッシュレットトイレもあり、食堂やミニマーケットも近い。フェリーターミナルでは食事もでき海鮮物や野菜まで売っていた。
その先のマリンポートホテル海士(あま)があり、温泉外湯が出来る。
ホテルにコインランドリーもあった。

午後から南西の強風が吹き荒れ、湾の外は白波の嵐、早く出航して良かった!
時々、突風(25kt以上)が吹くので舫いを10本のロープで固めた。

夕食は近くの八千代寿司が定休日なので海鮮店からサザエ、岩ガキ、刺身など買ってきて海鮮BBQです!
クリックすると元のサイズで表示します

**今夜から梅雨のような雨が3日位続きそう、台風1号は熱低に変わったとしても出航出来るのは13日以降かな!?
次の寄港地は境港ヨットハーバーですが、しばらく菱浦港に逗留します。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ