2012/3/28

沖ノ島・弘瀬ー日向・細島港  九州・沖縄クル〜ジング

昨晩はO氏のお世話で、民宿の風呂に入り、その持ち主の市原商店の女将さんと娘さんの手料理で夕食、後から地元の漁師さんが来て2次会、3次会はコントレールでワイン・・・。
写真:弘瀬から見る夕日ー宮崎県に沈む!
クリックすると元のサイズで表示します

朝、グズグズしていたら、O氏が地元の名士を連れてきて見送り、0730に出航、高台の市原商店から女将さんと娘さんがハンカチを振っている、お弁当まで頂いてありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
日向灘はいきなり向かい風15−20kt

日向市・細島港までは48nm、今回最長距離、しかも日向灘横断、初めの3時間は向かい風できつかったが徐々に弱くなり、後半は追い風になった。
黄砂のせいで陸地は何も見えず、本船や漁船も見えない、太平洋の真ん中にいるみたいだ!

細島港は商業港で岸壁は空いていたが高い、ちょうど干潮時でいろいろ考えたうえ、大きなタイヤのところに横付け、通りがかったおじさんに舫いをとってもらった。
クリックすると元のサイズで表示します

細島は近くにイーオンやホームセンターがあって便利なところだが銭湯はない。
イーオンの先にコインランドリーがあったので洗濯、軽油の買い出し、食料の買い出しと忙しかった。

明日は宮崎サンマリーナはビジターを受け入れないとのことで、青島の南にある内海漁港に向かいます。(内海の情報は高知ヨットクラブ会長から得ました)
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ